終了

m2tsファイルが読み込めない

New Here ,
May 30, 2018 May 30, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

lightroom classic ccでm2tsの動画ファイルを読み込もうとしても添付画像のようになって読み込めません。

同じフォルダに入っているjpeg、movファイルは読み込めました。

使用OSはWindows7、撮影機材はSony製 HDR-CX370Vです。

ファイルはCドライブのマイピクチャ内に保存してあります。

解決策がわかれば教えていただければと思います。

読み込み.png

表示

4.9K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
支持者 ,
Jun 05, 2018 Jun 05, 2018

コピー完了

Lightroom CC 2015でも読めてWindows Media Playerでも再生OKでPremiere Elements 15でもプロジェクトに取り込めることができるとなると、ファイル起因とは思えないような。。。

なんかいつだかDolbyの権利の関係があって、Pre Proでも過去Ver.がダウンロードして利用できなくなったとか関係あるのですかね。。。(憶測ですみません。

でも取り込みはできても音声が出ないのならなんかねって感じなのですが・・・

すみません普段あまり動画とは関係が薄いので・・・

でも何が原因かを突き止めたいですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
支持者 ,
Jun 12, 2018 Jun 12, 2018

コピー完了

義明児64721032さん

どうなんでしょうね。 一眼レフとかビデオカメラを両方駆使している人でそれぞれ一眼で動画、ビデオカメラで静止画って
うちらみたいな結構レアな部類になるんじゃないんでしょうかね?? ま、それぞれの使い方って人それぞれなので。。。(笑

今回の事象はOSレベルでのDolbyのコーデックが関係ありそうな感じですね。
OSレベルでのネイティブサポートに移行みたいな感じな文面もつけ麺番長さんから確かにありましたし、でも何れにしても我々末端のユーザはそんなの知らないからww

仕様変更で取り込めないのなら、そういうことを明確的に文書に載せて欲しいですよね。 情報の小出しであちこちこちらも憶測だけで走っちゃうし、きちんとしてもらいたいです。 U.S.文書も日本もきちんとシンクロしてもらいたいですね。(日本語のローカライズに時間が掛かるとしても)

それにしてもWin 10で何故「m2t」ファイルが読み込めないんだろうという疑問が・・・

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,
Jun 12, 2018 Jun 12, 2018

コピー完了

不具合報告板に質問したときに、一番最初に付いたレスは「そのm2tsのオーディオは Dolby かい?」というものでした。なので、同じ m2ts でも Dolby オーディオコーデックのものとそうでないものがあり、Dolby でなければ m2ts でも本来は読み込める、ということなのかなあ、と解釈しました。

現在、不具合報告板の方では別の方から「Premiere Pro 2018 と同じ仕様にしてみてはどうだろう?」という提案がなされています。つまりエラーが表示されて音声は抜け落ちるけれど、映像だけは取り込めるという仕様です。全く読み込めないよりはマシですかね。

それにしてもWin 10で何故「m2t」ファイルが読み込めないんだろうという疑問が・・・

むしろそっちの方が不具合っぽいですよね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jun 15, 2018 Jun 15, 2018

コピー完了

昨日時間があったのでOSをWin10にバージョンアップしてみました。

結果としてはそれでもダメでした。。。

試しに私が所有しているWin10のノートPCにLrをインストールしてみたところ、

そちらでは読み込むことができました。

(スペックが低いので使い続けるのは現実的ではないですが)

つまり、Win10がクリーンインストールされているPCではOKで、

バージョンアップしたPCではNGということになります。

バージョンアップではインストールされない何かがあるということでしょうか。。。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,
Jun 17, 2018 Jun 17, 2018

コピー完了

最新

ご報告ありがとうございます。せっかく OS をアップデートしたのにダメだったんですか、困りましたね。。。

アップグレード版とクリーンインストール版で動作に差異があった、ということは引き続き不具合報告の方にレポートしておきますね。

そこで新たなヒントが得られればよいのですが・・・

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート