終了

オブジェクトのシェイプに変換/シェイプを拡張とは何ですか

Community Beginner ,
Jun 03, 2024 Jun 03, 2024

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

お世話になります。

シェイプに変換/シェイプを拡張とは具体的に何ができて、どんな時に使う機能なのでしょうか?

パスファインダーの複合シェイプではなく、下記にある機能です。
メニュー→オブジェクト→シェイプ→シェイプに変換/シェイプを拡張

お忙しい中恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

キーワード
ツール , 手順・操作方法 , 描画とデザイン

表示

738

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jun 03, 2024 Jun 03, 2024

「シェイプ」は正式には「ライブシェイプ」といいます。

Illustratorは元々、ペンツールでクリックした点を結んで図形を作成する道具でした。作成した図形を変形したいときはダイレクト選択ツールでアンカーポイントを移動したりしていました。このような図形のことをIllustratorでは「パス」といいます。

図形を描くときに、全てペンツールで行うのは不便ですので、長方形や楕円など基本的な図形は専用のツールがあります。しかし古いバージョンではこれは「パス」です。まだ「シェイプ」という概念は持っていませんでした。バージョンが上がるにつれ、これらで描いた図形は「シェイプ」として扱われるようになりました。最近では星形ツール(スターツール)があります。これはバージョン28.3(今年の3月)から「シェイプ」になりました。それ以前のバージョンでは「パス」です。

では、パスとシェイプの違いは何か、ということですが、おおざっぱに言うと「作成後にパラメータを変更して変形できるのがシェイプ」「作成後にダイレクト選択ツールを使用して変形するのがパス」ということです(Illustratorは複雑なアプリケーシ

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

「シェイプ」は正式には「ライブシェイプ」といいます。

Illustratorは元々、ペンツールでクリックした点を結んで図形を作成する道具でした。作成した図形を変形したいときはダイレクト選択ツールでアンカーポイントを移動したりしていました。このような図形のことをIllustratorでは「パス」といいます。

図形を描くときに、全てペンツールで行うのは不便ですので、長方形や楕円など基本的な図形は専用のツールがあります。しかし古いバージョンではこれは「パス」です。まだ「シェイプ」という概念は持っていませんでした。バージョンが上がるにつれ、これらで描いた図形は「シェイプ」として扱われるようになりました。最近では星形ツール(スターツール)があります。これはバージョン28.3(今年の3月)から「シェイプ」になりました。それ以前のバージョンでは「パス」です。

では、パスとシェイプの違いは何か、ということですが、おおざっぱに言うと「作成後にパラメータを変更して変形できるのがシェイプ」「作成後にダイレクト選択ツールを使用して変形するのがパス」ということです(Illustratorは複雑なアプリケーションなので一概に言えないところはあります)。

一例として角丸長方形を挙げます。角丸長方形を作成するときは、一般に長方形ツールを使用して長方形を描き、「コーナーウィジェット」(4つの角の⦿の記号)で角を丸めると思います。コーナーウィジェットをもう一度動かすと角丸の大きさを変えられますよね。これがシェイプの特徴です。後から変形が効きます。

これを「シェイプを拡張」を行うと「パス」になります。パスになったものはもうコーナーウィジェットが出ません。角丸の大きさを変えたいときはダイレクト選択ツールで行うしかありません。

ですから、普通はシェイプで作成できるものはシェイプのまま扱うのがよいです。

なお、角丸長方形の1つの角をダイレクト選択ツールで選択し、Deleteキーで削除すると「シェイプを拡張」と表示されると思います(すぐ消えますので見逃さないように)。これはIllustrator側で自動的に「シェイプ」から「パス」へと変更されたということです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Beginner ,

コピー完了

最新

Omachi様

ご回答いただき、誠にありがとうございました。

Omachi様の知識の深さに驚きました。

こんなにも詳しく、わかりやすく、丁寧にご説明いただけたこと、心から感謝しております。お陰様で非常に勉強になりました。

重ね重ねになりますが、ご親切に教えてくださり本当にありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート