終了

ダイレクト選択ツールでセグメントを選択できない

New Here ,
Mar 01, 2023 Mar 01, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

先日Illustraterを触り始めた初心者です。

教本で練習をしているのですが、長方形ツールで描いた長方形の1辺の線だけをコピー&ペーストするという作業ができません。

ダイレクト選択ツールを使ってその部分のパスを選択し、複製したいのですが選択ツールを使って図形全体をコピー&ペーストしたときと同じ状態になります。

ダイレクト選択ツールを使ってアンカーポイントを選択するなどの作業は正常にできます。

何か設定の上でおかしな所があったり、忘れている操作があったりするのでしょうか。

キーワード
ツール , 描画とデザイン

表示

436

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 2 件の正解

みんなのチャンピョン , Mar 01, 2023 Mar 01, 2023

「一度何も無いところをクリックして、オブジェクトの選択を解除」の操作を挟むと分かりやすいかもしれません。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert , Mar 01, 2023 Mar 01, 2023

環境設定の「スマートガイド」で、「アンカーとパスのヒント表示」にチェックが入っていれば、パスにポインタを近づけたときに「パス」とポインタの近くに字が出てきます。

そのときにクリックすれば、パスだけ選べると思います。

あと、ダイレクト選択ツールが「グループ選択ツール」(ポインタに「+」がついているやつ)になっていないか確認して下さい。「+」がついているとオブジェクト全部が選ばれてしまうと思います。

投票

翻訳

翻訳
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

「一度何も無いところをクリックして、オブジェクトの選択を解除」の操作を挟むと分かりやすいかもしれません。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Mar 02, 2023 Mar 02, 2023

コピー完了

ありがとうございます!

今朝その操作を試してみたら、「全体を選択」と「パスを選択」の状態では画面の表示が違っていることが確認できました。

線のみの複製もできました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

環境設定の「スマートガイド」で、「アンカーとパスのヒント表示」にチェックが入っていれば、パスにポインタを近づけたときに「パス」とポインタの近くに字が出てきます。

そのときにクリックすれば、パスだけ選べると思います。

あと、ダイレクト選択ツールが「グループ選択ツール」(ポインタに「+」がついているやつ)になっていないか確認して下さい。「+」がついているとオブジェクト全部が選ばれてしまうと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Mar 02, 2023 Mar 02, 2023

コピー完了

最新

ありがとうございます!

スマートガイドを見ずに操作していたので助かりました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート