終了

2020の「属性」パネルが2021で「プロパティパネル」になり、出来なくなった事。解決方法求む。

New Here ,
Nov 19, 2020 Nov 19, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

2020では、「属性」パネルだったものが、2021では「プロパティ」になり、

便利になった部分もあるんですが、出来なくなったことを発見し不便に感じています。

もしかしたら、私の設定ミスなのか、解決方法があるのか、どなたか教えてください。

■2020

デフォルトの拡縮は縦横比固定に設定し、シェイプを作ったあと、シェイプの端を

つまんで拡縮すると、縦横比固形で拡縮します。その時、属性パネルのHWは固定

されていなく、上に10pix増やしたいとか、数値打ち込みで制御できました。

つまり、デフォルト固定と、パネルは、独立して固定の解除ができます。

■2021

属性パネルが、プロパティパネルになり、HWの固定が、デフォルト固定と連動する

ようになり、プロパティパネルで、縦に10pixだけ増やしたいとしても、ロックを解除

してから、縦数値を入れる。というやり方になりました。

数値を足したのち、シェイプをつまんで、縦横比固定で拡縮しようとしても、

さっきプロパティパネルでロックを解除したので、今度は縦横比固定なりません、、、

再度、縦横比固定にするには、上のツールからロックか、プロパティパネルのWHロックが

必要です。

という感じになり、私としては使いにくく感じました、、

前のように、デフォルトとは独立の方が、手数が減る感じがします。

2020のように設定する方法は何かありますか?

これでは、デフォルトで、従来の~にして、シフトキーで拡縮固定とし、

かなり前のやり方に逆戻りです。パネル部分は独立ロックだったからかえって

使いやすかったのではないでしょうか???私だけ??

キーワード
macOS , Windows

表示

22.3K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
New Here ,
May 06, 2021 May 06, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

最新

属性パネル>表示モード>表示>オーバーレイの操作をしたいのですが、表示モードが見つかりません

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines