終了

セキュリティ保護されたPDFの埋め込みフォントが解除される?

New Here ,
Feb 08, 2024 Feb 08, 2024

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

初めて質問します。

とある大学の在学証明PDFを提示されたのですが、その在学証明のフォントが大学独自のものではなく、一般的なTimes書体に置換されていました。このことについて当人に確認すると

「(SNS上にアップするため)セキュリティ保護されたPDFに墨消し処理をするためにChromeでPDFを開いて編集可能なPDFに書き出しをした際、埋め込みフォントが解除されてフォントが変わった」と主張しています。

実際自分でもやってみたのですが、Chromeから書き出した後は

「ラスタライズされて画像になる」「埋め込みフォントはそのまま」の二択でした。

実際に、セキュリティ保護されたPDFの埋め込みフォントが解除されてフォントを置換するような状態になる現象は発生しうるのでしょうか?

Illustratorで開けば置換されることもあるでしょうが、Acrobatで作業したと主張しています。

キーワード
PDF forms , PDF の編集と変換

表示

231

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Feb 09, 2024 Feb 09, 2024

コピー完了

整理させていただくと、起きた現象としては

• PDFの一部のフォントが「Times」に変わった

疑われる原因(とそのタイミング)として

• Google ChromeによるPDF出力時

という理解でいいでしょうか?

そのPDFを利用してAcrobatで作業されたということですよね。

いくつかお聞きしたいのですが、

• 編集を加えた箇所とフォントが変わった箇所は同一ですか?
  • Google Chromeでは何か作業をされましたか?
  • Actobatでは具体的にどんな作業をされましたか?
  • niku misoさんが検証されたマシンでも、Acrobatで同様の作業をされて再現されますか?
  • 使われたOS(MacかWindowsか)はわかりますか?

あくまで僕の想像ですが、Googole Chromeから編集可能なPDFを書き出すタイミングよりも、Actobatで何か編集を加えたタイミングでフォントが変わってしまった、というほうが可能性としては高い気がします。

Uske_S

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Feb 10, 2024 Feb 10, 2024

コピー完了

返信ありがとうございます。

・埋めこまれていた学校独自のフォントが全てTimesに変わっていました。

・Chromeでは変換のみ

・Acrobatでは、墨消し機能を使用しています

・自分はWindoowsで、他の方の学籍証明PDFを使わせてもらって現象を再現しようとしましたが記載の通り

・相手はMacです

原本では基本的にヘッダーやフッターもテキストで入力されていたのですが

提出された学籍証明書のヘッダーやフッターの部分は画像になっていました。

そしてフォントも全てTimesフォント。

明確に証明書の効果を成していないのですが、「これ偽物だろ」と言うには

勝手に書体が変わったという部分を詰めるしか無い状態でして…。

(証明書にも仕様がいくつかあるようで、ヘッダーやフッターでの追求は確実ではない)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 12, 2024 Feb 12, 2024

コピー完了

最新

実際にその方のマシンで再現性があるかどうか、みたいな話になりそうですね。

>実際に、セキュリティ保護されたPDFの埋め込みフォントが解除されてフォントを置換するような状態になる現象は発生しうるのでしょうか?

というのがもともとのご質問ですが、「発生しない」とも言い切れない(言い切れるだけの判断材料がない)という印象です。

そもそも、セキュリティ保護されたPDFを、無理やり保護を解除してPDFを複製する、といった行為に経験がないもので…

お役に立てずすみません。

Uske_S

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 09, 2024 Feb 09, 2024

コピー完了

Chrome系ブラウザーで印刷機能を使って「PDFを保存」を使うと確かにセキュリティ解除されてしまうことがあるうえで、それはもう、ある意味別物のPDFといえます。

Chromeが持つ、Adobeとは全く無関係の互換PDFエンジン(手元で確認したら「PDFium」)で再生成されるうえで、PDFとしての構造も変わります。

こうなると元の情報とは異なる結果になってしまうのはやむなしでしょう。

またこのような互換エンジンで生成されたPDF自体、Acrobatで正常に開ける保証もありません。

なのでリスクありきでこの利用を行うということが必須です。

(本当はセキュリティ突破をこの逃げ道で行うこと自体がどうなのか、というのもあります)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

証明書の効果を発しないのは当然なのですが、

「墨消し作業でフォントが置換された」という主張に違和感を感じ、

そんなことある?と有識者に聞いてみたかったという状態です。

Illustratorで開けばフォントの置換が発生しますが、Acrobatでフォントが置換されるというのは聞いたことがないので…。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,

コピー完了

横から失礼します
MacOSでのChromeの印刷制御には2種類あって
ファイル>>印刷
から
A:システムのダイアログを使って印刷

B:そのままChromeから印刷
があります
A:システムのダイアログを使って印刷の場合は
通常の印刷と同じで
PDFをCUPSプリンターのバックエンドに渡します

B:そのままChromeから印刷(PDFファイルへ印刷も同義)
の場合
私の記憶が確からなら
/Chrome.app/Contents/MacOS/Google Chrome\" --headless --print-to-pdf=PDFファイル

いわゆる『ヘッドレス』機能でChrome内部でPDFファイルに印刷している『はず』ですから

今回の対象のケースは
Chrome.appでPDFに正しくフォントが埋め込めなかった
になるのではないか?と
なら
ちょっと検索してもらえれば
--headless環境でのfontの埋め込みがアレな記事が色々出てくると思います

なので
フォントの埋め込み解除の問題は
Chromeの問題でPDFの問題じゃない『可能性が高いかな?』と
(Chromeが正しくフォントを埋め込みできていない可能性な意味です)
(ここ…ちょっと自信ないですのであくまで参考で)
参考まで

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 11, 2024 Feb 11, 2024

コピー完了

元のファイルの状態にも影響しますし、PDFの構造が正常ではない場合、その後の処理次第では置き換わる可能性はあり得ます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート