終了

スクリプトで画像を配置することは可能でしょうか?

積極的な参加者 ,
Oct 02, 2022 Oct 02, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

お世話になります。

Illustratorで開いているファイルの適当な場所に、指定した画像ファイルを一枚だけ配置させたいのですが、スクリプトで可能でしょうか?

var ptn = new File('/Documents/'); //フォルダ名
ptn = ptn.openDlg('ファイルを選択', true); //フォルダを開いてファイルを選択

obj = app.activeDocument.placedItems.add();
obj.file = ptn ;

調べて上記のものを試したんですが、うまく出来ませんでした。

知っている方がいたら教えていただけると嬉しいです。

キーワード
スクリプティング

表示

828

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Oct 02, 2022 Oct 02, 2022
FolerとFileがごっちゃになってますね。まずFolerを参照し、その中身のFileを選択するようにします。

var pth = new Folder('~/Documents/');
var fl = new File(pth.openDlg('ファイルを選択', true));
obj = app.activeDocument.placedItems.add();
obj.file = fl;

お試しください。

投票

翻訳

翻訳
積極的な参加者 ,

コピー完了

書き忘れました。

ちなみに画像はTIFFファイルになります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,

コピー完了

FolerとFileがごっちゃになってますね。まずFolerを参照し、その中身のFileを選択するようにします。

var pth = new Folder('~/Documents/');
var fl = new File(pth.openDlg('ファイルを選択', true));
obj.file = fl;

お試しください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

最新

本当ですね・・・訳わからなくなってました。

教えて頂いたスクリプトで出来ました、すみません、ありがとうございます!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート