終了

Premiere Pro 2021 突然フリーズ→すべてのPC操作できず→強制再起動

エクスプローラー ,
Apr 26, 2021 Apr 26, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

ここ2〜3週間、Premiere Pro2021で突然フリーズし、一切のPC操作を受け付けず、一定時間経過すると強制再起動という挙動が頻発しています。

MacOS(Big Sur最新11.2.3)

PC:i Mac Pro / 8CPU /メモリ64GB / 

おなじみのAdobeCCの最インストール、MacOSクリーンインストール、すべて試みました。一時は、あるプロジェクトでは治りましたが、別プロジェクトを始動したところ再発しました。

▽実は、今年1月にもフリーズするトラブル(トラックを追加・削除するとフリーズ)が発生し、こちらは原因も特定され、一時的に解決しました。しかし、今回はこれとは別のフリーズ現象です。

https://community.adobe.com/t5/premiere-pro%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0/%E3%82%BF%E...

半年以内に二度目のフリーズ頻発は、正直、仕事としてはかなりダメージが大きく、AdobeCC利用自体に疑問も持ち始めております(愚痴です、すいません)、、、

とはいえ、同様の現象で解決策をご存知の方がいたらしたらご教示いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

表示

3.6K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

エクスプローラー , May 02, 2021 May 02, 2021

同MacのBootCampでWindows OS版のAdobeCCを走らせたところ、その後、一度もフリーズすることなく非常に快適に使用できています。

Mac(Big Sur / GPU:Padeon Pro vega 56)とAdobeCCとのPCフリーズ問題は未解決のままですが(すいません、そこを検証する時間がありません)、これにて一件落着とさせていただきます。

ご意見ありがとうございました!

(現状では、もうMacOSには戻れないかも・・・)

投票

翻訳

翻訳
エクスプローラー ,
Apr 29, 2021 Apr 29, 2021

コピー完了

その後、Appleのカスタマーサービスに連絡してMac自体はトラブルが無いことが判明しました。

一方、Adobeのカスタマーサービスは、症状を告げた後に「担当者に繋げる」と言ったまま1時間放置された挙げ句、サポート時間外になるというサービス内容でしたので、金輪際、彼らにお世話になることは無いでしょう。

その後も、何をやってもフリーズ→Mac強制起動を更に頻繁に繰り返すようになったので、悪名高き「CCXProcess」を削除しようと試みました。最終的にAdobeCCデスクトップ・アプリケーション自体を削除してみました。Adobeは推奨しないと言っていますが、こちらは生活がかかっている締め切りため、そんなことは言ってられません。これで様子を見ようと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,
Apr 29, 2021 Apr 29, 2021

コピー完了

大変お困りの状況かと思いますが、ここは(私も含めて)一般のユーザーがお互い助け合いのために使用しているオープンなところでもありますので、サポートに関する個別の問題については回答は得られないのではないかと思います。

(新年度というタイミングで問い合わせが多かったり、リモートワーク推進などの関係でAdobeに限らずサポートに時間がかかるメーカーはちらほらありますので、ある程度仕方がないと思います。私も他社から回答を5月いっぱいに伸ばしてほしいと言われている件があります……。)

そしてこれは私の経験であって今回のケースがそうであるというわけではありませんが、Appleのジーニアスバーで実機を検査して異常なしでも、実使用時に不具合が出るので預かり修理しましたらロジックボード不具合で交換になったことがあります。

また、有名なところでは黒い筒型MacProのGPU問題もありました。ハードに問題は無くてもOSやOSに組み込まれたドライバが原因ということもあり得るかと思います。

問題なくAdobe製品を使用して編集しているユーザーも多くいらっしゃると思いますので(割合を調査したわけではありませんが、私の知り合いのプロダクションやフリーランスの方で、Mac・Windows共にそのような重大なエラーで困っている方はいないようです)、よくある事例でしたらサポートもすぐに回答できると思いますが、今回の問題はなかなか解決が難しい問題だと思います。

もし私が同様の立場でしたら、当然仕事の支障が出てはまずいので(実際には予備機を用意していますが、仮に予備機が無いと仮定します。)取り急ぎmacOSのバージョンを下げてPremiere pro 14.9をインストールすると思います。

Macは外付けドライブにもOSをインストールできるというメリットがあるので、現状の環境には手を加えず、Windowsよりも素早く別環境を構築できるのではないかと思います。私もFCPをメインで使っていたころは、外付けドライブからの起動で何度か結構助けられました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
May 01, 2021 May 01, 2021

コピー完了

アドバイス、ありがとうございます。Pr 14.9、Bata、15.1、すべて試しましたが解決しませんでした。最終的に、MacのBootCampでAdobe作業をはじめました。現状、問題ないです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

別の返信によるとWindowsから受け取ったプロジェクトのことですが、その場合Mac側で「レンダラー」の設定を確認した方が良いと思います。

既にWindows環境に切り替えて順調に作業なさっているようなので、余計なことをしてまたトラブってしまっては台無しなのでそのままお使いいただいた方が良いと思いますが、私個人的にはPremiere ProのバージョンよりはmacOSのバージョンを旧版に変えた方が良いのではないかな?と、思っておりました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

ありがとうございます!

具体的には、レンダラーを「ソフトウェア処理」に変えてみる、などでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

そう言えば、タイムライン再生中に「要レンダリング (赤)」の箇所を再生したとたんにフリーズしていました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

レンダラーについては、macOSであればMetalが推奨かと思います。

以前、私がWindowsで編集したプロジェクトをMacユーザーに渡した際に、レンダラーが普段と違うものに変わってしまって画面が真っ黒になった、と言われたことがありました(数年前なのでうろ覚えなのですが……)。

タイムラインの表示が「赤」になっているということは、レンダラーがソフトウェア処理になっているか、GPU非対応のエフェクトを使われているか、とてもフレームサイズが大きい素材が使われているといったことが考えられると思います。

私の周りではそのようなエラーの話は聞いたことがないと書きましたが、よくよく考えますと私の周囲でiMac Proを使用しているユーザーがいないので、もしかするとiMac Pro上のmacOSで発生しやすいトラブルということは、可能性としてはあるかもしれません。

今回の件とは関係ないのですが、Windowsからプロジェクトを受け取ってmacOSで開くと使用できないエフェクトもあるので(私の経験ではエラーにはならず何も起こらないだけなのですが)、そういったことにも注意が必要になってくると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

ありがとうございます。

imacproのGPUはradeon pro というものですが、トラブル時にはGPUを使用していて、エフェクトがかかった箇所だけ赤くなっており(他は黄色)、その赤い箇所を再生しようとするとPCフリーズ→強制再起動という現状でした。

現在、同じPCでbootcampで起動したWindowsでは、一度もフリーズなく、問題なく走ってます。つまり私のPCのGPU自体に故障があるとは言いにくいのかなと思います。

その上で症状が、prアプリのみのフリーズではなく、PC自体がフリーズすることからを考慮すると、

・受け取る前にWindowsで作成したプロジェクトとMac OS (big sur)との相性

・Mac OS (big sur)とpr15.1の相性

という二つが影響しているのは、確実かなと思っています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,

コピー完了

問題が起こるプロジェクトと、問題が起こらないプロジェクトがあるということですね。

もしかすると、それで切り分けができるかもしれまんせん。

問題が起こるプロジェクト側にしか使用していない、ファイルやプラグイン、フォントなど、

そのあたりを切り分けのヒントにして探ってみるのが良いかもしれないですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

いつもアドバイス、ありがとうございます。

プロジェクトごとの問題の切り分けというところでいくと、今回、共同作業で、Windowsで作業したプロジェクトを受け取っての作業でした。さらに、29.97fpsで撮影したものだったのですが、シークエンス設定が59.97fpsになっておりました。このあたり、怪しいでしょうか?

MacでPr 14.9、Bata、15.1、すべて試しましたが解決しませんでした。最終的に、Macでは作業できない結論を出し、MacのBootCampでwindows版Adobeでの作業環境を構築しました。現状、問題ないです。

今回、膨大な時間がかかってしまいましたが、Mac/BootCampの態勢を構築することにしたので、トラブルには強くなったかもしれません。ありがとうございます

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

補足です

「シークエンス設定が59.97fpsになっておりました。」

→気づいた時点で、シークエンス設定を29.97に戻しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
May 02, 2021 May 02, 2021

コピー完了

同MacのBootCampでWindows OS版のAdobeCCを走らせたところ、その後、一度もフリーズすることなく非常に快適に使用できています。

Mac(Big Sur / GPU:Padeon Pro vega 56)とAdobeCCとのPCフリーズ問題は未解決のままですが(すいません、そこを検証する時間がありません)、これにて一件落着とさせていただきます。

ご意見ありがとうございました!

(現状では、もうMacOSには戻れないかも・・・)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
May 06, 2021 May 06, 2021

コピー完了

その後の報告です。

この投稿をしたとき、最新版のPr(2021年4月26日時点の最新版、たぶんPr15.0かと思います)を使用していたのですが、BootCampでWindows版のPrで作業して、一旦、一段落しました。

その後、新規プロジェクトでまったく関係のない作業をしたところ、再度、同じ現象(突然PCフリーズ→PC操作できない→一定時間後、強制再起動が始まる)を起こしたので、直ぐにWindows版に切り替えて作業をしました。

さらに、その後、Pr15.1のアップデートがあったため、試しにMac版を15.1にアップデートして作業を開始したところ、現状では問題ありません。同プロジェクトで書き出し作業まで進めて、様子を見ようと思います。(同現象に戻ったら即座にWindows版に切り替えますが)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
May 07, 2021 May 07, 2021

コピー完了

同現象、再び発生しました。

やはりiMacとAdobeでのGPUの相性が原因です。詳細は後日。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
May 12, 2021 May 12, 2021

コピー完了

最新

その後、発生の詳細に関してです。

当方、「FilmConvert」というサードパーティー製のプラグインや、その他に購入したトランディジョンを使っています。

タイムライン上で「FilmConvert」をかけた素材に、トランディジョンをかけたり、素材のスケールを触ったりするとフリーズするので、そのあたりをいじっていたら、一時的な回避方法を見つけました。

まず、タイムライン上に配置された動画素材にそのまま「FilmConvert」をかけるのではなく、別途、調整レイヤーを使う。その上で、その調整レイヤー(FilmConvert)を一番上に配置し、その下のトラックでトランディジョンをかけたり、スケールを触ったりする。

すると、フリーズが発生しなくなりました。

そうこうしている内にver15.2にアップデートしたので、こちらで様子を見てみます。

(フリーズ発生したら、やはりBootCampで回避します)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート