終了

「書き込み権限エラー」というメッセージが出て保存できない。

New Here ,
Apr 25, 2021 Apr 25, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Adobe Photoshop 2021にて画像をWeb用に保存しようとしても、「この操作を完了できませんでした。書き込み権限エラーが発生しました。」と表示され、保存ができません。

対処方法をご教示いただけますと幸いです。

▼使用PC

M1チップ搭載 Mac book air

▼試したこと

・アンインスールしてから再度インストール。

・セキュリティとプライバシー「フルディスクアクセス」にAdobe Photoshop 2021 を追加。

「環境設定」でプレビュー画像を「保存しない」にする。

キーワード
macOS , Windows

表示

7.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Apr 25, 2021 Apr 25, 2021

公式文書だけでいえば下記になります。

https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/required-permissions-for-photoshop0.html

ただ、今回の場合はどこに対して保存しようとしているかというのはあります。

一度別の場所に保存しなおしてみてください。

また22.3.xをネイティブ動作させている場合、Rosetta 2での動作でも確認を行ってみましょう。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Apr 25, 2021 Apr 25, 2021

コピー完了

公式文書だけでいえば下記になります。

https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/required-permissions-for-photoshop0.html

ただ、今回の場合はどこに対して保存しようとしているかというのはあります。

一度別の場所に保存しなおしてみてください。

また22.3.xをネイティブ動作させている場合、Rosetta 2での動作でも確認を行ってみましょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Apr 26, 2021 Apr 26, 2021

コピー完了

assause様

早々にご回答いただきありがとうございました。

Rosseta2で起動することにより、無事にWEB用に保存することが出来ました!

ネイティブアプリが対応していない機能を利用する場合、Rosetta 2版を使用する必要があるということ勉強になりました。ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Apr 27, 2021 Apr 27, 2021

コピー完了

MacBook Air M1 で Photoshop 22.3.1 を使用していますが、ネイティブモードであっても問題なく保存できます。ですから「ネイティブアプリが対応していない機能」というのは間違いと思います。

molico7734 さんの場合にのみなんらかの問題があると考えるべきです。

Rosetta 2 で使用するということは能力を100% 使っていない事ですから、もったいないです。

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Apr 28, 2021 Apr 28, 2021

コピー完了

silk-m様

ご返信とご指摘ありがとうございます。

解決方法について、引き続き調べてみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jan 30, 2022 Jan 30, 2022

コピー完了

最新

Dropboxをご使用でしょうか?
自分も同じ症状で困っていましたが、Dropboxの

基本設定>バックアップ>バックアップを管理>ドキュメントのチェックを外す

で解決しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート