終了

長方形ツールなどの図形ツールでドラッグすると軌跡に沿って大量の図形が出来る

Community Beginner ,
Nov 08, 2016 Nov 08, 2016

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

お世話になります。

Windows7 pro 64bit

illustrator CS6

を使用しております。

突然下図の通りなのですが、

長方形ツールなどの図形ツールを選択した状態でドラッグをすると

マウスのドラッグの軌跡にあわせて一定の感覚で図形が大量に出来るようになってしまいました。

長方形以外の図形ツールも同様の挙動になります。

設定の初期化等試みましたが改善されませんでした。

何か設定があるのでしょうか?

名称未設定 1.jpg

表示

6.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

通常は見ない現象なので、固有の影響だと思います。

気になるのは、画面の表示状態で、塗り・線なしで選択した状態だとすればパスはレイヤーからにはなりますが、

バウンディングボックスを隠していても、アンカーは表示されるはずで、その表示がないことが気になります。

突然発生ということになると、当方であれば、下記について確認することを考えます。

• Windowsで新規のユーザーアカウントを作り、そちらでの動作確認
  • グラフィックドライバーが更新されたことを踏まえてその状態を確認
    (メーカーサイト提供の最新版にしたり、逆に古いバージョンに戻します)
  • Illustratorのモジュールは損を考慮して再インストール

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Nov 09, 2016 Nov 09, 2016

コピー完了

assause様

ご返答ありがとうございます。

スクリーンショットが分かりにくくて大変申し訳ございませんでした。

選択の描画が画面上に残っているのではなく

「「実際に長方形が作成され、その長方形が選択状態となる」そしてドラッグをすると次々と同様の選択状態長方形が出来上がって行っている」

と言うのが状態でした。

その状況をもう少し分かりやすく再現したスクリーンショットを用意しようと思ったのですが、

その現象が直っておりました。

質問させて頂いた後にやった事が「昨夜PCをスリープにし、先程スリープから復帰」と言う感じで

原因不明なのが腑に落ちないのですが、突発的なバグだったようです。

折角アドバイスを頂いたのに状況が再現できず収束してしまい大変申し訳ございません。

そして温かいご助言ありがとうございます。

この現象が発生したときは暗闇の穴に落ちた気分でしたので、

ご返答のメールを会社で拝見した時は帰宅したらやってみようと前向きになれました。

本当にありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,

コピー完了

マウス操作に追従して図形(四角形)が作成されるのか図形が表示されるのかちょっとわかりづらいのですが、図形(四角形)が表示されるだけで作成されていないなら、画面表示の問題ですよね。

この手の画面表示は私もなったことがありますが、assauseさんが書いているように、グラフィックドライバーを変更・更新してみると改善されることがあります。

また、Windows 7ということで、Aeroを切ってみると改善されるかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 09, 2016 Nov 09, 2016

コピー完了

最新

jdash2000様

ご返答ありがとうございます。

assause様にご返信申し上げた内容と同様になり大変恐縮ではございますが、

ご返信内容がほぼ重複してしまうためご容赦頂ければ幸いです。

スクリーンショットが分かりにくくて大変申し訳ございませんでした。

選択の描画が画面上に残っているのではなく

「「実際に長方形が作成され、その長方形が選択状態となる」そしてドラッグをすると次々と同様の選択状態長方形が出来上がって行っている」

と言うのが状態でした。

その状況をもう少し分かりやすく再現したスクリーンショットを用意しようと思ったのですが、

その現象が直っておりました。

質問させて頂いた後にやった事が「昨夜PCをスリープにし、先程スリープから復帰」と言う感じで

原因不明なのが腑に落ちないのですが、突発的なバグだったようです。

折角アドバイスを頂いたのに状況が再現できず収束してしまい大変申し訳ございません。

そして温かいご助言ありがとうございます。

この現象が発生したときは暗闇の穴に落ちた気分でしたので、

ご返答のメールを会社で拝見した時は帰宅したらやってみようと前向きになれました。

本当にありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート