終了

特定の素材を読み込むとフリーズする

New Here ,
Oct 03, 2022 Oct 03, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

PremiereProにて特定の素材を読み込むとフリーズする現象についてお伺いします。

タイトルの通り、特定の素材を読み込むと固まってしまいます。

*特定の素材=今回は画像ファイルが原因でした。このファイルをプロジェクトから消すと問題は解消されます。

【症状】

・もともとpng(ファイルサイズ:129KB)を使用したかったのですが、読み込んだ際に急にソフトの動きが重くなる。

・同じデータの拡張子を変更したバージョン(.psdや.gif.jpg)を読み込んでも同様にフリーズする

・例:シークバー部分を動かすと、"プログラムの画は動かない"、"プログラムの画が表示されている箇所の下にあるシークバーは動く"。と不可解な現象が起きる

・例:キーボード「ー」でTLの縮小ができますが、画面がそれを反映しない。

・例:編集可能なレイヤーを編集しようとレイヤーをクリックするとエッセンシャルグラフィックスやエフェクトコントロールの画面に遷移しない(画面がそれを反映しない)。

・画面が反映されない問題は上部のウィンドウ(ファイル・編集・クリップ・シーケンス....とあるところ)のいずれかをクリックすると一時的にそのシークバーの箇所、映像が反映されますが、また再度シークバーを別の個所に動かすと振出しに戻ります。

また、これらは事象のごく一部にしかすぎず、すべての画面においてバグるといっても過言ではありません。

【PCスペック】

CPU:intel i9-10900k

GPU:RTX2060

メモリ:32GB

【試したこと】

・すべてのタイムラインのオーディオ・映像のレンダリング(その問題がありそうな画像を読み込んでいようがいまいが、レンダリングに失敗する)

・ファイルのmp4書き出し(その問題がありそうな画像を読み込んでいようがいまいが、書き出しに失敗する。エラー9)

・Adobeシリーズすべてのキャッシュすべて削除(AfterEffectsなども含め)

・環境ファイルのリセット

・PremierePro最新バージョンから複数のバージョンダウン

・GeForceのドライババージョンダウン・アップグレード(GameReady・Studio両方)

・Windowsアップデートの実行

・別のPCでの作業(別PCだと問題がありそうな画像ファイルを読み込んでいても通常通り動くことが判明、ただしレンダリング・書き出しはできない)

思いつくことはすべてやったつもりです。

その画像をまた別の形で作り直す・書き出せば解決するような話なんですが、今回だけでなく別のプロジェクトでも同じ現象が起きたことがあり非常に編集しずらいです。(その時の原因は不明・切り分けできておらず)

同じような現象を経験・再現されたことのある人はほぼいないと思っていますが、ご意見お聞かせください。

よろしくお願いいたします。

キーワード
FAQ , ハードウェアまたは GPU , パフォーマンス , 書き出し , 読み込み

表示

2.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Oct 13, 2022 Oct 13, 2022

一応ご参考までに、という感じにはなってしまいますが、

>、数KBしかない.mp3(効果音)をプロジェクトに追加した際にフリーズし、AncNatさんと全く同じ現象が見られました。

MP3音声の場合、読み込みと同時に「メディアキャッシュファイル」が作成されまして、これがたまに(頻度は不明ですが……)うまくゆかず問題が起きることはあるようです。

そのような場合は、キャッシュファイルを削除で直るかもしれません。

直近では、症状は異なりますが、MP3のキャッシュが原因と思われるこのような事例もありました。

Premiere Pro 2022 音声のシーケンスがズレる (https://community.adobe.com/) 

私もかれこれ20年以上ノンリニア編集に携わっておりますが、おっしゃる通り、映像編集ソフトはかなり複雑な仕組みなので、他社製品も含めて未知のトラブルへの対応はなかなか大変だなぁということは実感しております……。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

特定の素材での不具合ということで、今回の場合は画像ファイル(PNG)とのことですが、今回以外の時に画像以外のファイル(音声、動画など)でも問題が発生したことがあるという状況でしょうか。

また、

>・同じデータの拡張子を変更したバージョン(.psdや.gif.jpg)を読み込んでも同様にフリーズする

この「拡張子を変更」は、拡張子のみを変えたのではなくPhotoshopなどで「変換」したのだと思うのですが、フレームサイズや(関係ないかもしれませんが)カラーモードはどのようになっていましたでしょうか。

今回ご投稿いただいた内容と全く同じ症状、というわけではないのですが、とても大きなフレームサイズの静止画を読み込むと、動作が不安定になることはあります。

今回は原因のファイルが特定されているようなので、その仕様を深く読み取ることで、原因究明の糸口になるのではないかと思います。

(キャッシュの問題など、全く別の問題という可能性もゼロでは無いとは思いますが……。)

ちなみに、

>その画像をまた別の形で作り直す・書き出せば解決するような話なんですが、

これは、「拡張子を変更」とお書きになられていた操作とは異なる操作でしょうか。差支えございませんでしたら、「解決するために行った処理」の内容をお書きいただけますと、状況がつかみやすいのではないかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

>今回以外の時に画像以外のファイル(音声、動画など)でも問題が発生したことがあるという状況でしょうか。

たしかな記憶ではないのですが、主な不具合は画像系で発生している割合が高いと思います...。(この症状もごく稀に発生するので詳細は覚えておらずすみません)

拡張子変更に関しては、該当pngをPhotoShopに読み込み、.psdや.gif.jpgに変換したものになります。カラーモードはRGBで保存しています。それぞれのファイルサイズは1mbもありません。

>その画像をまた別の形で作り直す・書き出せば解決するような話なんですが、

今回はファイルが特定できていますので、例えば完全に近い状態でデータをトレースして、png保存→プロジェクトに入れなおす、で別ファイルとして認識させることにより解決するのではないかという仮説の元記載させていただきました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

現象が起きるのは稀なのですね。そういった場合、なかなか原因の特定が難しいのですが、今回PNGファイルが原因だったことが分かっただけでも大きな前進ですね。

>カラーモードはRGBで保存しています。それぞれのファイルサイズは1mbもありません。

Premiere Proは、静止画の「ファイルサイズ」よりも「フレームサイズ」の方が動作に与える影響が大きいので、フレームサイズが分かればと思うのですが、いかがでしょうか。

例えば、1920×1080といったようなFHDサイズ程度でしたら問題になることは無いのですが、6000×4000ですとか、より大きなサイズになりますと、環境によっては挙動がおかしくなることがあります。

フレームサイズが大きいとファイルサイズも大きくなりがちなので、1MBの静止画ファイルですとあまり大きなフレームサイズではないようにも思うのですが、シンプルなグラフィックですと巨大なフレームサイズの画像も非常に小さなファイルサイズになってしまうこともあるので、一応確認できればと思います。

仮に巨大なフレームサイズの画像でしたら、Photoshopで適切なサイズにリサイズしてPNG書き出ししてからPremiere Proで読み込むことで、解消される可能性があると思います。

縮小の目安としては、Premiere Pro上で50%~100%で使えるくらいのサイズ(仮に1920×1080のシーケンスでしたら、3000×2000程度にするなど)が良いのではないかなと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

お返事遅くなり失礼いたしました。

該当画像のフレームサイズは1920x1080でプロジェクトのシーケンスも同じフルHDになります。

冒頭にもあるやつに任意のファイル、データを取り込んだ時になるのでなかなか特定しづらく...。

しかし、この原因を調べているうちに今度は該当画像をプロジェクトから直接削除してもフリーズする現象が起きてしまいました。

....こうなるとどの素材が悪さしているのか全く見当がつかなくなり、編集もまともにできずで非常に面倒です。

1つ、要因として挙げれそうなものといえば、13枚ほどのレイヤー分けありpsdデータを13個のビデオタイムラインに一定間隔で並べ、それぞれフェードイン表示させる箇所があります。

(レイヤー1つずつ表示させ最終的に13個表示で1枚のスライドが完成するイメージです。)

上記は書き出し用のシーケンスに並べらていると13もあり邪魔なのでネスト化しており、ネスト内でのレンダリングは正常に行われています。

※レンダリングの際それなりにメモリは使われていたような気がします。

レイヤー数が他のに比べ多いので少し気になったので追加情報として共有いたします。

また、それらのpsdもフルHDで、ファイルサイズは24mbほどです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 04, 2022 Oct 04, 2022

コピー完了

>今度は該当画像をプロジェクトから直接削除してもフリーズする現象が起きてしまいました。

とのことですので、「特定の素材を読み込むとフリーズ」という説は一旦候補から外した方が良さそうですね。

症状が出るタイミングとそのときの各リソースの負荷の具合(タスクマネージャーの様子)、同時に起動しているアプリや、OS標準のツールの動作状況(エクスプローラーなどが暴走していないか等)、Windowsのイベントビューア―にてPremiere Proがフリーズした時刻に何かログが残っていないか確認、といったようなことで、原因につながるヒントが得られるかもしれません。

また、すでに実施済みのことと被るうえに、バージョンをまたいでも発生する現象なので効果が無いかもしれませんが、一応念のため「おかしいなと思ったら」の内容をご確認いただければと思います。

ドライバやプラグイン関連は、バージョンをまたいでの不具合の原因にもなり得るかと思います。

(見落としがちですが、オーディオデバイスなどもPremiere Proの動作に大きく影響を与えますので、注意が必要になります。)

おかしいなと思ったら(Windows 版 Premiere Pro) (https://helpx.adobe.com) 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Oct 05, 2022 Oct 05, 2022

コピー完了

お返事ありがとうございます。

今一度切り分けを行っていたところ、スペックの問題が出てきたかもしれませんので確証はないですが、追記いたします。

①今回問題が起きたPC(RTX2060、メモリ32GB)

②検証のために使用した別のPC(GTX1080、メモリ64GB)

③メインPC(RTX3080、メモリ32GB)

まず①②は本件の通り途中でフリーズ。ただし、それぞれのPCにおいてフリーズするタイミングや要因は異なっており、原因の追究が困難でした。

①に搭載されているメモリ32GBを②に一時移植し計96GBでレンダリングをしてみたところ、最大でPremiere Proだけで約64GBほど使用されており、結局フレームが作成できずエラーを起こし中断となりました。

③はメインで使用しているPCになります(今回は諸事情があり途中までサブの①PCで編集していました)。

この③へ新たにpjを読み込み、編集を行ったところ該当ファイルを読み込んだ状態(←が原因かはさて置き)でも通常通り編集することができました。

特に重たいということもなくレンダリング・書き出しもすべて順調に行われ、なんとなくGPU性能の差が出ているのではないかという仮説が出てきました。

※エンコードの方法は①~③すべてGPUエンコードにしています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

おっしゃる通り、同じプロジェクトを用いて症状が出るパソコン・出ないパソコンがあるということですと、ハードウェアの差に原因がある可能性が浮上してきますね。

細かいところも突き詰めるとドライバや常駐ソフトの差も考慮する必要があるかもしれませんが、3台の異なる構成でテストできることはなかなかないと思うので、貴重な情報だと思います。

私の手元のマシンはGTX1080, メモリ64GBですので、もし差支えございませんでしたら、不具合を再現させる方法をお教えいただけましたら試してみることはできます。

性能差で処理が遅かったり速かったりというのは普通のことですが、フリーズまで起こしてしまうとなりますと性能差だけでは片づけられない(Adobe側でプログラムの修正が必要?)かもしれないので、原因が突き止められると良いのですが……。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

親切、ご丁寧にお付き合いいただきありがとうございます。

各PC性能に差はあれど、GPUやPremiere Proのバージョン(もっと言えばキャッシュクリアや環境の設定等も)はすべて一貫、統一しており、その上でなんとか再現できないか色々試行錯誤してみたのですがやはりマシンによって出る症状が全く異なり、明確で正確な情報をお伝えするかがとても難しい状態にあります...。

しいて言えば先日追記したFHD画像レイヤーを徐々に13箇所並べていく途中の過程でフリーズ・レンダリング、書き出しができないエラーが起きるので、再現するとなればその箇所になるかと思います。(上述③メインマシンRTX3080、メモリ32GBでは再現できませんでした)

もう1台別のPCでRTX3070がありますのでそちらでも後日検証できるかと思いますが、今手元にある情報ですと上記になります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 06, 2022 Oct 06, 2022

コピー完了

追加の情報、ありがとうございました。こちらへご投稿頂くにもお時間がかかったり大変だと思いますので、くれぐれも無理の無い範囲でご対応いただければと思います。

意外と、次期バージョンであっさり解決……ということもありえるかもしれませんので、メインの環境で問題が無くお仕事に支障が出ないようでしたら、一旦解決としていただいても良いかもしれないですね。

とくに、メモリの付け替えなどは、どんなに慣れていてもごくごくわずかな可能性でもハード的な故障のリスクもありますので、もしこのフォーラムへのご投稿のためにわざわざ行ってくださってましたら、そこまでのリスクは背負っていただかなくて大丈夫です!

さてさて、頂きました情報をもとに、私も15枚のFHDサイズのPSDファイルを重ねてみました。結論から申しますと、残念ながら現象は再現できませんでした。

既存の素材を使ってしまったので、モザイクだらけでスミマセン。

2022-10-06_3001.png

環境はこのような感じです。

====

CPU: Core i9-10980XE
RAM: 64.0 GB

GPU: GTX1080

Premiere Pro 22.6.2

====

V1はXDCAM HD 50のクリップで、このスクショを撮ったパートは15枚の画像全てにブラーとモーションをつけております。

おそらく、AncNatさんのお手元のシーケンスとは全く異なる作り方だと思うので単純に比較できるものではありませんが、一応のご報告でした。

私も可能な範囲で負荷が高い状況のPremiere Proの挙動を調べてみようと思いますが、なかなか一筋縄ではゆかなそうです……。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Oct 13, 2022 Oct 13, 2022

コピー完了

解決策の提示はできませんが、これ、ある日突然直るんですよね。

先のやり取り拝見させていただきましたが、これは画像系に限った話ではないと思います。私の場合は、画像では問題が起きたことがなくて、数KBしかない.mp3(効果音)をプロジェクトに追加した際にフリーズし、AncNatさんと全く同じ現象が見られました。

再起動してプロジェクトを開きなおしてもダメ。ところが2日後くらいに再度追加してみたら全く問題が起きませんでした。怖いですが、Premiere Proは巨大なソフトウェアだと思うので、潜在的なバグがあるんでしょうね。

ちなみに数KBしかない.mp3でフリーズしたのでパソコンスペックは関係ないと思いますが、念のため同じ現象が見られた私のパソコンのスペックは

CPU:AMD Ryzen 5 3600 6-Core Processor 3.60 GHz

GPU:RTX2060

メモリ:32GB

です。

動画が溜まりすぎてSSD空き容量が枯渇していたことが関係しているのかなぁ。。。

よく覚えていませんが、動画を外付け記憶装置に移した後に現象が見られなくなったような気もするんですよねぇ。。。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 13, 2022 Oct 13, 2022

コピー完了

最新

一応ご参考までに、という感じにはなってしまいますが、

>、数KBしかない.mp3(効果音)をプロジェクトに追加した際にフリーズし、AncNatさんと全く同じ現象が見られました。

MP3音声の場合、読み込みと同時に「メディアキャッシュファイル」が作成されまして、これがたまに(頻度は不明ですが……)うまくゆかず問題が起きることはあるようです。

そのような場合は、キャッシュファイルを削除で直るかもしれません。

直近では、症状は異なりますが、MP3のキャッシュが原因と思われるこのような事例もありました。

Premiere Pro 2022 音声のシーケンスがズレる (https://community.adobe.com/) 

私もかれこれ20年以上ノンリニア編集に携わっておりますが、おっしゃる通り、映像編集ソフトはかなり複雑な仕組みなので、他社製品も含めて未知のトラブルへの対応はなかなか大変だなぁということは実感しております……。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート