終了

After Effects(バージョン22.6)でプレビュー再生ができません

New Here ,
Oct 16, 2022 Oct 16, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

After Effectsでスペースキーを押してプレビュー再生すると、プロジェクトを開いてしばらくは問題なく

再生できるもののその後は一切再生できなくなってしまいます。

再生できなくなるタイミングは統一性がなく原因を解明できておりません。

・フッテージを編集すると再生不可になる(ならない時もある)

・エフェクト追加で再生不可になる(ならない時もある)

上記からフッテージをいじらなければ再生できるのか?と思いひたすら再生、停止をくりかえしたが再生不可になる

再生できない間もAE自体は操作できるので色々試したのですが、

当方PCに詳しくないため、PC側の問題なのかAE側の問題なのかもわからないまま、原因の切り分けができておりません。

↓以下は問題が起きたときに試したことです

・スペースキーを押して再生→再生されないもののプレビューウィンドウの再生ボタン(▶)が作動しているので

停止(■)するためにスペースキーを押す→なぜか1フレーム戻る

・上記を確認したのでスペースキーを何度か押したところ1フレームずつどんどん戻っていく

・再生以外の操作は可能(フッテージの追加やエフェクトの操作など)

・AEやPCの操作は重くなっていない

・AEが固まったり強制終了されることはない

・フッテージの重さ、編集の複雑さとは関係なくどのプロジェクトでも起こる

ネットで調べても同様の問題が起きている方にたどり着けず、

一応以下を試したものの効果はありませんでした。

・PC、AEの再起動

・AE再インストール

・AE以外のアプリケーションを閉じる

・プレビューの解像度を下げる

・音やエフェクトなしでの再生

・キャッシュを削除

・環境設定フォルダの再作成

・下位バージョンの使用

プレビューができないため制作が全く進まず非常に困っております。

解決策や原因がわかる方がいましたら、何卒よろしくお願いいたします。

【PCスペック】

CPU:i9-11900K

メモリ:64GB

グラフィック:NVIDIA RTX A4000

電源: 1000W 80PLUS(R) Platinum

SSD:1TB NVM Express SSD

HDD: 2TB HDD

キーワード
エラーまたは問題 , プレビュー

表示

482

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 2 件の正解

Community Expert , Oct 20, 2022 Oct 20, 2022

After Effects のバージョンに対応していないプラグインをインストールしていないでしょうか。
v22ではAEJuiceの以前のバージョンをインストールしていると問題が起きる事例はありました。

投票

翻訳

翻訳
New Here , Oct 21, 2022 Oct 21, 2022

返信が遅くなってしまい大変申し訳ありません。

こちらの問題ですが、昨日、公式に問い合わせを行い電話で対応していただいた結果無事解決いたしました。

ですが情報本当にありがとうございます!

今後同じ問題が発生した方がこのページを閲覧した際に有益な情報だなと思ったのと、

私のケースの解決法がわかったのでベストアンサーとさせていただきます。

問題発生の原因としては、作業中に使用していたワイヤレスヘッドフォンとの相性が悪かったようで、

ワイヤレスヘッドフォンを有線にすることで解決いたしました。

同じ問題が起きた方で、「普段使ってるオーディオ機器だと問題が発生するけど、ほかのオーディオ機器なら問題は発生しない」という場合は、もしかしたら使用しているオーディオ機器との相性が悪いだけかもしれません。

私の場合

〇ロジクールのスピーカー(Bluetooth接続)

〇iPhone付属イヤフォン(有線)

〇Beats Solo3 Wirelessヘッドフォン(有線)

×Beats Solo3 Wirelessヘッドフォン(Bluetooth接続)

でした。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Oct 20, 2022 Oct 20, 2022

コピー完了

After Effects のバージョンに対応していないプラグインをインストールしていないでしょうか。
v22ではAEJuiceの以前のバージョンをインストールしていると問題が起きる事例はありました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Oct 21, 2022 Oct 21, 2022

コピー完了

最新

返信が遅くなってしまい大変申し訳ありません。

こちらの問題ですが、昨日、公式に問い合わせを行い電話で対応していただいた結果無事解決いたしました。

ですが情報本当にありがとうございます!

今後同じ問題が発生した方がこのページを閲覧した際に有益な情報だなと思ったのと、

私のケースの解決法がわかったのでベストアンサーとさせていただきます。

問題発生の原因としては、作業中に使用していたワイヤレスヘッドフォンとの相性が悪かったようで、

ワイヤレスヘッドフォンを有線にすることで解決いたしました。

同じ問題が起きた方で、「普段使ってるオーディオ機器だと問題が発生するけど、ほかのオーディオ機器なら問題は発生しない」という場合は、もしかしたら使用しているオーディオ機器との相性が悪いだけかもしれません。

私の場合

〇ロジクールのスピーカー(Bluetooth接続)

〇iPhone付属イヤフォン(有線)

〇Beats Solo3 Wirelessヘッドフォン(有線)

×Beats Solo3 Wirelessヘッドフォン(Bluetooth接続)

でした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート