終了

フォントが強制的に埋め込まれる理由について

Community Beginner ,
Oct 14, 2018 Oct 14, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

PDFファイルにフォントが強制的に埋め込まれる理由(仕様)を教えてください。

【前提】

・PDFファイル生成時、すべてのフォントに対して「埋め込まない」設定

・日本語フォントを使用している

・PDFのバージョンは1.4

様々な情報を検索して読んでみましたが、これといった情報にたどり着けません。

・日本語フォントを使用して「半角円記号(\)0x005c」を使用すると埋め込まれるらしい

・日本語フォントを使用して特定の文字コードの文字を使用すると埋め込まれるらしい

・etc.

PDFファイル自体(PDFファイル生成処理自体)の仕様が知りたいです。

【補足】

フォントを絶対に埋め込ませたくないのではありません。

「フォントを埋め込まない」という設定にしているにもかかわらず、フォントが埋め込まれる理由を「PDFファイル1.4の仕様」の観点で知りたいという意図です。

どのような製品を使用しているのかとかといった確認をしてくるのではなく、直接的な回答をください。

表示

738

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Oct 15, 2018 Oct 15, 2018

コピー完了

Distillerのエンベッド処理以外にも、元のPSファイル自体にフォントの埋め込みがなされていて、

そのエンコード次第ではDistillerの埋め込みとは無関係に、PSファイル内のフォントが

そのままエンベッドされます。

よってそうなると、どの製品でどのようなPS生成をしているかは影響としては出てきますし、

その元メーカーにも確認する話になってきます。

なのでここではそれ以上のことは言うことはできない、と考えるのがいいでしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

回答、ありがとうございます。

実際のPDF生成の仕様についてはその元メーカーに確認が必要とは認識しています。

PDF 1.4の仕様として、なにか決まりがあるかどうかを確認したく質問しております。

ご存知でしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

今回の場合、Adobe製品としての話ないのであれば、それは該当メーカーへの確認自体は必須です。

jdash2000さんが仰るように、PDF1.4の仕様(に限らず、PDFの基本仕様としたほうがいいかも)としては

フォントの埋め込みは任意ですし、埋め込まないほうがデータ自体は軽量化されます。

ただし各アプリケーションベンダーが独自のPDF処理エンジンを使用している場合は、

PDFの仕様通りにフォントエンベッド処理をするかは別になるので、そこはここで語れる範囲を超えます。

PDFのことなので確かにAcrobatコミュニティへの投稿自体は適切かもしれませんが、

ここでのPDFへのフォントエンベッドとなると、あくまでもAcrobat製品としての話になってしまいます。

(先の件はそれを念頭にDistillerとしての処理を書きました)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

ご教授いただいた情報を踏まえてメーカーに問合せを行います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,

コピー完了

PDF1.4の仕様は以下のPDFをご覧ください。

2.2.3あたりがフォントの話ですが、「shoud(must) be embedded」ではなく「can be embedded」という記述の通り、埋め込まなければいけない仕様ではないと考えられます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ご教授いただいた資料を確認します。

「かならずしも埋め込まないといけないというわけではない」ということも承知しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート