終了

Windows10 プリントのカラーマネジメントでプロファイルをJapan color coated 2001にしたいです

New Here ,
Jan 12, 2023 Jan 12, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

24433003stm9_0-1673586175752.png

環境:Windows10pro

プリンター:RICOH IMC3500

カラープリントをしたときに、別のmacのイラレで印刷した時とは色合いが異なり困っています。

カラーマネジメントのプロファイルを「Japan color coated 2001」にすればいいことまでは分かったのですが、

そもそもプロファイルの欄に、RGB系は出てきますが、Japan color coated 2001が出てきません。

別の方の投稿で類似する質問があったのですが、その方はmacでしたので

windowsでは勝手が違うのか解決できませんでした。

(PPDファイルというものが見つかりませんでした…)

初心者で申し訳ありませんが、ご教授いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

キーワード
印刷と公開

表示

429

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jan 13, 2023 Jan 13, 2023

えーとですね、そこのプロファイルを「Japan color coated 2001」にしようとすること自体がちょっと違うかなと思います。

プリント時に選ぶプリンタのためのカラープロファイルは、出したい色に対してのプリンタの特性を合わせるために選ぶので、プリンタの特徴に合ったものであることが必要です。

ざっくり合わせたいだけなら、プリンタ販売時、もしくはプリンタのベンダーから、そのプリンタ用のプロファイルが配布されていることが多いので、それを選びます(プリンタドライバインストール時に、一緒にインストールされることが多いです)。

きちんと合わせたいのであれば、測色機を購入して、プリント結果から特性を読み取ってプロファイルを作成します(プリント結果からプロファイルを作成できる測色機/管理ソフトはかなり高価格帯のものになります)。

PPDは、ポストスクリプトプリンタのためのファイルです、カラープロファイルとは違うものです。

お使いのプリンタは、ポストスクリプトのエミュレート機能を持ったもののようですね。

取扱説明書をよくお読みになって、ドライバー等設定を見直されてみてはいかがでしょうか。

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Jan 13, 2023 Jan 13, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

最新

えーとですね、そこのプロファイルを「Japan color coated 2001」にしようとすること自体がちょっと違うかなと思います。

プリント時に選ぶプリンタのためのカラープロファイルは、出したい色に対してのプリンタの特性を合わせるために選ぶので、プリンタの特徴に合ったものであることが必要です。

ざっくり合わせたいだけなら、プリンタ販売時、もしくはプリンタのベンダーから、そのプリンタ用のプロファイルが配布されていることが多いので、それを選びます(プリンタドライバインストール時に、一緒にインストールされることが多いです)。

きちんと合わせたいのであれば、測色機を購入して、プリント結果から特性を読み取ってプロファイルを作成します(プリント結果からプロファイルを作成できる測色機/管理ソフトはかなり高価格帯のものになります)。

PPDは、ポストスクリプトプリンタのためのファイルです、カラープロファイルとは違うものです。

お使いのプリンタは、ポストスクリプトのエミュレート機能を持ったもののようですね。

取扱説明書をよくお読みになって、ドライバー等設定を見直されてみてはいかがでしょうか。

ドライバー等はこちらからダウンロード可能なようです。

http://support.ricoh.com/bbv2/html/dr_ut_d/mfp/model/imc3500/win10_64bit/win10_64bit.htm

なお、ご質問の「別のMacのIllustratorから出力した時の色と合わせたい」ということですが、そちらのMacの設定が正しいかどうかで、出力結果も変わってきます。

Macの設定が正しくない場合は、「合わせる」ことも難しいでしょう。

どちらの設定も正しくすることが、結果を合わせることになるかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines