終了

blenderとAEの連携はできますか?

エクスプローラー ,
Aug 08, 2019 Aug 08, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

こんにちは。

AE歴2か月の初心者です。

最近は3DCGに興味が出てきまして、

Cinema 4Dや Element 3Dについて調べる毎日です。

そこで調べている過程で、

blenderという無料の3DCGソフトがあることを知り、これもいろいろ調べています。

私のやりたいこととしては、

押し出しテキストや3DオブジェクトをAE空間でカメラやライトを適用して、

動かしたりイージングをかけたりをAE上でしたいと思っています。

知識がなくて恐縮なのですが、

blenderで作った3DオブジェクトをAEで読み込んで、

それをAE上でキーフレームを打って動かしたり、

カメラやライトの影響を与えることは可能なのでしょうか?

それができるならblenderの勉強を始めてみようと思っています。

Cinema 4Dや Element 3D(こちらはプラグインですが)に関しては、

有料で安くはないのでどうしても導入を躊躇してしまいます。

blenderとAEの連携についてご存じの方、

コメントをいただけたら嬉しいです。

また、「その用途ならこのソフトを使ったらいいよ」的な提案コメントもいただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

表示

31.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Aug 08, 2019 Aug 08, 2019

それだけ理解していれば、十分だと思います。

3Dに慣れてくると、カメラ・ライト・オブジェクトの位置や動きをお互いのソフトで共有できる方法を探すことになると思います。

それは、Blenderのアドオン(またはプラグイン)を検索すれば、見つかると思います。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

Cinema4D LiteやElements3Dなど3Dオブジェクト(OBJ形式など一部のファイル形式のみに対応)を読み込めるプラグインを使う場合は、プラグインの中でオブジェクトを動かしたり、After Effectsのカメラやライトを使うことができます。

本格的に3Dソフトを使用するなら、シーンの作成・キーフレームの追加・静止画シーケンスにレンダリングする工程まで3Dソフトで行うのが通常だと思います。

例えば、オブジェクトの質感をBlenderで作り込んでも、他のソフトに持っていくとBlender独自の機能は失われるため、リアルな3D映像(またはアニメ調など)を作ろうと思えば、シーンを作成した3Dソフトまたは、3Dレンダリング専用のソフトでレンダリングが必要です。

先日、3Dソフトでレンダリングした映像に関する質問が投稿されていたので、少し参考になると思います。

タイムワープについて

Blenderはすぐに始められるので、入門書などの作例で学習してみてはどうでしょう。

After Effectsとの連携の一例ですが当方がBlenderを使った記事です。

[Blender] 無料でOBJシーケンスファイルを出力

【プラグイン】After EffectsでUVテクスチャーマッピング

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

Mukaida様、返信ありがとうございます。

提示いただいたURLもすべて確認させていただきました。

初心者ゆえ、私の知識ではまだAEでできることと3Dソフトでできることの線引きが明確にできていないようです。

さらに調べていく中で、3Dソフトを使わなくても

テキストやシェイプの簡易な3D化とそのアニメーションはAE標準機能でできるとこがわかりました。

(レンダラーをcinema4dに切り替えるとできました)

3DモデリングやそのアニメーションにはBlenderやCinema4Dといった3Dソフトが必要で、

Cinema4d LiteやElement3Dにはモデリング機能がないこともわかりました。

Element3Dは、外部3Dソフト(Blenderなど)で作ったobjを読み込んで

それを動かしたり破壊したりはできるようですね。

E3Dではモデリングができないので、E3Dの販売元であるvideocopilot社は

ビル群や飛行機といった既成の3Dモデルを販売しているのでしょうね。

本格的に3Dモデルを1から作り上げてそれを動かすには、

モデリングからアニメーションまで一気通貫でBlender上でおこなうほうがよいとのこと、理解しました。

以上の理解に間違いはないでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

それだけ理解していれば、十分だと思います。

3Dに慣れてくると、カメラ・ライト・オブジェクトの位置や動きをお互いのソフトで共有できる方法を探すことになると思います。

それは、Blenderのアドオン(またはプラグイン)を検索すれば、見つかると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

最新

Mukaida様、このたびはありがとうございました。

精進します。

※返信は不要です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート