終了

イラストレーターCS4でA4のファイルを作成しそれをPDFにして納品するのですが

New Here ,
Feb 25, 2019 Feb 25, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

お客さんが「プリントすると半透明の四角がプリントされる」といわれます。

弊社では画面でもプリントしても半透明の四角はありません。

印刷する場合はまだいいのですが、PDF納品でお客さんがプリントして使います。

時々このような現象は起きます。イラストの入った部分、影の処理をした部分など。

何か言い解決方法はないでしょうか?

宜しくお願いします。

この投稿をCreative Cloudコミュニティフォーラム(Japan)からIllustratorコミュニティフォーラム (Japan)へ移しました。(モデレータ)

表示

507

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Feb 25, 2019 Feb 25, 2019

monokanoさんの仰ることもありますが、該当部分が透明効果を利用しているものであれば、

ラスタライズされての印刷になるため、その場合は直接的に避けることは難しい可能性はあります。

その場合は下記いずれかでの対応になってきます(どちらも一長一短にはなります)。

• PDF納品のデータについては透明をすべてラスタライズ化し、事前にビットマップ画像にする
  • 納品先のAcrobat Readerで、印刷時に詳細設定を行い「画像として印刷」で出力する

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

まず、その「お客さん」がなんのアプリでPDFファイルを開いているのかを確認してください。

アプリによってPDFの見え方は千差万別であり、同一表示になるわけではありません。したがって、DTPでは、PDFをAdobe製アプリ(AcrobatやAcrobat Reader)で開いて見るのが大前提です。それ以外のアプリでの表示までは保証できないのが実情です。

もし「お客さん」がAcrobat Readerで開いていないのでしたら、インストールするように説得するしかありません。「お客さん」が不特定多数なら、なんらかの方法でAcrobat Readerで開く旨のアナウンスが必要になるでしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

monokano

さっそく回答いただきありがとうございます。

お客さんにアナウンスですね。頑張ってみます。

弊社はAcrobatを使用していますが半透明の四角がプリントされることもたまにあります。

ぼかした影が付いたところなど。

ただ先方ではこの現象が弊社より多いようなのでAcrobatからプリントされれば

解消されるかもしれないですね。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

monokanoさんの仰ることもありますが、該当部分が透明効果を利用しているものであれば、

ラスタライズされての印刷になるため、その場合は直接的に避けることは難しい可能性はあります。

その場合は下記いずれかでの対応になってきます(どちらも一長一短にはなります)。

• PDF納品のデータについては透明をすべてラスタライズ化し、事前にビットマップ画像にする
  • 納品先のAcrobat Readerで、印刷時に詳細設定を行い「画像として印刷」で出力する

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

assause

さっそく連絡いただきありがとうございます。

ぼかした影も透明効果の一つでしょうか?

ラスタライズ化してビットマップですか?

昨夕、オペレーターに写真にするように依頼してしまいました。

(もう出来上がっています)

おそらくeps保存したものを貼ってあると思います。

とりあえず出来上がったものを先方に見てもらっています。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 26, 2019 Feb 26, 2019

コピー完了

ドロップシャドウであれば確実に透明効果のひとつです。

またEPSにしている場合は、透明部分は自動的にラスタライズされます。

これはPostScriptが透明を保持できないためです。

また透明のラスタライズ関連に対処する場合、下記の設定が欠かせないところです。

• 効果メニュー内にある「ドキュメントのラスタライズ効果設定」
  • 編集メニュー内にある「透明の分割・統合プリセット」のカスタム設定と保存時の設定反映
    (EPS保存時に出てくる「透明」の設定がそれになります)

あと、現在のAPPE RIPを用いたPDFワークフローのことだけでいえば、

EPS自体が推奨されず、基本は透明を保持する形式が無難、ということは出てきます。

現状のフローの兼ね合いもあるとは思うものの、公式に出力の手引きガイドが用意されているため、

そちらを参考に、今後の対応を踏まえていくほうがいいかもしれません。

(CS4自体の動作環境保持が限界になりつつある、という点も踏まえることが必要でもあるのですが)

https://blogs.adobe.com/japan/design-printguide-2019/

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Feb 26, 2019 Feb 26, 2019

コピー完了

最新

assause様

本当に親切に教えてくださりありがとうございます。

今回は印刷しないでpdf納品なので

効果メニュー内のドキュメントのラスタライズ効果設定は

カラーモード:CMYK

解像度:その他350dpi

背景:透明

オプションはチェックを外す

ということでやってみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート