終了

SVGフィルター「AI_ぼかし_ガウス_4」の復活方法につきまして

Community Beginner ,
Mar 28, 2022 Mar 28, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Illustrator2020を使用しているときに、誤って「AI_ぼかし_ガウス_4」を削除してしまいました。

効果のプルダウンメニューに表示されなくなり、「SVGフィルターの読み込み」で復活させようとしましたが、どのファイルが「AI_ぼかし_ガウス_4」に相当するのかわかりませんでした。

「AI_ぼかし_ガウス_4」を復活させる方法がおわかりでしたら教えていただけますと大変助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

キーワード
ツール

表示

466

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Mar 29, 2022 Mar 29, 2022

削除されたのは作業中ドキュメント上だけでのことなので、

作業中アートワークをまるごと新規ドキュメントへ引っ越しするのが一番手っ取り早いかなと思います。

読み込むにあたり、読み込み元ファイルを作成しないといけないんですが、ちょっと不勉強&専門外で読み込めるsvgファイルを作れませんでした…

あとは「AI_ぼかし_ガウス_7」が残っていれば、カチカチして編集画面を開き、コードを全てコピー、新規SVGフィルターへペーストして 7 を 4 に打ち替え で擬似的に復元できるかと。

…かと思ったのですが、いくつか落とし穴がありました。

・SVGフィルターの編集ウィンドウ内でコピーしたものを、そのまま新規SVGフィルターの編集ウィンドウ内へペーストするとエラーが出る

--どうもテキストエンコーディングの関係で改行コードが引っかかってる様子。これは別途テキストエディタでShift-JIS書類上でコピペし直すことでクリアできました。もしくはIllustratorのアートボード上でテキストオブジェクトとしてペースト→編集→コピー でも回避できました。

・デフォルトセットにある物と同じ名前の

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Mar 29, 2022 Mar 29, 2022

コピー完了

削除されたのは作業中ドキュメント上だけでのことなので、

作業中アートワークをまるごと新規ドキュメントへ引っ越しするのが一番手っ取り早いかなと思います。

読み込むにあたり、読み込み元ファイルを作成しないといけないんですが、ちょっと不勉強&専門外で読み込めるsvgファイルを作れませんでした…

あとは「AI_ぼかし_ガウス_7」が残っていれば、カチカチして編集画面を開き、コードを全てコピー、新規SVGフィルターへペーストして 7 を 4 に打ち替え で擬似的に復元できるかと。

…かと思ったのですが、いくつか落とし穴がありました。

・SVGフィルターの編集ウィンドウ内でコピーしたものを、そのまま新規SVGフィルターの編集ウィンドウ内へペーストするとエラーが出る

--どうもテキストエンコーディングの関係で改行コードが引っかかってる様子。これは別途テキストエディタでShift-JIS書類上でコピペし直すことでクリアできました。もしくはIllustratorのアートボード上でテキストオブジェクトとしてペースト→編集→コピー でも回避できました。

・デフォルトセットにある物と同じ名前の新規SVGフィルターは作れない

--上記手順で 7を 4 に変えた新規SVGフィルターは自動的に末尾に枝番が追加され「AI_ぼかし_ガウス_4_1_」となり、その上なぜかフィルター効果が出ませんでした。明示的に「AI_ぼかし_ガウス_4復元」などの違う名前にすることで、元どおりの効果が得られました。

たぶん、もっとスマートな解決法がありそうな。。

…あ、以上、macOS Mojave、CC2019(23.1.1)で検証しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Beginner ,
Mar 29, 2022 Mar 29, 2022

コピー完了

最新

ご回答をありがとうございます!

幸い、作成していたページは1ページだけでしたので、新規ドキュメントに貼り付けるという方法で解決いたしました。

完全に「AI_ぼかし_ガウス_4」がなくなってしまって、新規ドキュメントを開いても、もう二度と現れないのかと思っていました・・・。

いろいろとご検証いただき、お手数をおかけしまして申し訳ございませんでした。

大変助かりました。m(_ _)m

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート