終了

動画をカットした時のクリックノイズについて

Community Beginner ,
Apr 12, 2020 Apr 12, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

動画の必要部分をカットしてまとめる作業をしている時に、カットした所で音声がプツップツッと鳴る所謂クリックノイズ?というものが、出る時と出ない時があります。

エフェクトの自動クリックノイズ除去で多少は軽減されるものの、殆ど変わらないこともあり、これをどうにか無くせないかと思っています。

また同じ動画の数秒しか違わぬ箇所でもノイズが入る時と入らない時があるのですが、これらの違いは何なのでしょうか?

音量の差が大きいところ同時を繋げるとノイズが入ると言われていますが、そんなに違いがないように見えるところでも鳴る時は鳴っている気がします。。

例えば、以下の画像の音の切れ目は、左2つはプツッと鳴りますが、一番右の切れ目では鳴りませんでした。

asa.jpg

↑       ↑ 左2つはプツッと鳴る

エフェクトをかける以前に、クリックノイズが何らかの原因で発生しているとしたら、鳴らないようにする方法は何かないでしょうか?

キーワード
オーディオ

表示

4.7K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Apr 12, 2020 Apr 12, 2020

コピー完了

こんにちは、negitamaさん

オーディオトランジション→クロスフェードの「コンスタントパワー」か「コンスタントゲイン」を試してみたらいかがでしょうか。両者をかけてみて効果のある方を採用すれば良いと思います。

なお、トランジションをかける予備フレーム(のり代)は作成してください。

私的には、コンスタントパワーのほうが自然な感じがするのではと思いますが。

>鳴らないようにする方法は何かないでしょうか?

私には、クリップによって鳴る鳴らないの理由は分かりませんが、

下記リンクのサイトにそれらしきことが記載されています(最後のほう)。参考になるかと思います。

すみません、どういう訳かリンクが張れませんので、「音楽活動に役立つブログ オーディオを繋げた時の」でインターネット検索してみてください。表示されると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Beginner ,
Apr 15, 2020 Apr 15, 2020

コピー完了

150kwさん!ありがとうございます!

コンスタントパワーをかけてみたところ、求めていた効果が得られました!!

大分細かくカット編集済みだったので、予備フレームが必要というのが少し気がかりでしたが、エフェクト自体を極限まで小さくしてしまえば、細かく繋ぎ合わせたフレームでも問題なくいけそうでした。

これで今後気になるところのクリックノイズはほぼ消すことが出来そうです。本当に感謝致します。

ブログも拝見しました。やはり急に音がゼロになるとプツッと入るとのことで、基本的には自分もノイズが入らないことが方が多いので、入った時何が違うのかよく分かりませんが、理屈が分かっているだけでも少し意識が出来るので参考になります。ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Apr 15, 2020 Apr 15, 2020

コピー完了

最新

お早うございます

>コンスタントパワーをかけてみたところ、求めていた効果が得られました!!

お役に立てて良かったです。

フェードトランジションの効果を解説しているサイトを見つけましたので、リンクを張っておきます。時間がありましたらご覧ください。

https://vook.vc/n/1025 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート