終了

任意のトラックの全クリップ選択方法、およびロック方法(キー操作のみ)

エクスプローラー ,
Mar 17, 2023 Mar 17, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

お世話になります。

キーボード操作のみで、任意のトラックの全クリップを選択状態にする方法はあるでしょうか。

例)V1,V2,A1,A2にクリップが複数存在する状態で、V1のクリップのみ全選択

上記が不可能な場合、全選択したいトラック以外のトラックをロックし、Ctrl + Aで

全選択することで代替可能と考えておりますが、キーボード操作のみでこれは可能でしょうか。

※ショートカットで「すべてのビデオトラックをロック/ロック解除」は確認しておりますが、

これを個別に行いたいです。

ご教授よろしくお願いいたします。

表示

8.0K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

こんばんは、Aadoさん

キーボードのみではありませんが、

「Shift」キーを押しながら一番左側のクリップの左側を「トラック前方選択ツール」でクリックします。

「Shift」キーを押さなければ全トラック対象になります。

※「トラック前方選択ツール」のショートカットキーはカスタムキーを設定できます。

※ただし、リンクされているクリップがあるとそちらも選択されます。

サンプル0317f.JPG

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

150kwさん、こんばんは。

ご教授いただきありがとうございます。

ご提示の方法ですが、他の方が投稿したフォーラムから確認しておりましたが、キーボード操作のみで完結したいと思い、質問させていただいております。

キーボード操作のみでは難しそうな場合は、こちらの方法で代用しようと考えています。

ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

>キーボード操作のみで完結したいと思い、質問させていただいております。

そういうことですか。失礼しました。

>※ショートカットで「すべてのビデオトラックをロック/ロック解除」は確認しておりますが、

ご存知かなと思いますが、「すべてのオーディオトラックをロック/ロック解除」もありますね。

私が提示した方法は、例えばV2トラックを選択すると、リンクされたオーディオクリップも選択されますので、そのような場合はオーディオトラックをロックしておくと良いですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

キーボード操作のみ」というのが今回のご質問の要点かと思いますが、おそらく既に「キーボードショートカット」で設定できる項目はお調べになられている状況のように見受けられますので、少なくともショートカットでお望みの動作をさせることは難しい(できない)のではないかと思います。

お書きいただいている通り、「すべてのビデオトラックをロック/ロック解除」という機能はありますので、それでロックをかけたうえでマウス操作で任意のトラックのロックを外し(この時点でお望みの動作ではありませんが……)、「Ctrl + A」という方法しか思いつきません……。

あとは「自動化」という手法で何か方法があるかもしれないので(残念ながら私は全く詳しくない部分です)、お詳しい方から返信が付くことを期待します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Mar 20, 2023 Mar 20, 2023

コピー完了

最新

Ckunさん

はい、キーボード操作のみで完結したくてショートカットも調べましたができないようですね。

自動化については確認してみます。

ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 18, 2023 Mar 18, 2023

コピー完了

スクリプト使用すればV1トラックのみ選択できますが、Premiereにはスクリプトをショートカットキーで動作させる機能がないので、マウスをワンクリックで実行させる方法になります。
After Effects などは、ショートカットキーに割り当てできるのですが…

添付の動画で使用しているスクリプトは下記になりますが、スクリプトの使用方法がわからない場合は、使用しているOSを記載して返信して下さい。

var myTrack = app.project.activeSequence.videoTracks[0];
var myClip = myTrack.clips.length;
for(i = 0 ; i < myClip ; i++){
myTrack.clips[i].setSelected(1,1)
}

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Mar 20, 2023 Mar 20, 2023

コピー完了

Mukaidaさん

スクリプトをショートカットキーに登録できればスクリプトを採用しましたが、Premiereはできないのですね。
スクリプトについては確認してみます。

ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート