終了

設定の同期ができない(エラー)

Community Beginner ,
May 18, 2020 May 18, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

ファイル>設定を同期>今すぐ同期>クラウドにアップロード

としたときに、

同期できませんでした。

というエラーを戻されます。

何度もPremiereProもCreativeCloudもアップデートしているのですが、まったく変化がありません。これまで1度も成功したことがありません。

なおこの現象はほかのAdobeソフトでも起きるようです。

なぜなのでしょうか。分かる方お願いします。

c.f.

アカウント:Adobeエンタープライス版(大学生協で購入したアカウントです)

クラウドストレージには十分な余裕があります。

表示

1.9K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
May 19, 2020 May 19, 2020

コピー完了

学生・教職員個人版ではなく、エンタープライズ版なんでしょうか。

その場合は生協での購入ではなく、大学から在学中の利用権を付与されていることになりますが、エンタープライズ版の場合は契約によって利用できるストレージ容量が異なる場合があります。

そのため、この場合は大学側への確認が必要です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
May 27, 2020 May 27, 2020

コピー完了

そうですね、マイページではエンタープライス版と表示されています。

確かに生協で購入の手続きでしたが、大学単位で枠が限定されているらしいので、大学から利用権を付与されているという概念にはしっくり来ました。

CleativeCloudには容量が全体で100GB、そのうち100MBほど使用していますが、おっしゃっている"ストレージ容量"というのはこれとは別物なのでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 27, 2020 May 27, 2020

コピー完了

アカウント管理でエンタープライズとした場合は、その契約なので、最初に記載した通り、その契約ではどんな容量かは契約次第です。

利用できるオンラインストレージ容量は、デスクトップアプリケーションの環境設定を開くと確認できるはずです。

下記スクリーンショットは当方契約の個人版としての容量なので、今回とは容量が異なるとは思います。

CreativeCloud_Desktop_Storage.png

あとデータを同期する、という意味では、PCのユーザーフォルダ内にある「Creative Cloud Files」にデータを置くことでもクラウドへの自動同期ができるようにはなっています。

容量が十分、かつ、小容量のファイルでも同期ができないとした場合、次は利用しているネットワーク回線の影響、または、PCで利用しているセキュリティソフトなどの常駐ソフトによってアップロードや同期が阻害されている、という可能性を考えなければなりません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 06, 2020 Oct 06, 2020

コピー完了

お返事が遅くなってしまいすみませんでした。

Creative Cloud Filesにデータを置くことでも自動同期ができるということでしたが、たとえば今回の設定データを同期したい場合は、どのファイルを置くとよいのでしょうか?(元のファイルが分かりません)

ネットワーク回線やセキュリティソフトの影響というのは否めないかもしれません。別サービスですが、OneNoteを使っているときも、よく同期エラーを起こします。実はこのトラブルもまだ未解決なので、なにかしら共通点があるのかもしれません。これについては、解決方法が分かりしだい追記したいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

プロジェクトをCreative Cloud Filesで管理する、という点でいえば、先述と被りますが、プロジェクトファイルおよびその関連するファイル群を取りまとめたフォルダ(通常は新規作成時に指定する保存先)をCreative Cloud Filesに保存する、ということにはなります。

ただUY320さんも記載されているように、何か制約を受けている可能性がありそうには思います。

あとはOneNoteでも同期エラーが起きる点が影響のひとつになるとしたら、PC自体を利用しているネットワーク環境も確認したほうがよさそうには思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

エンタープライズ版となると学校側がどんな設定をしているかわからないので、
学校に聞いてみるのが一番かと思われます。

というのも個人やグループ版では見受けられない設定などをヘルプでみかけたからです。
https://helpx.adobe.com/jp/enterprise/admin-guide.html/jp/enterprise/using/sdl-deployment-guide.ug.h...
エグレス IP
ユーザーが承認されたコンピューターネットワークの外部から接続した場合、エグレス IP のアドレスまたは範囲外ではアプリにアクセスできません。

そして、ストレージはあるがコアサービスへの道を閉ざしている場合もアクセスできないので、
この辺りも学校側がどのようにされてるかがわからない以上難しいかも、、
https://helpx.adobe.com/jp/enterprise/kb/network-endpoints.html
同期/保存/共有/マーケット

今のエンタープライズ版がどんなオプションが用意されているかわからなくてすみませんが、
設定の同期はまだまだ現役の機能なので本来は稼働するはずです!
ただ、どのファイルが該当しているかは私では見つかりませんでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート