終了

マスクについて質問です。

ゲスト
Jul 14, 2020 Jul 14, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

とても初歩的な質問になりますがマスクを使用していて頭がこんがらがってきたので質問させてください。

マスクの機能とは囲んだ部分の映像を残しそれ以外を映さないようにする。で合ってますよね?

V1には真っ黒のカラーマットが置いてありこの認識であれば囲んだ板のみ残りそれ以外のピンクの背景は真っ黒になるはずなのになぜ今回はならなかったのでしょうか?

スクリーンショット 2020-07-14 16.18.21.png

キーワード
FAQ

表示

160

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jul 14, 2020 Jul 14, 2020

>新たな疑問なのですがなぜトランスフォームのエフェクトのマスクでは同じような現象が発生しなかったのでしょうか?

不透明度・モザイク・ブラーエフェクト等のマスク、その他もろもろのエフェクトのマスクは、マスクをかけた領域にエフェクトが適用され、領域外はエフェクトが適用されず、透過します。

ところが、ディストーションにあるトランスフォームエフェクトのマスクは、マスクをかけた領域の映像(画像)をアニメーション(移動、拡大縮小、回転等)できるのです。そして領域外は透過せず、元の映像が表示されるのです(下図)。

これが理由で、カラーマットが見えなかった訳です。

image.png

トランスフォームエフェクトの応用例として、山の頂上から山の名前の文字を徐々に表示させることが簡単にできます。

image.png

またワイプ画面の中を簡単に拡大縮小できます。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

こんばんは、TK1992さん

>マスクの機能とは囲んだ部分の映像を残しそれ以外を映さないようにする。で合ってますよね?

合っています。

不透明度のマスクの場合は、「映さないようにする」よりは「透明にする」ほうが適切かなと思います。

エフェクトのマスクの場合は、マスクした領域にエフェクトがかかり、領域外はエフェクトがかからないことになります。

もしかしたら、不透明度のマスクではなく、何かエフェクトのマスクをかけてはいませんか。

「エフェクトコントロール」パネルで何にマスクをかけたか確認してみてください。

不透明度にマスクをかければ、下のトラックのカラーマットの色が見えると思います。

試しに、不透明度にマスクをかけてみましたが、マスクの領域外は透明になり、下のトラックのカラーマットの緑色が見えています。(画像を拝借させていただきました。)

image.png

※長方形マスクの変形方法は下記リンクの投稿をご覧ください。ご存知でしたらごめんなさい。

https://community.adobe.com/t5/premiere-pro%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0/%E3%83%9E%E... 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
ゲスト

コピー完了

返信ありがとうございます。

実はトランスフォームのエフェクト内にある不透明度のマスクを使用していました。

仰る通り元から?ある不透明度のマスクをかけたら150kwさんが掲載して頂いたような形になりました。

そこで新たな疑問なのですがなぜトランスフォームのエフェクトのマスクでは同じような現象が発生しなかったのでしょうか?

もしかしたら私の勘違いや操作ミスでトランスフォームの不透明度のマスクをかけれてなかっただけかもしれませんが何か可能性があれば教えていただけると幸いです!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

>新たな疑問なのですがなぜトランスフォームのエフェクトのマスクでは同じような現象が発生しなかったのでしょうか?

不透明度・モザイク・ブラーエフェクト等のマスク、その他もろもろのエフェクトのマスクは、マスクをかけた領域にエフェクトが適用され、領域外はエフェクトが適用されず、透過します。

ところが、ディストーションにあるトランスフォームエフェクトのマスクは、マスクをかけた領域の映像(画像)をアニメーション(移動、拡大縮小、回転等)できるのです。そして領域外は透過せず、元の映像が表示されるのです(下図)。

これが理由で、カラーマットが見えなかった訳です。

image.png

トランスフォームエフェクトの応用例として、山の頂上から山の名前の文字を徐々に表示させることが簡単にできます。

image.png

またワイプ画面の中を簡単に拡大縮小できます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ゲスト

コピー完了

なるほど!とてもスッキリしました!わかりやすい説明を毎回ありがとうございます!

とても感謝しています!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 15, 2020 Jul 15, 2020

コピー完了

最新

こんばんは

>わかりやすい説明を毎回ありがとうございます!

少しはお役に立てたようで良かったです。

トランスフォームエフェクトはいろいろ使い道があるようです。本日(7/15)、トラックマットキーエフェクトの投稿があったのですが、私はトランスフォームエフェクトを使用した方法で回答しましたので、是非ご覧になって下さい。

https://community.adobe.com/t5/premiere-pro%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0/%E3%83%88%E... 

それから「正解」をクリックして頂き有り難うございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

トランスフォームエフェクトで同じように不透明度を設定する場合は、「反転」にチェックを入れて「不透明度」を0%にしてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート