終了

以前購入したアセットが利用できない

Community Beginner ,
Oct 12, 2024 Oct 12, 2024

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Adobe stockを使用しています。以前通常ライセンスでダウンロードした画像を拡張ライセンスとして購入したいのですが「このアセットは利用できません」と使えない状態になってしまいました。どなたかどう言う状況か教えていただきたいです。

そして、以前購入したのは通常ライセンスなのでTシャツなどの商品に使用してはいけないということですか?こちらも教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

キーワード
利用条件

表示

111

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

購入されたアセットのファイル番号はわかりますか?

ファイル番号で検索するとそのアセットがまだ販売対象かどうかが確認できます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Oct 13, 2024 Oct 13, 2024

コピー完了

返信ありがとうございます。検索してみましたが、ヒットしませんでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

moriさんの回答にもあるように、検索して出てこないという事はアセットの登録を取り下げたか削除されたのではないかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

shiojunさん、こんにちは。

質問文から推察すると、ライセンス履歴( https://stock.adobe.com/jp/Dashboard/LicenseHistory )ページで確認されているのではと思います。

わたしも、過去に買ったデータのなかに、「このアセットは利用できません」(↓❶)となっていて、再ダウンロードや購入ができない(↓❷)アセットがありました。

r360studioKazueMori_0-1728789056633.png

アセットIDで検索してみても、Adobe Stock内にアセットが登録されていないになっていて、作成者の名前で検索しても作品が見つからないため、この作成者がAdobe Stockでの販売提供を終了したのだと思われます。

類似の質問が、グローバルの方にもありました。

●Solved: Asset No Longer Available - Adobe Community - 13213953
https://community.adobe.com/t5/stock-discussions/asset-no-longer-available/td-p/13213953

つまり、Adobe Stockでは、アセットの販売が終了した場合、そのアセットを再ダウンロードしたり、今回の質問の主題である、「強化ライセンス」を購入することはできないようです。

ただし、アセットは販売終了前にダウンロードして、保管しておけば、その利用は継続できますので、その点は安心ですね。

もうひとつのご質問、「通常ライセンスなのでTシャツなどの商品に使用」ですが、販売の総数が「500,000枚」以内なら、利用が可能のようです。

↓の規約に「素材自体が主な購入目的となる製品、製品が500,000回以上複製される場合を除き、教科書などの特定の種類の製品に素材を使用する。」とあります。

ただ、絵柄に注意が必要で、アセットの素材そのものだけを単体で印刷したり、アセットの素材の方が主張が強く、主役になっていたりすると、NGのケースがあるようです。

↓の規約に「素材自体が主な購入目的となる商品、テンプレート、そのほかの製品を再販または配布目的で作成する。例えば、ポスター、Tシャツ、マグカップなど、印刷された素材が購入目的になる場合は、素材を使用することができません。」とあります。

ぜひ、次のページを確認し、ご自身で判断してください。
(主観も絡んでくるので、第三者が、問題ない!と言い切るのはむずかしいのです・・)

●ライセンス情報と利用条件 | Adobe Stock
https://stock.adobe.com/jp/license-terms

以上、ご参考になりましたら幸いです。

ー ー ー ー
このコメントが回答に繋がったら“✔正解”を。
参考になったことがあれば“▲賛成票”を。
読んだ結果を伝えてくださるとうれしいです。

r360studio Kazue Mori 🦔
(執筆時間:22分)
ー ー ー ー

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Kazue Moriさん

とてもわかりやすくご回答いただきましてありがとうございます!

私の画像使用の目的はTシャツにしたいということなのですが、
画像の色を変えたり、イラストを加えたりしますが、作成者が見たらその画像を使用したことがわかるデザインになっています。その辺の判断が難しいと言うことですよね?
枚数は小ロットで多くても100枚なのですが。。。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
2024 年 10 月 17 日 2024 年 10 月 17 日

コピー完了

最新

お二方のご指摘の通りアセットの取り下げが行われたものでしょう。
作者が見てわかるということはモチーフとなったものがそのまま生きている状態だと考えられます。その様な状態だと大幅改変の適用除外項目は当てはまらず強化ライセンスが必要な利用方法と判断される可能性が高いです。残念ながら諦めるしかないでしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート