終了

上書き保存できない

Community Beginner ,
Mar 12, 2021 Mar 12, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

編集中のプロジェクトを上書き保存しようとすると「書き込みアクセス権限のあるプロジェクトファイルを開けません。ファイルがロックされているか、この場所への書き込みが禁止させている可能性があります。ファイルメニューから別名で保存を選択して、プロジェクトを別の場所に保存してください。」という表示が出てきます。

恐らく2020から2021にアップデートされたからのようですが、いちいち別名で保存をするのは手間ですし、こまめな上書き保存ができないのは複雑な編集をしている身としては致命的です。
解決法をお教え願えれば幸いです。

表示

6.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

お使いの環境はどのようなものでしょうか。下記リンク先をご参考にしていただきつつ、詳しく状況をお書きいただくことでより的確な返信がつきやすくなると思います。

【質問テンプレート】コピペして使ってください☺︎ 

少なくとも、私の手元のWindows環境ではそのような症状は出ておらず、Premiere Pro 2021固有の問題という可能性は低いようにも思います(私はMac環境ではまだ未検証です)。

ファイルやフォルダの場所であったり、それらのアクセス権の問題ということも考えられるかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

Ckunさん

ご返信くださりありがとうございます!
ソフトはPreiere Pro 2021 15.0、OSはWIndows 10です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 13, 2021 Mar 13, 2021

コピー完了

私が試した環境はWindows 10 1909ですが、150kwさんのWindows 10 2004の環境でも問題ないとのことでしたので、やはりよくある一般的な問題ではないように思います。

実は私も過去に一度だけ上書き保存ができなくなったことはありまして、保存のたびに別名保存せざるを得ない状況は経験しておりました(時間に余裕がない立ち合いのある作業中で、原因究明は後回しで作業してました)。ファイル自身を読み取り専用属性にしていた場合には一度別名保存すれば解決するはずで、フォルダのアクセス券の問題であれば別名保存もできないと思うので、原因も思いつきませんでした。

その後、どうやって解決したかも思い出せないので、単純に再起動や環境設定の再作成で治ったか、そのプロジェクトだけで不具合が起きていたなどの偶発的なトラブルだったのではないかと思っています(記憶が曖昧でスミマセン……)。

余裕がありましたら、特定のプロジェクトファイルあるいは特定の保存場所だけで問題が起きるのか否かをご確認いただくといかがでしょうか。

また、今回の件とあまり関係はないかもしれませんが、下記リンク先の内容のうち、「①新規プロジェクトで該当のプロジェクトを読み込む」、「①環境設定の再生成」、(該当する場合は)「②セキュリティソフトの例外登録」などをお試しいただくことをご検討いただくといかがでしょうか。

Premiere Proアップデート後によくあるお問い合わせについて 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 14, 2021 Mar 14, 2021

コピー完了

ご返信くださりありがとうございます。
残念ながら皆様からお教え頂いた全ての方法を試しましたが解決しませんでした。
ソフトをアンインストール、再度インストールしてみましたが、それでも同じ症状が発生しております。

やはり非常に使い勝手が悪いので、解約も含め検討致します。
お手間を頂きありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんにちは、hirokio84987610さん

推定ですが、Adobeの文書「デフォルトの場所にプロジェクトを作成できない」(下記リンク)が参考になるかも知れません。

プロジェクトファイルを保存してあるフォルダー(上の階層のフォルダーも含めて)、フルコントロールのチェックが外れているかも知れません。

外れている場合は、チェックを入れてみてください。

デフォルトの場所にプロジェクトを作成できない (adobe.com)

違っていたらごめんなさい。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

150kwさん

ご返信くださりありがとうございます!
頂いたリンクに書いてある方法を全て試してみましたが、特に改善はされませんでした…。
フルコントロールのチェックはもともと付いておりました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

お役に立たずすみません。

なお、私の場合はWindows 10 v2004+Premiere Pro v15.0ですが正常に上書き保存出来ています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

解決法を探ってみます。
ありがとうございます!!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 15, 2021 Mar 15, 2021

コピー完了

フォルダやファイルへのアクセス権限っぽい感じがするので、
Premiere Pro 2021を管理者権限で起動してみるとどうでしょうか?

また、プロジェクトを外部に保存されている場合下記のヘルプを参考にフォルダやファイルのアクセス権を確認してみるのも良いかと思われます。
(こちらの可能性は低いですが、、)

Premiere Proだけではなく最新のVerはリリース初期は認知されていない問題も多く、
開発では検知できなかったが、リリース後に思わぬトラブルが報告されるというのはどのソフトでも見受けられるので、
最新バージョンはインストールするがメインで使うのは1つ前の安定したバージョンという方も多いのでご参考にでもいただければー

あとすみません、私が2021のプロジェクトファイルで検証をできていないのですが下記のようなサイトでプロジェクトをダウングレードできたりするのでよろしければどうぞー
http://www.joshcluderay.com/downgrade-premiere-project-converter/

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Apr 25, 2021 Apr 25, 2021

コピー完了

私も同じ症状です。

いちいち別名保存しなくてはならなくて困っています。

2020を再インストールしても同じ症状になってしまいました。

そして、うまく保存出来るときもあればできないときもあるっているのが、

さらにストレスを増やします・笑

ついでにも一つ。

9割くらいの確率で終了エラーになります。ほぼ毎回です。

毎回Adobeにレポート送信してます・笑

VR編集が楽なのでプレミア使ってますが、このままだとプロの道具としてはちょっと不安です。。。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

お使いのOSや、プロジェクトファイルを保存している場所(ディレクトリ)はどのような状況でしょうか?

私の周囲の制作会社さんなどでもこのような「上書き保存ができない」という症状を聞いたことが無く、Premiere Proの問題ではないのではないか?と、思っています。

例えば、プロジェクトファイルの保存先のディレクトリが、何らかの保護(あてずっぽうですが、ランサムウェア対策やバックアップ対象、他所と同期対象になっているなどなど)対象になっているということは、ございませんでしょうか?

ちなみに私個人的なことを申しますと、クライアントOKが出た段階で各ファイルを「読み取り専用」にする癖があるので、後日それらを流用した際に読み取り専用属性を外し忘れて同様のメッセージが出ることはあります。

また、以前の返信で「同様の経験がある」と書きましたが、それは一度だけのことでたびたび発生しているわけではありませんので、私の手元の環境では偶発的な現象だったのではないかと考えています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

なんとなくですが、ファイルをダブクリックで開いたプロジェクトが上書き保存できない確率が高い気がします。

プレミアから「プロジェクトを開く」で開いたものは上書きできる確率が高いかもです。

windowsのシステムのなんかしらが原因なのか(今年に入ってからmacからwinに替えたのでよくわからないんですが)、プレミアのバグなのかは分かりませんが、アップデートなどで直るとこを期待します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Windowsでお使いなのですね。

私もWindowsなのですが、Blackmagic DesignのハードウェアとPremiere Proの組み合わせの不具合の関係で未だ10 Pro 1909を使用しているため(まもなくサポート切れなので困っています……)、最新版のOSでの検証はできていないのが実情です。

しかしながら、この上書きできない問題は多くの環境では発生していないと思いますので、おそらく特定の条件下で発生するのではないかな?と、思います。

私も普段はプロジェクトファイルをダブルクリックしたり、Premiere Pro 2020と2021が同居しているので右クリックして「プログラムから開く」で開いておりますが、そのような症状は(過去の一回を除いて)出ておりませんでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

頂いた返信を拝見させていただいて、そういえばwindowsのセキュリティー設定にランサムウェアの設定があったと思い

オフになっていたのを試しにオンにしてみたら、添付のようなメッセージが出ました。

何かしらWindowsのセキュリティー設定が絡んでいるのかもですね。

いろいろいじってみます。windows難しいです・笑

私の環境は

win10 pro 20H2

ntel(R) Core(TM) i7-10875H CPU @ 2.30GHz / 32 GB

Quadro RTX5000

です。

screen 2021-04-26 112411.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Jun 05, 2021 Jun 05, 2021

コピー完了

私のケースの場合はこれで解決しました

プロジェクトを開ける順序を

①【Premiere Pro】のソフトウェアを立ち上げ

②目的の【プロジェクト】をホームから立ち上げる

それから上書き保存ができるようになる

エクスプローラーから【動画編集したいプロジェクト】を立ち上げた場合は
上書き保存できませんでした

どうでしょうか?

お役に立てることを祈ります

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 05, 2021 Jun 05, 2021

コピー完了

スレッドにご投稿してくださったmayama-mammyさんも

>なんとなくですが、ファイルをダブクリックで開いたプロジェクトが上書き保存できない確率が高い気がします。

>プレミアから「プロジェクトを開く」で開いたものは上書きできる確率が高いかもです。

とお書きになられてましたので、KKT2さんのお手元で発生している問題と同じ原因である可能性が高そうですね。

外部ストーレージやファイル共有サービス(自動バックアップ)の利用状況などなど、この問題が起きる環境には何らかの共通点があるかもしれないと思うのですが、私の手元の環境では症状が出ないので検証ができず、根本的な原因はわからないというのが正直なところです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Jun 06, 2021 Jun 06, 2021

コピー完了

最新

まとめていただき
ありがとうございます

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Jun 06, 2021 Jun 06, 2021

コピー完了

私の編集環境を提示してませんでした

●PC
Windows 10 Home 20H2

●CPU
i9 9900K 3.60GHz

●GPU 
GeForce RTX 2060 
-driver ver
DCH 456.71

●Premirere Pr
-ver 15.2.0

参考になれば幸いです

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート