終了

"GG分解"スクリプトをを2023年以降のAEで利用している方へ質問です。

New Here ,
Dec 15, 2022 Dec 15, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

文字を分解するスクリプト「GG分解」について、

AE2023 (v23.0)にて、文字を分解するために「T」のアイコンを押した際、

クラッシュして強制終了となる現象に遭遇します。英語版のAEでも同様です。

動作保障環境が"2020年のAE"までとなってはいましたが、

AE2021 (v18.4)でも動作確認はできました。

もし現行のバージョンでも利用できる手段を知っている方がいらっしゃったら

教えていただければ幸いです。

また、代替となるスクリプト等を使っているという場合でもご教授いただければと存じます。
当方、VSCodeもインストールしています。

キーワード
スクリプティング

表示

4.4K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Dec 16, 2022 Dec 16, 2022

コピー完了

Mac版で試しましたが、文字ごとにシェイプに変換されています。

添付の説明書によれば、一部のフォントは正常に動作しない場合があるようなので、OS標準のフォントで試して下さい。
改善しない場合は、再インストールおよび、環境設定フォルダーの再作成を試してはどうでしょう。
フォント関係のトラブルであれば、フォントキャッシュの再作成も試すと良いと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

Mukaida様、返信ありがとうございます。提案いただいた方法をもとに、
「分解」と入力したテキストレイヤーにスクリプトを実行してみました。
すると今度はクラッシュには至らず、「分解アウトライン」という名前の
"空の"シェイプレイヤーが作成されました。
レイヤーをクリックしてみると二つのエラーメッセージが立て続けに出てきました。

一つ目

After Effects エラー:内部確認に失敗しました。{child not found in parent}

(29,0)

二つ目

After Effects エラー:Error during event PF_CmD_UPDATE_PARAMS_UI
Code(PF_Err_INTERNAL_STRUCT_DAMAGED):UpdateParams falied,could not acquire
effectRef
(512)

(25,101)

といった内容なのですが、どうでしょうか。
ちなみに、実行した際のフォントは、"MS Pゴシック"

GG分解の文字分解パターンは
"Divide to path parts"(正円に十字の線が入っているアイコン)

です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

環境設定を初期化している場合は、「スクリプトによるファイルへの書き込み…」のチェックが外れているので確認して下さい。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

最新

こちらの説明不足ですみません。
当方"Motion tools"も使用しているので、そちらのチェックの方は初めに入れました。
上記の結果が出た時点では、すでにチェックは入っていたと思います。

なのでチェックを外して終了後、
再度AEを開いてチェックを入れなおしてから
また開きなおしを行い、スクリプトを動かしました。

その結果、一応正常に動きました。

またエラーが出たりするかもしれませんが、とりあえず一安心です。
ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート