終了

円を分割をしたいのですが、出来ません。

積極的な参加者 ,
Feb 16, 2021 Feb 16, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

こんばんは。

円と線を選択して分割したいのですが、うまくいきません。

パスファインダーで分割をクリックしてもグループ選択ツールで確認しようとすると画像のようになってしまいます。

何が間違えているのでしょうか?

https://gyazo.com/0a6e3ae150db132f4a51607756efae2f

それと、長方形の片方だけドラッグして上げるのがなかなかうまくいかず、一応出来てはいるものの上がったところが背景がちょっとはみ出す感じで変になってしまっています。ネットとかで見てみても、図の変形とか違ったものが出てきてしまい、どうすればきれいに斜めができるのか分かりません。クリック&ドラッグをしようとすると、すぐに全体が動いてしまい一か所だけ動かすのは難しかったです。何かコツはあるのでしょうか?

どなたかお分かりになりましたら、よろしくお願いいたします。
Windows10でillustrator2021を使っています。
キーワード
ツール , 読み込みと書き出し

表示

4.7K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

積極的な参加者 , Feb 17, 2021 Feb 17, 2021

お返事いただきありがとうございます。

考えでいただき感謝しています。

パスファインダーの分割の方は作っているものの上でやっていると、いくらやってもグループ解除が選択できない状態になっていて、どうにもならなかったのですが、枠の外でやってみたら分割できました。

長方形のドラッグの方は、最初からダイレクト選択ツールでやっていたのですが、そちらもどこでドラッグしても全体が動いてしまっていましたが、角の○に注目して動かしたい角が●になった時にそこが動かせるみたいだなと分かり、それからはできるようになりました。

また投稿することがありましたら、よろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳
積極的な参加者 ,

コピー完了

続きなのですが、

選択自体が出来ているようで出来ていないのかもしれないと思っています。

Shift押しながらクリックをするのでうまくいかなければ、ドラッグして選択しようとするのですが、大枠の長方形が動いて選択できないです。

ロックをかけると全体にかかってしまうし、どうしたらいいのか分かりません。

よろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,

コピー完了

パスファインダーの分割を実行すると、オブジェクトがグループ化されます。

分割したオブジェクトを選択して、グループ解除を実行して下さい。

> 長方形の片方だけドラッグ

こちらは、選択ツール(黒い矢印)ではなくダイレクト選択ツール(白い矢印)でパス(線)をドラッグしてみてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,
Feb 17, 2021 Feb 17, 2021

コピー完了

最新

お返事いただきありがとうございます。

考えでいただき感謝しています。

パスファインダーの分割の方は作っているものの上でやっていると、いくらやってもグループ解除が選択できない状態になっていて、どうにもならなかったのですが、枠の外でやってみたら分割できました。

長方形のドラッグの方は、最初からダイレクト選択ツールでやっていたのですが、そちらもどこでドラッグしても全体が動いてしまっていましたが、角の○に注目して動かしたい角が●になった時にそこが動かせるみたいだなと分かり、それからはできるようになりました。

また投稿することがありましたら、よろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート