終了

エフェクトプリセットが保持できない

Community Beginner ,
Dec 15, 2022 Dec 15, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

エフェクトプリセットがPrを起動するたびに消えてしまいます。

WindowsからMacBookにPCを変更しました。Windowsで使っていたエフェクトプリセット取り出し、新しいMacbookに保存。読み込みボタンを押し、読み込みまではできます。

その後、Prのデータを保存し、Prを終了し再起動すると、読み込んだPrが消えています。

これは何が原因なのでしょうか?ご教授いただければ幸いです。

表示

2.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Dec 15, 2022 Dec 15, 2022

一応、私がわかる範囲で返信してみます。

>Windowsの制作物はMacでは働かないという事ですね。

MacとWindowsでエフェクトプリセットの互換性はあるようなので、すでにお手元の環境でWindowsで作成したプリセットがMacで動作しているように、Macでも動作します。

(エフェクト自体がMac版に入っていないものは動作しませんが……。)

本題の

>エフェクトプリセットがPrを起動するたびに消えてしまいます。

この現象はおっしゃる通り私の手元のMacでも書状が出るのですが、これはWindowsで書き出したものに限らずMacで書き出したものを読み込みしても、Premiere Proを再起動すると消えてしまいます。

つまり、単純に「読み込んだプリセットが保存されない」という不具合があります。

これは以前からある症状でして、プリセットを読み込んだ後、なんでも構いませんので適当なエフェクトプリセットを保存してやることで、読み込んだプリセットも一緒に保存されます。

※手順を画像付きでまとめてみます。

1. エフェクトプリセットを読み込みます。

2022-12-15_301.png

2

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

こんばんは、もも248287707558さん

まず、OSのバージョン、Premiere Proのバージョンを教えてください。

MacBookのPremiere Proでエフェクト新しく作成し、プリセットとして保存した後Premiere Proを終了し、次にPremiere Proを再起動した場合は保存したプリセットは表示されていますか。

もし表示されていれば、Windows版Premiere Proのプリセットは正常に動作しないような気がするのですが。

表示されない場合は、Premiere Proをアンインストール・再インストールしてみたらいかがでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

ご回答頂きありがとうございます。

PrのVer.は23.1.0となります。

プリセットをMacBookで先ほど作ったものは残っております。

Windowsで作ったものは使用はできるものの、削除されてしまいます。

Windowsの制作物はMacでは働かないという事ですね。

また、類似事象として…

添付の画像のプログラム画面下もリセットされてしまいます。

これは全く関係のない事という解釈でよろしいでしょうか。

もし分かれば教えていただければと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

>添付の画像のプログラム画面下もリセットされてしまいます。

「プログラムモニター」下部の「トランスポートコントロール」部にボタンエディターから設定したボタンがリセットされてしまうということでしょうか。

または「トランスポートコントロール」部が非表示になってしまうということでしょうか。

この場合は「プログラムモニター」下部右側の「レンチアイコン」をクリックして開いたメニューから「トランスポートコントロールを表示」を選択すると再表示されませんか。

Windows版からのエフェクトプリセットがリセットされる、「トランスポートコントロール」部でボタンエディターから設定したボタンがリセットされるについては、私はWindows派ですので分かりません。Macに詳しい方からの書き込みを待ちましょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

150kw様

ご丁寧な案内ありがとうございます。

エフェクトプリセットはMac使用者の方から連絡があり解決しました。

トランスポートコントロールに関しては以前なぞです。

もう少し調べてみたいと思います。ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Dec 16, 2022 Dec 16, 2022

コピー完了

最新

お早うございます

>トランスポートコントロールに関しては以前なぞです。

この症状は私のWindows 10 v21H1+Premiere Elementsv23.1でも同症状を呈しました。

アドビの文書「おかしいなと思ったら」(下記リンク)の「B.環境設定フォルダーの再作成(❹の次の「注意」も実施)」を行っても改善しませんでした。なお、v22.6.3は正常でした。

おかしいなと思ったら(Windows 版 Premiere Pro CC) (adobe.com)

昨日(12/16)アドビサポートに問い合わせたら、サポートでもWindows、macOS、日本語、英語のPremiere Pro v23.1の4変数で同症状が出たので、開発部門へ上申するとのことでした。

どうもバグのようです。アップデートで修正されるのを待ちましょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

一応、私がわかる範囲で返信してみます。

>Windowsの制作物はMacでは働かないという事ですね。

MacとWindowsでエフェクトプリセットの互換性はあるようなので、すでにお手元の環境でWindowsで作成したプリセットがMacで動作しているように、Macでも動作します。

(エフェクト自体がMac版に入っていないものは動作しませんが……。)

本題の

>エフェクトプリセットがPrを起動するたびに消えてしまいます。

この現象はおっしゃる通り私の手元のMacでも書状が出るのですが、これはWindowsで書き出したものに限らずMacで書き出したものを読み込みしても、Premiere Proを再起動すると消えてしまいます。

つまり、単純に「読み込んだプリセットが保存されない」という不具合があります。

これは以前からある症状でして、プリセットを読み込んだ後、なんでも構いませんので適当なエフェクトプリセットを保存してやることで、読み込んだプリセットも一緒に保存されます。

※手順を画像付きでまとめてみます。

1. エフェクトプリセットを読み込みます。

2022-12-15_301.png

2. プリセットが読み込まれた後、何か適当なプリセットを作成します。

2022-12-15_302.png

3読み込んだプリセットと、適当に作ったプリセットが保存されます。Premiere Proを終了して、際立ち上げしても、両者とも消えずに残っています。

2022-12-15_303.png

少し技術的な話を書きます。

これらプリセットは、「Effect Presets and Custom Items.prfpset」というファイルに格納されています。

例えば、premiere Proで何かエフェクトプリセットを作成すると、その時点でこのファイルが更新されます。

ところが、エフェクトプリセットの読み込みを行った際には、このファイルを「更新」する動作が抜けてしまっているようで、ファイルに保存されていない状態です。そのため、Premiere Proを閉じてしまうと、次回Premiere Pro起動時には消えてなくなってしまいます。

そこで、ユーザー側ができる対処として、プリセットファイルを読み込んだ後に適当なプリセットを作成して「Effect Presets and Custom Items.prfpset」を更新してやることで、消えずに残すようにする、という理屈です。

ちなみに、この不具合はWindows版でも発生します。

【追記】

(投稿数が増えないよう、追記にて失礼します)

>添付の画像のプログラム画面下もリセットされてしまいます。

>これは全く関係のない事という解釈でよろしいでしょうか。

関係あるか否かは未確認なのですが、私の手元の環境ではMacもWindowsも同様の症状(ボタンレイアウトが保存されない)が発生しています。

現在業務の途中であまり時間が取れず、本当は後ほどゆっくり検証してから返信差し上げようと思っていたのですが、取り急ぎ同様の現象が他の(私の)ところでも発生しているということと、エフェクトプリセットについては回避法を早く返信しておいた方が良いと思いまして、返信いたしました。

取り急ぎの乱文で失礼いたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Ckun様

非常に丁寧な案内をありがとうございます。

おっしゃる通り実施してみました。

保存されました。技術的な部分に関しても共有頂きありがとうございます。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート