終了

リンク画像を配置すると、埋め込み画像としても増える

New Here ,
Apr 11, 2021 Apr 11, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

1週間ほど前より、リンク画像を配置すると、添付画像のように埋め込み画像としても表示されるようになってしまいました。

埋め込み画像の方を選択→移動は反応するものの、ドキュメント上には何もありません。

1度ドキュメントを閉じて、再度開くと埋め込み画像の表示はすべて消えます。

過去に同じような症状の方がいらしゃったようですが、具体的な解決に至っていたいようでした。

作業中にどんどん増えるので、非常見づらい上に気味が悪く困っています。

・パソコンの再起動

・シャットダウン

・Illustratorのアップロード

・Illustratorの再ダウンロード

などできる範囲のことはしましたが、解決しておりません。

他の機体と統一しているため、イラレやパソコンのバージョンは更新できません。

なにか解決できる方法はありますでしょうか?

【環境】

・macOS Mojave 10.14.6

・Illustrator2020 v24.3

キーワード
ツール , バグ , パフォーマンス , 描画とデザイン , 機能改善リクエスト

表示

2.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Apr 12, 2021 Apr 12, 2021

コピー完了

macOS, Illustrator のバージョンを同じにしてもそのような不具合はおこりませんでした。

アップロード、再ダウンロードの意味はアンインストール、再インストールということですね。

よく環境設定を削除しないで再インストールする方もいるのですが、アプリケーションの問題より環境設定が正しく更新されているかが大切です。

Illustrator の環境設定/一般に「環境設定をリセット」ボタンがありますから試してみてください。

埋め込みファイルにレイヤーがあったりすると複数の埋め込みになりますが、片方がリンクというのはおかしいですね。

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

ご連絡いただき、ありがとうございます。

環境設定のリセットはすでにアンインストール、再インストール前に試しましたが

症状は改善しませんでした。。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

配置直後の話であれば、配置時点で埋め込みにしている、というのはあると思います。

ただもし上書き保存時であれば、別名保存を行ってみてください。

古いバージョンのデータを開いて上書き保存している場合は元保存時のバージョン形式になるので、別名保存して2020形式にするしかないためです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

配置する際の設定では、リンクのみにチェックが入っている状態です。

また、コピペの際もリンク画像&埋め込み画像の状態で増加します。

データは基本的に作業日が変わるときに別名保存し、別データとして作業しております。

ご提示いただいた条件と同じ手順となりますので、常に最新(2020)の状態で保存はず。。

新規作成でも、古い状態(レガシーなど)でも同じ症状が発生してしまいます。

可能性をご提示いただいたにも関わらず申し訳ありませんが、改善しませんでした。。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 13, 2021 Apr 13, 2021

コピー完了

今まで書かれた点を考慮し、思いつく確認方法になります。

• アンインストール、再インストールをしていない場合は必ず行ってみてください。
  • 配置画像のファイルや形式は特定のものだけでしょうか、その場合は別ファイル、新規ファイルでの確認も必要です
  • macOSのユーザーアカウントを新規で作り、そちらで動作させたときの確認はどうでしょうか
  • その他のトラブルシューティングも行っていないものがあれば一応確認してみてください https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/cq03040008.html

あと可能なら、分割したパーティションか外付けに、一時的に10.14.6+セキュリティアップデートまでしたクリーンなOS環境で動かしてどうか、というところです。

それでも再現するとしたら、あとはハード的な問題、該当ハードで10.14.6で動作していることが要因になりそうなところです。

後者の場合は10.15.7にしての確認をする、くらいの話になってしまいます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

症状が出るファイル形式はpsdが多く、その中でも出るもの出ないものがあります。

個人所有のパソコンではないため、

OSが関わってくると弊社と契約している業者に対応してもらわなくてはなりません。

Adobeソフト内の不具合は基本対応してくれないので、

今回こちらで個人として質問させていただきました。

本日業者に相談したところ、

「10.15.7へアップデートしてみてください。それでも直らないようなら、

パーティションなどは自身でせず、こちらで確認いたします」との返答でした。

社内でほかにも同じ現象が同時期から起きているパソコンがあるようなので、

もしかしたら別の問題が原因の可能性もあるかもしれません。

拙い質問に親身にご相談のっていただき、誠にありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 14, 2021 Apr 14, 2021

コピー完了

現象の起きるファイルに共通性はないでしょうか。

katayanagi51さんの記載された件と少しかぶるのですが、それらが古いバージョンで作成されたファイル、とかです。

もし現象が出たものであれば、一度Bridgeを通してバージョン確認してみてはどうでしょうか。

あわせてPhotoshopのほうでいったん開いて、別ファイル名で別名保存したり、場合によっては新規ファイルにコピー&ペースト等でないよう移し替えて確認もしてみる方法もあります。

数が多いと難しいところですが、データで起きる・起きないがあるならそういう点も確認した方がよさそうです。

それでだめとなると、その業者さんの対応や指示のことを考える必要があるのかな、と思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Apr 14, 2021 Apr 14, 2021

コピー完了

最新

配置画像のバージョンは、基本的には古いデータも1度最新バージョンとして、

別名保存してしようしております。

最新でもそうでなくても、なるものならないものがあり、特に規則性がないようです。。

本日10.15.7へアップデートしてみたのですが、状況改善せず業者へ問い合わせたところ

ハードディスクの再構築をする?なども検討しないとならないと、

個人では対応できない状況のようでした。

現在再度業者からの連絡待ち状態ですが、以降は業者の方に対応いただくことになりそうです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

はっきりとしたことは覚えていないのですが,過去データ流用時に,例えば,CS5のドキュメントファイルをCC2018で開いてv17形式で保存し直し,そのファイルで作業すると謎の埋め込みが表示されることがありました。
1週間前から謎表示されるようになったと書かれていますが,v24.3の新規書類でも同様に表示されるのでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

v24.3の新規書類でも同様に表示されてしまいます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート