終了

GoProで撮影した動画と、別撮りの音声を同期する作業について

エクスプローラー ,
Nov 10, 2020 Nov 10, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

アドバイスを頂きたく、投稿させていただきます。

GoProで撮影したバイクのツーリング動画を編集しようと思っていたのですが、風切り音が酷すぎたため音声は別撮りにしようと試みました。

音声の録音自体は問題なく行えたのですが、Prでの編集時に問題が発生してしまいます。

GoProのファイルが20分程度(4GB)で区切られてしまうので、1時間ほどの撮影を行った際にGoProの映像・音声データは4つのクリップになります。

別撮りした音声データは特に区切られることがないので、1時間で1つのファイルとなります。音声を同期するために、撮影開始時にクラクションを鳴らしています。

GoProでの音声データは走行中は風切り音により使い物にならないので、GoPro音声と別撮り音声を同期して、GoPro音声は削除してから動画の編集に取り掛かろうと思っていましたが、いざ作業をしてみると、「一致が見つからなかったため、1つ以上のクリップを同期できませんでした。」とのエラーが出てしまい、躓いてしまいます。

YouTube等で別撮り音声の同期方法を検索しているのですが、皆さんがやっている方法は1つの動画(音声含む)クリップと、1つの別撮り音声ファイルの同期方法なので少し勝手が違うのかもしれないと思い、GoProで分割された4つのファイルをネストしてみても同じようなエラーが出てしまいます。

GoPro音声は削除して、別撮りのマイクでの音声を同期させ、グループ化させてから編集する方法のアドバイスを頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

キーワード
オーディオ

表示

5.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 2 件の正解

Community Expert , Nov 10, 2020 Nov 10, 2020

こんばんは、spring_windさん

最初にGoProの映像と別録音の音声ののフレームレートが合っていることを確認してみてください。片方が30fpsで片方が29.97fpsであった場合、ずれは時間とともに大きくなり、60分で108フレームのずれが生じます。

もしフレームレートが異なっている場合は、ファイル変換ソフト(下記リンク)でフレームレートをどちらかに合わせましょう。私が思うには、GoProのフレームレートに合わせたほうが良いと思いますが、実際には試して結果が良い方に合わせたら良いと思います。

https://www.gigafree.net/media/conv/ 

クラクションで同期がとれなかったとのことですので、クラクションの波形を見て手動で合わせたらいかがでしょうか。この場合はタイムコードはオーディオユニット時間の「ミリ秒」にすると良いです。まず、「プログラムモニター」部の「レンチ」アイコンをクリックし、「オーディオユニット時間」を選択してチェックを入れます。次にタイムコードの上で右クリックし、開いたメニューから「ミリ秒」を選択します。これでミリ秒単位に合わせるこ

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert , Nov 11, 2020 Nov 11, 2020

「クリップを同期」機能を用いて「オーディオ」を同期ポイントとして同期させようとしている状況かと思いますが、この機能はそれぞれの素材に同じ音声が入っていないと機能しませんので、今回のように同期対象の音声にひどい風切り音が入っている場合にはうまくゆかないと思います。

今回は1個音声ファイルと4個に分割された連続収録のGoProファイルとのことですので、GoPro素材を4個連続で並べたうえで、クラクションの音を基準に耳で聞いて手動でタイミングを合わせればよいのではないかと思います。

ただし、録画と録音が別の機械の場合、長時間収録ですと多かれ少なかれズレが生じる場合がありますので(機器内部のクロックの誤差によるもので、電波時計ではない時計がずれるのと同じ原理です)、気になったタイミングで音のファイルを切って調整すると良いと思います。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Nov 10, 2020 Nov 10, 2020

コピー完了

こんばんは、spring_windさん

最初にGoProの映像と別録音の音声ののフレームレートが合っていることを確認してみてください。片方が30fpsで片方が29.97fpsであった場合、ずれは時間とともに大きくなり、60分で108フレームのずれが生じます。

もしフレームレートが異なっている場合は、ファイル変換ソフト(下記リンク)でフレームレートをどちらかに合わせましょう。私が思うには、GoProのフレームレートに合わせたほうが良いと思いますが、実際には試して結果が良い方に合わせたら良いと思います。

https://www.gigafree.net/media/conv/ 

クラクションで同期がとれなかったとのことですので、クラクションの波形を見て手動で合わせたらいかがでしょうか。この場合はタイムコードはオーディオユニット時間の「ミリ秒」にすると良いです。まず、「プログラムモニター」部の「レンチ」アイコンをクリックし、「オーディオユニット時間」を選択してチェックを入れます。次にタイムコードの上で右クリックし、開いたメニューから「ミリ秒」を選択します。これでミリ秒単位に合わせることができます。フレームレート単位ですとなかなかうまく合わせることができません。

その後、映像の音声をミュートします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,
Nov 12, 2020 Nov 12, 2020

コピー完了

150kw様

いつも親切なご対応、ありがとうございます。

映像と音声のフレームレートを合わすソフトを使用し、再度挑戦してみたいと思います。

YouTube等で見ていると、同期できるのが当たり前だと思っていましたが、手動で合わす方法をご提示いただいたということは、上手くいかない場合も多々あるのではないかと感じました。

私の方法が全然ダメだというわけではなく、ケースバイケースだということが分かり、とてもスッキリしました。

ありがとうございました(^^)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Nov 11, 2020 Nov 11, 2020

コピー完了

「クリップを同期」機能を用いて「オーディオ」を同期ポイントとして同期させようとしている状況かと思いますが、この機能はそれぞれの素材に同じ音声が入っていないと機能しませんので、今回のように同期対象の音声にひどい風切り音が入っている場合にはうまくゆかないと思います。

今回は1個音声ファイルと4個に分割された連続収録のGoProファイルとのことですので、GoPro素材を4個連続で並べたうえで、クラクションの音を基準に耳で聞いて手動でタイミングを合わせればよいのではないかと思います。

ただし、録画と録音が別の機械の場合、長時間収録ですと多かれ少なかれズレが生じる場合がありますので(機器内部のクロックの誤差によるもので、電波時計ではない時計がずれるのと同じ原理です)、気になったタイミングで音のファイルを切って調整すると良いと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Nov 12, 2020 Nov 12, 2020

コピー完了

最新

Ckun様、

150kw様の回答と合わせて拝見させていただき、「同期対象の音声に風切り音」が入っているのが大きな原因だということが分かり、とても安心しました。

簡単に同期させれると思っていた自分がとても恥ずかしいです。

クラクションの音を基準に、正確に音合わせできるようにやってみようと思います。

丁寧なご回答、ありがとうございました(^^)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート