終了

IllustratorCC2019テンプレートの保存が出来ない

エクスプローラー ,
Dec 04, 2018 Dec 04, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Mac OS Mojave

IllustratorCC2019

テンプレートの保存をしようとすると、

「 ID:-5000 イラストレーションを保存できません。必要なアクセス権が有りません」

と表示されます。

2016年の質問に同様のものが有りましたが、同じ方法を実施しても解決せず困っています。

どなたか解決方法をご教授いただけますでしょうか。

表示

11.6K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

エクスプローラー , Dec 04, 2018 Dec 04, 2018

ご返信ありがとうございます。

解決いたしました。

>アプリケーションフォルダ内のテンプレートフォルダに、イラストレーター上から直接保存することはできません。

>直接保存しようとすると、その「アクセス権が有りません」というアラートが表示されます。

>(テンプレートフォルダは /Applications/Adobe Illustrator CC 2019/Cool Extras/ja_JP/テンプレート )

当方、CC2018を使用していた際は

/Applications/Adobe Illustrator CC 2019/Cool Extras/ja_JP

の下にオリジナルのテンプレートフォルダを入れておりました。

2019に変更した際、テンプレートのバックアップを

/Applications/Adobe Illustrator CC 2019/Cool Extras/ja_JP/テンプレート

こちらの下に入れてしまったため、保存ができなかったようです。

前者に入れた場合は、Illustratorから直接保存可能でショートカットですぐに開くことが出来るようです。

>アプリケーションフォルダ内のテンプレートフ

...

投票

翻訳

翻訳
積極的な参加者 ,

コピー完了

アプリケーションフォルダ内のテンプレートフォルダに、イラストレーター上から直接保存することはできません。

直接保存しようとすると、その「アクセス権が有りません」というアラートが表示されます。

(テンプレートフォルダは /Applications/Adobe Illustrator CC 2019/Cool Extras/ja_JP/テンプレート )

自作テンプレートをテンプレートフォルダ内に保存したい場合は、いったんデスクトップなどに保存し、保存されたファイルをテンプレートフォルダ内へ移動させます。

その際、ユーザー名とパスワードを入力する必要があります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

解決いたしました。

>アプリケーションフォルダ内のテンプレートフォルダに、イラストレーター上から直接保存することはできません。

>直接保存しようとすると、その「アクセス権が有りません」というアラートが表示されます。

>(テンプレートフォルダは /Applications/Adobe Illustrator CC 2019/Cool Extras/ja_JP/テンプレート )

当方、CC2018を使用していた際は

/Applications/Adobe Illustrator CC 2019/Cool Extras/ja_JP

の下にオリジナルのテンプレートフォルダを入れておりました。

2019に変更した際、テンプレートのバックアップを

/Applications/Adobe Illustrator CC 2019/Cool Extras/ja_JP/テンプレート

こちらの下に入れてしまったため、保存ができなかったようです。

前者に入れた場合は、Illustratorから直接保存可能でショートカットですぐに開くことが出来るようです。

こちらを知りませんでしたので、参考になりました。

ありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

そもそも、テンプレートファイル(.ait)は既定のフォルダに入れなくても、保存できるところに保存してダブルクリックして開く方法でも使えます。

既定のフォルダに入れると維持管理が面倒になるので、私は自作のテンプレートファイルはひとつのフォルダにまとめて保管しています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

最新

解決いたしました。

テンプレートをcloudで保存しているため、バックアップは他のフォルダに取っているのですが、ショートカットですぐに使用出来る等のメリットのため、アプリケーションフォルダ内に保存しております。

今回はフォルダ保存の階層を一つ間違えたため保存ができなかったようです。

ご回答いただきありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート