終了

PDFファイルを勝手に転売されて困っております。

Community Beginner ,
Nov 21, 2017 Nov 21, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

ネットでノウハウ本を販売しておりますが、

先日お客さんから、似たような物が売られていたよと言われて驚きました。

お客さんからPDFファイルを渡されて確認すると、間違いなく自分の制作した物でした。

何度かバージョンアップをした物の一番最初の物が勝手に転売をされていました。

運営側に事情を説明して何とかならないのかと問い合わせましたが、

その相手と話し合って解決をしてくれと言われました...

正直お手上げです。

本人に言っても違法転売を辞めるとは思えませんし、それを確認する方法も無いですし。

しかもその違法販売者はこちらが設定した倍の値段で売っており、本当に腹が立ちます。

残念ながら解決策がまったく思いつかず、こちらでご相談が出来ればと思います(__)

表示

951

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
積極的な参加者 ,

コピー完了

お気の毒ですが本フォーラムは相談場所として相応しくありません。

弁護士・行政書士に相談して内容証明郵便の送付が一番の近道かと思います。

相手の違法性を明確に証明できれば訴訟費用なども相手持ちにできるはずです。

まずは自分の物がオリジナルであるとの証拠の確保の上、しかるべき相談相手にかかることをおすすめします。

印刷会社のための裁判例 | 日本印刷産業連合会

よろしければこちらなどご参考ください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

お返事ありがとうございます。

何かの機能で解決策があればと思ったんですが。

保護機能を使っても簡単に転売が出来てしまうのであまり意味が無いですね。

自分なりに解決策を探してみます(__)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

今回の場合、PDFというよりも著作物としての権利侵害に相当しますから、

cymk200さんの仰るような対処をするしかないと思います。

それとは別に、今回それぞれがどこで販売されたのか不明ですが、

PDFを販売することとして考えた場合については、

ページ全体に透かしを入れたりするしかないような気がしますがどうでしょうか。

販売サイトによっては購入者情報を全ページに入れているケースもあります。

(DLMarketなどがそのあたりの対応になっています)

もちろんそれでも、セキュリティを突破された場合には避けようがないケースもあるので、

100%としての防護柵を取るのは困難ではないかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

お返事ありがとうございます。

正直裁判まではやりたくない感じですね。

仮に勝てたとしても相手に経済力が無ければ、たいした金額は取れないでしょうし、

最悪裁判費用の負担もする事になれば完全にマイナスなので。

そうですね、おっしゃるようにページごとに転売が困難になるような工夫をして行きたいと思います。

貴重なご意見をありがとうございました(__)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート