終了

プレミアプロ、mp4ファイル読み込み後、音声ズレ、動画が勝手に短縮される誤作動について

Community Beginner ,
May 04, 2021 May 04, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

2017、インテルMac、5K、メモリ32GB、big surrを使用。54分程度のmp4ファイルをプロジェクトに読み込み、タイムラインに乗せると、上記のような現象が起こります。プレミアのキャッシュクリアしても、改善なし。

以前、Catalinaにアップした際、同様の症状がおこったため、High Sierraに戻した経緯があります。

M1チップのMBAでは、そのような現象はおこらず、正常に作動します。

ファイル形式の違いで上記のような現象に対しては、handbrakeなどでmp4にファイル変換して正常に動作するという記事は、ネット記事で見たことはあります。

何か、解決法があるでしょうか。

M1チップと、インテルMacの違いなのでしょうか。

キーワード
読み込み

表示

207

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Beginner , May 05, 2021 May 05, 2021
Ckun
さん

reply,ありがとうございました。
ご指示の通りに試してみましたところ,解決しました.
mp4の拡張子は,外さない方がうまくいきました.

high
sierraの際にも,ごくまれに同様の症状が出ておりましたが,Macの再起動等で正常に作動しておりましたので,あまり気にしておりませんでした.もちろん,今回,ご教授頂いたような方法は知る由もなく....

この4日間,ずっとこれに手を取られっぱなしでしたので,非常にすっきりした気分です.
これで,仕事がはかどります.

深謝します.ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
May 05, 2021 May 05, 2021

コピー完了

おそらくデコードエラーの類だと思うのですが、M1チップで問題がなくIntelで問題が出るということですと(M1の方がネイティブ版ではなくロゼッタ経由で動かしている場合)、「環境設定」の「メディア」にある「ハードウェアによる高速処理デコード」云々のチェックをはずして再起動し、念のためキャッシュの影響を受けないようMP4ファイルの名称を変更してからPremiere Proに読み込んでいただくといかがでしょうか。

M1 Macの方で問題がないので、Intel版のPremiere Proの問題、というように見えるかもしれませんが、MP4ファイル側の問題で一部のデコーダで正常にデコードできないということもありますので、HandBrakeにて変換する方法はおそらく今回のケースでも有効ではないかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

Ckun
さん

reply,ありがとうございました。
ご指示の通りに試してみましたところ,解決しました.
mp4の拡張子は,外さない方がうまくいきました.

high
sierraの際にも,ごくまれに同様の症状が出ておりましたが,Macの再起動等で正常に作動しておりましたので,あまり気にしておりませんでした.もちろん,今回,ご教授頂いたような方法は知る由もなく....

この4日間,ずっとこれに手を取られっぱなしでしたので,非常にすっきりした気分です.
これで,仕事がはかどります.

深謝します.ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

無事解決できて何よりです。

ちなみに、「念のためキャッシュの影響を受けないようMP4ファイルの名称を変更してから」と書きましたのは、拡張子.mp4を外すということではなく、ファイルの名称を変更(例えば001.mp4でしたら001_ren.mp4に変えるといった感じです)という意図でした。

ファイル名が同じ場合、古いキャッシュファイルがそのまま使われてしまうかもしれないので、MP4の場合あまりキャッシュは問題にならないものの、問題の切り分けをより確実にするために書いておりました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

拡張子の件、勘違いしておりました。

重ね重ねありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート