終了

Elements15での多角形選択ツールの挙動

New Here ,
Sep 15, 2021 Sep 15, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

多角形選択ツールを選択し、画像の1点をクリックします。

①カーソルを下方向に移動しクリックしても何も反応がありません

※通常は選択ツールの線が引かれるはず?

②カーソルを横方向に移動しクリックすると、カーソルが多角形&丸付きになります。

が選択ツールの線は表示されません。

③②の状態からカーソルを適当に動かすと線がひけます。(正常)

④いくつかクリックしながら多角形の頂点を作成し、線がひかれます。(正常)

⑤最初の(②の時点の)位置へ戻らないで、カーソルも多角形&丸付きにならない状態でも

いきなり多角形が閉じられ選択された状態になります。

私の認識では、最初クリックしたらそこから線が伸び、次のクリックで多角形の1辺の線が引かれ、多角形の頂点作成を連続して、最初のクリック位置に来たらカーソルが多角形&丸付きになり、クリックしたら多角形が閉じられ選択される、と思っていますが、違うでしょうか?

※Photoshop Elements (us) から Photoshop Elementsフォーラム (jp) に移動しました。[moderator]

キーワード
手順

表示

369

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Sep 21, 2021 Sep 21, 2021

こんにちは

>再現するか、お試しいただければ幸いです。

下記の通りでした。

◆私の環境;Windows 10 v2004、Photoshop Elements 2021

◆モニターは3840×2160

◆Windows側の設定-システム-ディスプレイは
・拡大縮小とレイアウトのスケール;175%
・ディスプレイの解像度;3840×2160(私の場合これが最大)

◆Photoshop Elements

UIは200%または自動の場合、線が引けたり引けなかったりで安定していませんでした。

UIは100%の場合、正常でした。

バグの可能性があるかも知れませんので、アドビカスタマーケア(下記リンク)に情報を上げたらいかがでしょうか。

Webでのお手続きとお問い合わせについて (adobe.com)

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Sep 16, 2021 Sep 16, 2021

コピー完了

こんにちは、雅弘15C3さん

私、Windows 10 v2004+Photoshop Elements 2021で試してみましたが、クリック、クリックで線が引かれ、始点に移動し丸付になった状態でクリックすると多角形が閉じます。

image.png

雅弘15C3さんの挙動は何かおかしいようですね。

では、「環境設定のリセット」を行ったらいかがでしょうか。

メニューの「編集」→「環境設定」→「一般」を選択し、開いた「環境設定」ウィンドウで「次の起動時に環境設定をりセット」をクリックし、「OK」を2回クリックして「環境設定」を閉じた後、Photoshop Elementsを再起動して試してみてください。。

image.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Sep 16, 2021 Sep 16, 2021

コピー完了

多角形選択ツールです↓

[image: クリップボード01.jpg]

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 17, 2021 Sep 17, 2021

コピー完了

すみません、全面的に書き替えました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

150kwさん

返信ありがとうございます。

先程画面キャプチャしようと思い、再度同様の操作を行いましたが、再現できませんでした。すべて150kwさんの言われるように想定してた動きになりました。

昨日は設定の初期化、アプリの再起動、PCの再起動といろいろやりましたが、全て直らなかったのです。しばらく今の状態で様子を見ます。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは

>すべて150kwさんの言われるように想定してた動きになりました。

文面からいまいち読み取れないのですが、下記項目教えて頂けますか。

「環境設定」ウィンドウで、「次の起動時に環境設定をりセット」を行ったのでしょうか。また、「多角形選択ツール」は正常に動作するようになったのでしょうか。

【参考です】

スクリーンショットの挿入方法(Windows版)

もし、「Microsoft Edge」ブラウザを使用されている場合は、次のように行えば簡単にできます。

①画面(全画面またはアクティブウィンドウ)のスクリーンショットを撮ります。編集する場合は、一旦「ペイント」または「Excel」等に貼り付け、トリミングしたり説明文字を追加したりします。

②フォーラムの書き込み欄で、スクリーンショットの挿入先へカーソルを移動します。

③書き込み欄上部の「写真を挿入」ボタンをクリックして「写真」ウィンドウを開きます。

④グレーの部分を1回クリックして、Ctrl+V キーを押します。

⑤「写真」ウィンドウにスクリーンショットが取り込まれたら、位置とサイズを指定し、「完了」をクリックします。

⑥スクリーンショットが書き込み欄へ挿入されます。

※スクリーンショットの撮り方

全画面 (Fn)+PrtSc

アクティブウィンドウ (Fn)+Alt+PrtSc

PCによっては、(Fn)キーを同時に押す場合もあります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

こんにちは

>「環境設定」ウィンドウで、「次の起動時に環境設定をりセット」を行ったのでしょうか。

>また、「多角形選択ツール」は正常に動作するようになったのでしょうか。

・「次の起動時に環境設定をりセット」を行いましたが、その時には直りませんでした。

・どの契機か不明ですが、現在「多角形選択ツール」は正常に動作しています。

この問題については、いったん完了にしたいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんにちは

正常に動作するようになって良かったですね。

多分、Photoshop Elementsの再起動後から直ったのではと思いますが。

完了 -- 了解しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Sep 19, 2021 Sep 19, 2021

コピー完了

こんにちは

完了と言っておきながらなんですが、こちらでの再現パターンが分かりました。

私は横長の4Kディスプレイを使用してますが、Elementsの環境設定-画面表示&カーソルの高密度ディスプレイのUIスケール比率を100%にすると、多角形選択ツールは正常に動作し、自動や200%にすると多角形選択ツールは最初にメールしたような動作になります。

ちなみにWindows側の設定-システム-ディスプレイは
・拡大縮小とレイアウトのスケールが175%
・ディスプレイの解像度が5120×2160
となっています。

再現するか、お試しいただければ幸いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 21, 2021 Sep 21, 2021

コピー完了

こんにちは

>再現するか、お試しいただければ幸いです。

下記の通りでした。

◆私の環境;Windows 10 v2004、Photoshop Elements 2021

◆モニターは3840×2160

◆Windows側の設定-システム-ディスプレイは
・拡大縮小とレイアウトのスケール;175%
・ディスプレイの解像度;3840×2160(私の場合これが最大)

◆Photoshop Elements

UIは200%または自動の場合、線が引けたり引けなかったりで安定していませんでした。

UIは100%の場合、正常でした。

バグの可能性があるかも知れませんので、アドビカスタマーケア(下記リンク)に情報を上げたらいかがでしょうか。

Webでのお手続きとお問い合わせについて (adobe.com)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Sep 26, 2021 Sep 26, 2021

コピー完了

最新

こんにちは

アドビカスタマーケアに上げましたが、Elements15は古すぎてフォーラムで質問してください、と門前払いでした。

なのでこのテーマはこれで終わりにしたいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート