終了

フォント回りのトラブル

参加者 ,
Sep 17, 2023 Sep 17, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

・製品:PremierPro(Ver23.6.0)
・OS:windows11(21H2)

いつもお世話になっております。

テロップのフォントがバグっています。具体的に言うと案件の動画編集の続きをやろうと思いプロジェクトを開くとテロップのフォントがバグっています。本来のフォントスタイルではなく、[SourceHanSans-Heavy]というフォントに置き換わっています。(画像参照)

しかし全てのフォントが置き換わっている訳では無く、正常な物もあります。

なお、こちらの問題は実は数日前にも投稿しており、Adobeの担当者からは「権限によるトラブル」という事で、こちらの解決方法を提示されました。

これにより一時的には治りましたが、結局また再発しました。。。

【これまで試した事】

上記リンクの権限に関する改善
PremierProをアンインストール及び再インストール
ソフト、PCの再起動
クリエイティブクラウドをログアウト→再ログイン

いずれも一時的には治ったりしますが結局またこうなります。

一体何がどうなってこうなってしまうのでしょうか・・・

※また、クリエイティブクラウドのフォントを開こうとしても永遠に読み込み中で開かないのですが、こちらも何か関係しているのでしょうか・・・
gsadfg.png

hdswg.png

dfgs.png

キーワード
エラー・問題 , 操作方法・手順

表示

364

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Sep 17, 2023 Sep 17, 2023

こちらのご投稿のその後、問題が再発なさったという状況ですね。

解決済み: 起動するとフォントがおかしくなっている - Adobe Support Community - 14080668  

Adobe Fonts周りで、「アカウントからのログアウト&ログインなどで一時的に解決するけれども時間がたつと再発する」という問題はこれまでもいくつかの種類のものが寄せられていますが、前回の返信で書きました「一旦すべてのAdobe Fontsをディアクティベート(削除)」することで解消されるケースもございます。

フォントの管理 

もしまだお試しでなければ、お試しいただくといかがでしょうか。すべてのフォントをディアクティベート後にパソコンを再起動し、アクティベートをせずにPremiere Proのプロジェクトを開いていただくと、使用しているAdobe Fontsをアクティベートする画面が出てくるかと思いますので、そこでアクティベートしていただくと、使用しているフォントのみアクティベートできるかと思います。

>※また、クリエイティブクラウドのフォントを開こうとしても永遠に読み込み中で開か

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Sep 17, 2023 Sep 17, 2023

コピー完了

こちらのご投稿のその後、問題が再発なさったという状況ですね。

解決済み: 起動するとフォントがおかしくなっている - Adobe Support Community - 14080668  

Adobe Fonts周りで、「アカウントからのログアウト&ログインなどで一時的に解決するけれども時間がたつと再発する」という問題はこれまでもいくつかの種類のものが寄せられていますが、前回の返信で書きました「一旦すべてのAdobe Fontsをディアクティベート(削除)」することで解消されるケースもございます。

フォントの管理 

もしまだお試しでなければ、お試しいただくといかがでしょうか。すべてのフォントをディアクティベート後にパソコンを再起動し、アクティベートをせずにPremiere Proのプロジェクトを開いていただくと、使用しているAdobe Fontsをアクティベートする画面が出てくるかと思いますので、そこでアクティベートしていただくと、使用しているフォントのみアクティベートできるかと思います。

>※また、クリエイティブクラウドのフォントを開こうとしても永遠に読み込み中で開かないのですが、こちらも何か関係しているのでしょうか・・・

この現象は、大いに関係があると思います。本来表示されるべきウィンドウが表示されないということは正常に動作していない可能性が高いので、アカウントからのログアウト&ログインなどで一時的に復活しているタイミングで、フォントのディアクティベート(削除)していただくと、上記内容をお試しいただけるのではないかなと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Sep 18, 2023 Sep 18, 2023

コピー完了

横から失礼致します。
自分も同じフォントのバグが発生しておりずっとAdobe creative cloudの内のファイルがずっとクルクルしています。
Adobe creative cloudのアカウントのログアウト、ログイン、再起動試しても一時的な復旧せずフォントのディアクティベートすらできません。

何か対応策はありますでしょうか?もしくはAdobeへ問い合わせるしかないでしょうか?
お手数ですがご確認いただけると幸いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,
Sep 19, 2023 Sep 19, 2023

コピー完了

Ckun様

お世話になっております!

お蔭様で現在トラブル無く順調に改善しました!

ご教示いただいた方法を実践したところ、昨夜から現在にかけて問題なく動作しております!

サポートでお教えいただいた方法だと、その日は順調でしたが翌日からまた同じ状況に陥っておりました・・・もしまた同様の症状が出ましたら、今回の方法を試させていただきたいと思います!

ありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

その後の経過のご返信、ありがとうございました。

これまでの経過を踏まえますとまた症状が再発しないか少し心配なところではありますが、ひとまず改善が見られたとのこと、何よりです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,

コピー完了

最新

いつもありがとうございます!!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 18, 2023 Sep 18, 2023

コピー完了

利用しているOSのアカウントのほう、半角英数字名のローカルアカウントではない場合、一度そのようなアカウントを作り、そちらで動作確認してみてください。

それで正常であれば、アカウント名の問題だとは思います。

最近になってWindows+Premiere Proの組み合わせでAdobe Fonts分が利用できなくなったという話があり、どうもアカウント名絡みではないかという点が疑問として挙がるところです。

また、利用できない場合、デスクトップアプリとPremiere Proのバージョン、また他のアプリケーション(Adobe以外でも構いません)で該当フォントが一覧に出てこないかを確認してみてください。

もしあらゆるソフトで出てこないようであれば、デスクトップアプリの不具合にはなるところですが、Premiereだけであれば、Premiereのトラブルということになりそうです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,

コピー完了

assause様

ありがとうございます!

そんな問題が今あるのですね。。。

実際のところ根本的に何が問題なのかはハッキリと分かっていないので、もし同様の症状が出た時はぜひ参考にさせていただきます!

情報下さり誠にありがとうございます!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート