終了

エフェクトやトランジションの作成についてお聞きしたいです

Community Beginner ,
Apr 06, 2023 Apr 06, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

プレミアプロv23.2

Windows10

CPU インテル コアi7-4770s 3.4GHz

メモリ8.00G×2

64ビットOS :windows10

マザー:GIGABYTE H87-D3H

GPU : NVIDA GeForce GTX 1050Ti

で稼働させています。

どうしても、作り方が分からないものがあってお聞きしたいと思います。

編集の練習をしてると、必ず出てくる「グリッチスクウェア?」(透明な長方形が背景を透過しながら動いて、その一部のみが拡大されている)と「線が集まって文字になる」・「正方形が回転して中央からワイプで消えて線になって消える」・「正方形が割れてロゴが出てまた正方形に戻って消える」などの映像美です。

グリッチと併用してよく使われる技法ですが、これらはプレミアプロで作成することは可能なのでしょうか?

近いもので、Vチューバ―のミミックチャンネル様のアイキャッチなどが挙げられます。

こういった図形を自由に透過させたり動かしたり組み替えたりするアイキャッチやトランジションは、アフターエフェクトのみで可能なのでしょうか?

クロップを使用して・・・というのは理解は出来るのですが、出来ればプレミアプロでもやってみたいので、作成可能でしたら、お教え戴けないでしょうか?

作り方のyoutubeのチャンネルが存在するなら、そちらを紹介して戴いても構いません。(探し回っても見つからなかったもので・・・)

宜しくお願い致します。

キーワード
FAQ , パフォーマンス

表示

243

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Apr 06, 2023 Apr 06, 2023

コピー完了

Vチューバ―のミミックチャンネル様のアイキャッチ

すみません、動画が多くアイキャッチを見つけることが難しく、、、

「グリッチスクウェア?」(透明な長方形が背景を透過しながら動いて、その一部のみが拡大されている)と「線が集まって文字になる」・「正方形が回転して中央からワイプで消えて線になって消える」・「正方形が割れてロゴが出てまた正方形に戻って消える」

具体的な画像や動画を貼っていただくことで明瞭な回答が来やすいかと思います。

おそらくですが、それぞれ手法が異なるかと思います。

その上でですが、モノによりPrでも出来ないことはないが正直オススメできないというのが回答となります。

Aeで10の工程でできるものがPrでは100になることがザラにあり、もともとPrはエフェクト系の処理には不向きなのであまりおすすめできないです。

また、グリッチに関して言えばAeの標準機能でできることも多くありますが、Plug-inを使うことで用意に作ることができるので、そちらも合わせて検討してみるとよいかと思います。

下記は自分が使っているPlug-inですがグリッチについては簡単に作成できます(類似のPlug-inは数多くあるので好みの物を探すのが良いです)

https://flashbackj.com/product/glitch-7in1

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Beginner ,
Apr 08, 2023 Apr 08, 2023

コピー完了

回答ありがとうございます。

なるほど、Aeの方が工程が少なく出来るのですね。

まだまだ、Prの操作も完ぺきではないので、極めてから・・・と思っていましたが、検討してみます。

加えて 「Plug-in」 の情報も、ありがとうございました。

早速、見てみてることにします。 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 09, 2023 Apr 09, 2023

コピー完了

最新

逆にAeはカット編集には不向きなところがあるので適した方を選ぶという形にはなります。

(Aeは常にキャッシュを作成しながらのプレビューになるため)

そして「Prの操作も完璧ではないので」については気にせずAeを触って大丈夫かと。

ここで答えている人たちもAdobeの人でもPrを完璧にマスターしている人は少ないですし、

ご自身が必要な機能のみ使えれば全く問題ないと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 08, 2023 Apr 08, 2023

コピー完了

Premiereはチャンネル(RGB アルファ)ごとにコントロールできるエフェクトがないので、レンズのずれや映像が乱れたような表現が作成し難いと思います。

例えば、PhotoshopとPhotoshop Elementsの違いとなると、チャンネル操作が出来るか出来ないかが挙がってきます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート