終了

リンク外れからの再配置時に、検索で名前が引っかからない。

New Here ,
Aug 09, 2022 Aug 09, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

なぜか、全てLinksのフォルダに画像を入れているのに、リンクが外れ、再配置になります。

再配置の際にも、名前で検索してなにも検索にひっかかりません。イラレのバグなのでしょうか。。。

Ver 26.4 です。

お分かりの方がおられましたら、よろしくお願いいたします。Screenshot 2022-08-09 at 16.36.39.png

キーワード
バグ

表示

339

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

画像を配置後、Linksフォルダに画像を移動したのでしょうか? その場合、リンクは切れます。

また、Linksフォルダに画像を移動させてた後、その画像を配置すればリンクは維持されますが、ドキュメントやフォルダを動かすとリンクが切れる場合があります。

パッケージ時のLinksフォルダはちょっと特殊な仕様のようで、パッケージしたフォルダを移動してもリンクは切れませんが、ユーザーが作成したフォルダの場合はリンクが切れやすいです。

対処方法としては、配置画像をドキュメントと同階層に移動して画像を配置してください。配置後は画像とドキュメントを移動せず、まとめて管理することをお勧めします。

以下、個人的にまとめた資料からの抜粋です。

スクリーンショット 2022-08-10 8.39.22.pngスクリーンショット 2022-08-10 8.39.27.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Aug 10, 2022 Aug 10, 2022

コピー完了

リンクした画像は移動もなにもしていません。でも、パッケージと手動で作ったLinksは仕様が違うのは初めてしりました!実は今回の問題は大きなな点は検索にひっかからないのが不思議なのです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

OSバージョンとMacならAppleSiliconかIntelかの情報は現状では必須です(動作が異なる)。

リンク切れはakatsuki_obanaさんの回答を読んで貰うとして、

その_ND_……ファイルは存在しているのでしょうか?検索ではなく、ディレクトリを辿って見つけられませんか。またFinderから直接、あるいは検索では見つかるのでしょうか?

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

すみません。使用しているiMacは(Quad-Core Intel Core i7)になります。
ファイルは存在しており、普通にスポットライトやFinderなどからの検索にひっかるのですが、イラレから再リンクしようとする時に検索してもファイルが出てこないのです。。。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

試しに、システム環境設定>セキュリティとプライバシー>プライバシーの「フルディスクアクセス」にIllustrator本体を登録してみてください。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Aug 23, 2022 Aug 23, 2022

コピー完了

最新

お返事遅くなり、申し訳ございません。「フルディスクアクセス」にIllustrator本体を登録したのですが、状況はかわりませんでした。。。Screenshot 2022-08-23 at 11.14.03.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート