終了

カラーマットをタイムラインにドロップすると起こる不具合?について

New Here ,
Mar 04, 2021 Mar 04, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

テロップを見やすくするためカラーマットを半透明にしてテロップを挿入しようとしたのですが、カラーマットを作成してタイムラインにドロップするとタイムラインパネルが操作できなくなります。

ドロップしたカラーマットを削除すると普通に動作します。

これは、PremiereProの問題でしょうか?

それとも、こちらの問題でしょうか?

ご教示いただきたいです。

よろしくお願い致します。

表示

952

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

私の手元の環境(Windows 10 1909, Premiere Pro 14.9.0)ではカラーマットを不透明度をつけて入れても問題なく動作しているので、少なくともすべてのPremiere Pro環境で発生する症状ではないように思います。

下記リンク先をご参考にしていただき、もう少し詳しく状況をお書きいただくと、似たような環境でお使いの方から有益な返信を頂けるかもしれません。

【質問テンプレート】コピペして使ってください☺︎ 

Premiere Proの場合は、基本的な情報のほかにシーケンス設定やプロジェクトで使用している素材の種類なども影響することがあるので、合わせてお書き添えいただくとよいとおもいます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

返信ありがとうございます。

アドバイスを参考にさせていただきます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

返信いただいた方のアドバイスを参考に追記します。

ソフト/バージョン

PremierePro/14.9

OS/バージョン

Windows/最新

詳細

タイムラインに動画素材・音声配置。

音声に合わせてテロップを挿入をする前提で、テロップの視認性を高めるためにカラーマットを半透明で配置したい。しかし、カラーマットを作成して、タイムラインにドロップするとタイムラインが操作できなくなる。

プロジェクトパネルにあるカラーマットの素材を削除すると普通に動作します。

シーケンス設定

・編集モード:カスタム

・タイムベース:29.97フレーム/秒

・フレームサイズ:1920:1080

・ピクセル縦横比:正方形ピクセル(1.0)

・フィールド:なし

・表示形式:29.97fps

よろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 05, 2021 Mar 05, 2021

コピー完了

詳細な情報ありがとうございました。

Windows版のPremiere pro 14.9.0ということは、OSのバージョン以外は私の手元の環境と同じですね。

「タイムラインを操作できなくなる」という状況がいまいちよく分からず、その辺を詳しく教えていただきたかったのですが、具体的にどのような症状でしょうか。

カラーマットの削除はできるようなので、タイムラインが固まって動かないというわけではないと思うのですが、例えば追加の映像が入れられなくなる(ソースのパッチの可能性?)ですとか、カラーマット以外のクリップに対して一切の操作ができなくなるなどなど、原因究明に役立ちそうな情報があればお書き添えいただきますと、心当たりがある方からの返信が期待できるかと思います。

また、Premiere Proの動作環境に不具合が生じている可能性も踏まえまして、こちらのリンク先もご参照いただければと思います。

おかしいなと思ったら(Windows 版 Premiere Pro CC) 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

「タイムラインが操作できなくなる」

詳しくは、タイムラインの表示が固まってしまうというのが正しいかもしれません。

タイムラインにカラーマットクリップを配置すると、再生ヘッドを動かそうとしても動かなくなります。しかし、プログラムモニターの再生ヘッドは正しく動きます。

他にも、クリップをクリックしても周りが白く光らず選択されているかわかりません。

しかし、クリップをダブルクリックするとソースモニターに表示されます。

今のところこのような症状です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

症状の状況を概ね理解いたしました。タイムラインの表示に関する不具合が起きているのではないかと思います。

同様の症状について以前にも目にしたことがあるような気がするのですが見つけられず、確実な解決策は分からないのですが、すぐに試せる方法として「ウィンドウ」メニューの「ワークスペース」から、「保存したレイアウトにリセット」を実行したり(ワークスペースがリセットされます)、他のワークスペースに切り替えて様子を見ていただくといかがでしょうか。

それでも解決しませんでしたら、先ほどリンクを貼りました「おかしいなと思ったら」のB環境設定フォルダーの再作成の手順を、手順(4)の下の「注意」の欄(表示がおかしい場合の対応)と併せて行っていただくといかがでしょうか。

もしかすると、グラフィックドライバも影響してくる部分になるかもしれないので、念のため現在お使いのGPUのドライバについても確認していただくと良いと思います。

(GPUドライバの更新で別の問題が出ることも無きにしも非ずなので、ドライバの更新をお試しいただく場合は余裕のあるタイミングをお勧めします。)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Mar 07, 2021 Mar 07, 2021

コピー完了

最新

以前にも同じ症状があったのですね...

今のところワークスペースのリセットで症状が改善しているようなので、

様子を見ることにします。

様々なアドバイスありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんにちは、そらクマさん

横から失礼します。

私の場合も(Windows 10 v2004+Premiere Pro 14.9.0)、カラーマットは正常に作成できています。

また、不具合とは全く関係ありませんが、

文字の背景に座布団を敷く方法は、エッセンシャルグラフィックスタイトルを使用すれば簡単にできます。お試しください。

「アビランス」項で「背景」にチェックを入れると有効になり、色、不透明度、サイズの調整ができます。

image.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

【参考です】

アッ、音楽に合わせて数多くのタイトルを作成するのでしょうか。

その場合なら、下記リンクのかふたろうさんの方法を参考にすると良いです。

【初心者向け】エッセンシャルグラフィックスで大量のテロップを高速で効率化して作る方法【Premiere Pro】 - YouTube

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

返信ありがとうございます。

エッセンシャルグラフィックでの方法、リンク先の動画どちらも大変参考になりました。

ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート