終了

突然ミリから0p0という単位に変わった

New Here ,
Jul 02, 2019 Jul 02, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

作業していたファイルに突然異変が起こりました。環境設定で、あらかじめmm単位に設定している状態で、急に変形パネルの入力欄が「8mm」等ではなく「32p76」など、見たことのない単位に変わってるんです。

環境設定をチェックするとミリメートルのままで、新規ファイルを開くと正常にミリ単位の数値が表示されています。このときの対処法は、「環境設定ー単位」の一般の項目をいったんミリメートルからピクセルに変更した後、再度ミリメートルに戻したところ、元に戻りました。

0p0という単位は算術演算子の類なのでしょうか?全くわかりません。よく起こることなのか、とつぜんこのような現象が起こった原因について考えられること等、知りたいです。宜しくお願いします。

環境はIllustratorCC2018/Windows7です。

表示

1.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jul 03, 2019 Jul 03, 2019

その単位は「パイカ」という単位で日本ではあまり使われていませんが、Illustrator の単位設定にはあります。

12ポイントが1パイカになりますから、32p76は32パイカ+76ポイント=460ポイントですが、通常は「38p4」という表示になるはずです。

何らかのトラブルで単位表示が変わったのかもしれませんが、単位を変更してmmに戻ったのなら気にする必要はないと思います。

-- silk-m

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Jul 03, 2019 Jul 03, 2019

コピー完了

その単位は「パイカ」という単位で日本ではあまり使われていませんが、Illustrator の単位設定にはあります。

12ポイントが1パイカになりますから、32p76は32パイカ+76ポイント=460ポイントですが、通常は「38p4」という表示になるはずです。

何らかのトラブルで単位表示が変わったのかもしれませんが、単位を変更してmmに戻ったのなら気にする必要はないと思います。

-- silk-m

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

ご返答ありがとうございます。パイカという単位なのですね!

この言葉が分かったことでググったら1pcも出てきたりと大変助かりました。

ちなみにフォントサイズの欄に1pcと打ったら2pcで24ptと12ptと表示しました。

32p76は、最初呪文のかたまりに見えた為、ウロ覚えで適当にいれた数値です。失礼しました・・。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

最新

(訂正)フォントサイズの欄に1pcと打ったら12pt、2pcで24ptと表示しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

ルーラ(定規)の単位が何かの拍子に「パイカ」になってしまったのだと思います。

(定規の単位を変更しても環境設定の単位は変更されないので他のファイルには影響しません)

bloomOneさんがやられたように環境設定でミリ→ポイント→ミリとするか,定規の単位をミリに戻せばよいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

>ルーラ(定規)の単位が何かの拍子に「パイカ」になってしまったのだと思います。

>(定規の単位を変更しても環境設定の単位は変更されないので他のファイルには影響しません)

ご返答ありがとうございます。ルーラ(定規)ですね!実はその時に操作していたのが私自身でなく、初めてに近い方の画面で起こった事でした。ルーラの辺りを触るなどしたタイミングで、という可能性あるかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート