終了

ビデオクリップを位置そのまま上下移動したい

Community Beginner ,
Nov 12, 2021 Nov 12, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

V1とV2にあるビデオクリップを位置そのままで上下に移動して置き換えたいのですがなにか方法あるのでしょうか?

キーワード
FAQ

表示

4.4K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

「置き換え」ですと、マウス操作で上下に移動しますと置き換えられると思います(shiftキーを押しながらですと時間軸の位置を固定して上下に動かせます)。

「入れ替え」という意味でしたら、複数の方法がありますが、一旦V1のクリップをV3に移動してからV2とV3のクリップを選択してひとつ下のトラックに動かすという方法が、わかりやすいように思います。それらの操作の際に、shiftキーを併用すると時間方向のズレを防ぐことができます。

シーケンスでのクリップの並べ替え (https://helpx.adobe.com/jp/) 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Beginner ,

コピー完了

すみません、入れ替えという意味です!

「入れ替え」という意味でしたら、複数の方法がありますが、一旦V1のクリップをV3に移動してからV2とV3のクリップを選択してひとつ下のトラックに動かすという方法が、わかりやすいように思います。それらの操作の際に、shiftキーを併用すると時間方向のズレを防ぐことができます。

こちらの方法は知っているのですがわざわざV3に移動するのが手間でV1とV2のクリップを一回で入れ替えできるショートカットはありますか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 13, 2021 Nov 13, 2021

コピー完了

そういったショートカットは無いと思います。

他の方法としては、シーケンス左側のトラックターゲットをあらかじめV1かV2のどちらかのみ選択(青くした状態)しておき、カット&ペーストを併用する方法もあります。

仮にトラックターゲットをV1にしている状況でしたら、再生ヘッドが入れ替えたいクリップの先頭にある状態でV2のクリップを選択してCtrl+Xでカットし、V1のクリップをマウス操作でV2に移動したのちにCtrl+VでペーストするとV1に張り付くので、マウス操作でV3を経由するよりは手早く作業できると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 13, 2021 Nov 13, 2021

コピー完了

特殊な例ですが、
Mac限定で、アプリ「BetterTouchTool」を使用する方法です。

V3にドラッグする等、一連の工程をBTTに設定するとショートカットキー一発で自動的に作業が行われます。
BTTは、マウスカーソルの現在位置から設定した数値だけ移動(ドラッグ)させることができるので、この作業を自動化できました。
今回のBTTの設定では、各作業工程で動作を0.6秒停止させて動作を少し遅くしています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 14, 2021 Nov 14, 2021

コピー完了

最新

私もあればいいなぁー思っている機能ですが、いまのところ見てないですね、、、
憶測なんですが、上下のクリップのどちらかにクリップがかぶっている場合に挙動を制御できるないのではないかと思っています。
いや、やろうと思えばできるんでしょうが、いくつかバリエーションが増えてそれぞれにショートカット等を当てはめるとなると今のところは優先度が低いのかも

・上下のクリックの長さが違うが前後にクリップが重なっていない
→入れ替えだけの機能でOK
・上下のクリックの長さが同じだが前後にクリップが重なっている
・上下のクリックの長さが違うが前後にクリップが重なっている
→重なっている部分を上下どちらのクリップに合わせるのか、または前後にズラす動きにするのか
・音声クリップの挙動はどうするか
→映像クリップと同じ挙動にする?

考えるとまだありそうなんですが、
これらの実装も考慮が必要となると現在実装がないのかもーと勝手に考えております!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート