終了

ライブラリ同期エラー

Community Beginner ,
Sep 21, 2023 Sep 21, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Creative Cloud Desktopアプリで「ライブラリ同期エラー Creative Cloudサービスがブロックされました。Firewallの設定を確認してください。」というエラーメッセージが突然出るようになりました。

今まではそのようなことはなく、問題なく使えていたのですが、突然Firewallにブロックされるようになることはあるものなのでしょうか?

キーワード
ファイル同期 , ライブラリ

表示

18.9K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Sep 30, 2023 Sep 30, 2023

みなさん、こんにちは。

29か30日あたりで、Creative Cloudデスクトップアプリがバージョンアップされました。

Windowsのローカルアカウント名に“全角文字”が混じっている場合に、Adobe Fonts、クラウドドキュメント・ライブラリ等が、Creative Cloudデスクトップアプリより同期できなかった件(ぐるぐる読み込んだままになったり)について、修正され、通常に動作していたことを報告します。

Creative Cloudデスクトップアプリを起動すると、初期値で強制的にバージョンアップされます([メニュー❶>アップデートを確認❷]を実行してもOK)。

変更された部分は、[メニュー❶>Creative Cloudについて❸]で確認できます。

❹の「Adobe Content Synchronizer(Core Sync)6.6.4.2」「Creative Cloud Content Manager(CCX Process)4.15.14.1」がバージョンアップされていればOKです(一覧の下にあるので少しスクロールして確認ください)。

r360studioKazueMori_0-1696066543852.png

いちど、元

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Sep 23, 2023 Sep 23, 2023

コピー完了

ネットワークエンドポイントは変更されることがあるので、その影響かもしれません。

公開されている文書も9/18に変更されているようなので、もしホワイトリスト登録しているような環境の場合は再確認してみたほうがいいとは思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Sep 24, 2023 Sep 24, 2023

コピー完了

ご返信ありがとうございます。

デスクトップアプリの表示も以前とは違い、何か文字化けしているような感じです。。。Firewallの設定を確認してもらいます。ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

返信ありがとうございます。
ただ、同じようにAdobe CCを使っている同僚が同じオフィスにいるのですが、その同僚はエラーなど表示されずに問題なく使えているようです。その場合でも、会社側の設定が関与していると考えられるのでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 25, 2023 Sep 25, 2023

コピー完了

問題の起きている環境について、Windows環境かつMSアカウントまたは半角英数字名以外のローカルアカウント利用ということはないでしょうか。

最近のデスクトップアプリで、それ絡みでおかしな動作をしている可能性があるためです。

あらゆる人が同期トラブルが起きていないという点もあるので、そこの違いでいえば(ネットワーク環境等以外では)アカウント名が関与する可能性はありそうです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

返信ありがとうございます。

Windows環境かつMSアカウントまたは半角英数字名以外のローカルアカウント利用ということはないでしょうか。

はい、そうです。

私のローカルアカウント名を調べてみたところ、日本語になっていました。仰る通り、アカウント名が何か関与している可能性が高い気がします。

アカウント名を変更しないといけなさそうですが、かなり時間がかかりそうなので、様子を見て行っていこうと思います。ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

当方のPCで逆のことを行って(漢字等混じったアカウント側で利用)、再現しましたので、グローバルのほうにバグ報告してみました。

Cloud function trouble, version 6.0.0.571 for Windows

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

バグ報告までありがとうございます!

これでAdobeの方で解決していただけるとよいのですが…。いつのことになるかは不明なので、とりあえずは、ローカルアカウント名を変更する方向で対応しようと思います。

また、実行後直りましたらその旨ご連絡差し上げますね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 23, 2023 Sep 23, 2023

コピー完了

自分の環境でもエラーメッセージが出ていました。

一旦Creative Cloudからログアウトして再度ログインしたらエラーが消えました。

ご参考まで

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ご返信ありがとうございます。

ライブラリー同期エラー

creativecloudサービスがブロックされました。Firewallの設定を確認してください。

と今度は表示されたので、Firewallの設定に何か原因がありそうです。。。

会社に確認してみます。ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

お返事ありがとうございます。
何度もCreative Cloudからログアウトしたりログインしたのですが、一向に症状は変わりませんでした。デバイスの再起動も行ってみましたが全く同じままでした。おそらく他に理由がありそうです。
でも、ご親切にありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 30, 2023 Sep 30, 2023

コピー完了

みなさん、こんにちは。

29か30日あたりで、Creative Cloudデスクトップアプリがバージョンアップされました。

Windowsのローカルアカウント名に“全角文字”が混じっている場合に、Adobe Fonts、クラウドドキュメント・ライブラリ等が、Creative Cloudデスクトップアプリより同期できなかった件(ぐるぐる読み込んだままになったり)について、修正され、通常に動作していたことを報告します。

Creative Cloudデスクトップアプリを起動すると、初期値で強制的にバージョンアップされます([メニュー❶>アップデートを確認❷]を実行してもOK)。

変更された部分は、[メニュー❶>Creative Cloudについて❸]で確認できます。

❹の「Adobe Content Synchronizer(Core Sync)6.6.4.2」「Creative Cloud Content Manager(CCX Process)4.15.14.1」がバージョンアップされていればOKです(一覧の下にあるので少しスクロールして確認ください)。

r360studioKazueMori_0-1696066543852.png

いちど、元のアカウントの設定で動作を確認してみてください。

なお、本件のトラブルのために変更したマシンの設定は、元に戻しておいた方がよいと思います。

以上、ご参考になりましたら幸いです。
ー ー ー ー
このコメントが回答に繋がったら“✔正解”を。
参考になったことがあれば“▲賛成票”を。
読んだ結果を伝えてくださるとうれしいです。

r360studio Kazue Mori 🦔
(執筆時間:45分)
ー ー ー ー

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 04, 2023 Oct 04, 2023

コピー完了

最新

ありがとうございます!

Adobe Cloud desktopを開いたら、もう上記の症状が出なくなっていました!

素早いご対応ありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート