終了

キーボードでのオブジェクトの位置調整

New Here ,
Mar 10, 2021 Mar 10, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

以前のpremiere(CC14.6以前)ではカーソルキーでオブジェクトの位置調整が出来ていましたがそれ以降のバージョンでは行えなくなってしまいました。

ショートカットなどの割り当て等も調べプログラムモニターカーソル時に

選択したオブジェクトを移動を割り当てましたが

エフェクトコントロールで移動にキーフレームを打つと移動が出来なくなってしまいます。

この機能は14.7以降削除されたということでしょうか?

表示

1.4K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Mar 11, 2021 Mar 11, 2021

確認したところ、バウンディングボックスを表示させ、「プログラムモニター」を選択すると、以前のバージョンでは矢印キーで移動できますね。v14.9では移動できませんでした。

もしかしたら、マスクの頂点も矢印キーで移動出来なくなっていますので、同じ原因のように思います。

代替案としては、上記にも記載しましたが、「エフェクトコントロール」パネルで「位置」の数値を選択して、「↑」や「↓」キーを使用したらいかがでしょうか。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Mar 11, 2021 Mar 11, 2021

コピー完了

こんばんは、祐樹中54277113さん

カーソルキーでオブジェクトの位置調整が出来ていましたがそれ以降のバージョンでは行えなくなってしまいました。

「位置」パラメーターの数値をカーソルキーで変更してオブジェクトを移動するということでしょうか。

その場合なら、「位置」パラメーターの数値を選択して下図のような状態にすれば、「↑」や「↓」キーで数値を変更出き、オブジェクトを移動できます。

「Shift」、「Ctrl」キーを組み合わせれば、それぞれ10,0.1ずつ増減します。

この操作は以前のバージョンから同じだと思います。

image.png

またはマスクの頂点の移動でしょうか。v14.9では矢印キーでマスクの頂点が移動出来なくなっています。v14.5以降のどのバージョンからか移動出来なくなったような気がします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

150kw様

ご回答ありがとうございます。

>「位置」パラメーターの数値を変更してオブジェクトを移動するということでしょうか。

エフェクトコントロールパネルの数値での移動では無く

プログラムモニターパネルでオブジェクトを見ながら

カーソルキーでの位置移動が以前のバージョンでは行えていました。

レガシータイトルモニターでは1ピクセル毎のテキスト移動がまだ行えますが

プログラムモニター上では位置移動がおこなえなくなってしまっています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

確認したところ、バウンディングボックスを表示させ、「プログラムモニター」を選択すると、以前のバージョンでは矢印キーで移動できますね。v14.9では移動できませんでした。

もしかしたら、マスクの頂点も矢印キーで移動出来なくなっていますので、同じ原因のように思います。

代替案としては、上記にも記載しましたが、「エフェクトコントロール」パネルで「位置」の数値を選択して、「↑」や「↓」キーを使用したらいかがでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

追加です

バウンディングボックスを表示させ、「プログラムモニター」パネルを選択した状態で、

「Ctrl」+「矢印」キーで1ピクセル移動します。
「Ctrl」+「Shift」+「矢印」キーで5ピクセル移動します。

image.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

最新

150kw様

対応策の提案、ありがとうございます。

こちらのショートカットを割り当ててみましたがエフェクトコントロールの位置にキーフレームを打ってしまうと操作が出来なくなってしまいます。

現在のバージョンではやはり従来のような操作はできなさそうですね。

アップデートでまたできるようになるのを待ってみます。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート