終了

テロップ入力すると勝手にショートカットキーが反応する

New Here ,
Aug 01, 2024 Aug 01, 2024

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

今日Premiere Proを使っていたのですが、テロップを入力するときに、一部の文字だけが入力できなかったり、ショートカットキーが勝手に反応してしまいます例:テロップの入力中になぜかTやZやCの文字を入力しようとすると、ショートカットキーが反応して、レーザーツールなどに勝手に移動したり、ショートカットキーを無効にしたら、今度はその文字が入力できなくなります。色々なバージョンに切り替えたり、再起動などは何度もしています。解決策を教えてください。

キーワード
エラー・問題

表示

122

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

こんばんは、TAIRA38937790oz8m さん

まず、OSとそのバージョン、Premiere Proのバージョンを教えていただけますか。

赤いテキスト入力ボックスが表示されている最中にこのような症状が出るということでしょうか。

「環境設定のリセット」を試してみたらいかがでしょうか。

「環境設定のリセット」は下記リンクの「起動時のリセットオプション」項に記載されています。

カスタムプリセット等を作成してある場合は、バックアップを取ってから行ってください。

https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/using/whats-new/2023-2.html#reset-options

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

premiere proのバージョンは24.2.1 OSのバージョンはSonoma 14.5 機種はMackBook Air M1 2020です。

ちなみに症状は今日までは普通に問題なく動作はしますが、このような症状が出たのは、最新版のpremiere proをインストールし直した時でした。(24.2.1に変えたのはその症状が出たから解決できるかと思ったからです)赤いテキストボックスは問題なく出ます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

環境設定のリセットを試してみましたが、症状は治りませんでした

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

最新

この症状はすべてのユーザーの環境で発生しているわけではないと思うのですが、たびたび話題に上ってくるものでして、現時点での最新版(v24.5.0)でも解決に至っていないようです。

比較的最近のグローバル版の投稿のリンクを貼ってみます。

Typing Activates Keyboard Shortcuts - Adobe Community - 14556036  

また、日本語版のフォーラムにも同様のご投稿があるのですが、アドビのサポートでも解消できなかったようで、やはり未解決のようです。

ショートカットが反映されてテキスト入力できない - Adobe Community - 14618059  

過去には似たような症状で「再起動すると一時的に解消される」ということもあったのですが、今現在の症状は再起動でも解消されないようですね……。

有効な解決策が見つからず心苦しいのですが、Apple標準以外の日本語入力ソフト(ATOKやGoogle 日本語入力)は併用されてますでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート