終了

Adobe Creative Cloud Cleaner Toolについての問い合わせ先は?

エクスプローラー ,
Dec 05, 2020 Dec 05, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Adobe PremiereElements を完全アンイストールし、クリーンアプしたのですが、クリーンアップツールとして Adobe Creative Cloud Cleaner Tool が適用できるのか、また、ほかに PremiereElements 用のクリーンアップツールがあるのか知りたのんですが、どこのフォーラムに投稿したらよいのでしょうか、伺います。

表示

221

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Dec 05, 2020 Dec 05, 2020

コピー完了

PremierePro Elementsに関する事ですからこちらのコミュニティボードに投稿してください。

CC CleanerToolは基本的にCreative Cloudアプリケーションファミリーを操作するための物ですが、Adobe ID及びそれに関連するネットワークアクセス情報等に関するものも消去できるのでElementsファミリーに対しても一定の効果が出ます。

本来的な事を言うとElementsに含まれるアンインストーラを利用するのが本筋です。以下の各項目を参考に対処してみてください。

Adobe Premiere Elements または Photoshop Elements をアンインストールする

また、「コミュニティの使い方ガイド」はアプリケーションに関する質問の為の物ではありませんので、こちらのコミュニティボードへ投稿自体を移しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,
Dec 06, 2020 Dec 06, 2020

コピー完了

Ten A さま、コメントありがとうございます。教えていただいた方法でクリアアップを実行してみようと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Ten Aさん、KAMEKAMEHAさん

KAMEKAMEHAさんはPremiere Elementsを徹底的にアンインストールしたいと別投稿(下記上側リンク)をしており、既に通常のアンインストールを行い、Adobe Creative Cloud Toolを途中まで進めている状態です。

私が、Adobe Creative Cloud Toolを勧めたのはアドビの文書(下記下側リンク)に記載があったからです。

https://community.adobe.com/t5/premiere-elements%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0/premie... 

https://helpx.adobe.com/jp/photoshop-elements/kb/elements-installation-error-CC-cleaner-tool.html 

Adobe Creative Cloud Tool使用で

下図画面で、「1」を選択し、

image.png

すると下図画面が表示されますが、Premiere Elementsが表示されていませんので、KAMEKAMEHAさんは悩んでいる訳です。

私も分かりませんでしたので、Adobeサポートをご案内したのですが、KAMEKAMEHAさんはサポートの入口が分からないからなのか、または時間的制約があるからなのか、再度フォーラムに投稿してきたようです。

image.png

Ten Aさんの回答には、「・・・Elementsファミリーに対しても一定の効果が出ます。」と記載がありますので、「3」を選択して進めてOKと理解して良いのでしょうか。

Ten Aさんから「OK」と言って頂ければ、KAMEKAMEHAさんは安心して先へ進めるのではと思います。

宜しくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ヘルプ文書の手順をご確認いただければ分かりますが、Elementsシリーズのアンインストールはクリーナーツール実行前にアンインストーラーから行います。これはアプリケーション自体の処理をクリーナーツールが持たない為でしょう。
一定の効果というのはAdobeアカウントに関する情報等の削除には有効だからです。仮にCCアプリケーションであっても、CC Cleaner Toolで完全に削除できるかと言うとそうではありません。これはイレギュラーなインストール状態の影響であったり、PCの不具合で削除対象ファイルが見つけられない等のケースがありうるからです。本来なら付属のアンインストーラーで正常に処理できるはずですから、それでアンインストールが出来ていないようならHDDの再フォーマット→OSの再セットアップといった大掛かりな対応が必要かもしれません。

以上の事から、このケースではPremiere Elementsのアンインストールを行った後、CC Cleaner Toolを全て削除で実行するのが正しい手順です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Ten Aさん

詳細に説明して頂き有り難うございます。私もAdobe Creative Cloud Toolの理解が深まりました。

KAMEKAMEHAさん

お分かりになったでしょうか。「3」で進めてみましょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

150kw さま、色々混乱させてしまい、大変失礼いたしました。

>私も分かりませんでしたので、Adobeサポートをご案内したのですが、KAMEKAMEHAさんはサポートの入口が分からないからなのか、または時間的制約があるからなのか、再度フォーラムに投稿してきたようです。

これが混乱の元だったようです。投稿先をうっかり間違えてまた同じ Premiere Elements に投稿してしまい、さらにコミュニティの使い方の方に投稿し直したところ、事務局の方から、これの投稿先は Premiere Elements のほうが良いとして投稿先を変更されたりでした。

Ten A さまからのコメントに従い進めてみようと思います。

なお、

>「3」を選択して進めてOKと理解して良いのでしょうか。

ここで「3」とは、

CC Apps Creative Cloud & CS6 Products を指しておられるのでしょうか?それですと、私の場合削除対象の中にはこの項は出ていません。

これまでの経過から判断すると、「すべて消去」で良いのでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Dec 07, 2020 Dec 07, 2020

コピー完了

最新

>これまでの経過から判断すると、「すべて消去」で良いのでしょうか。

そうです。「このコンピューターにインストールされている製品の一覧」の「3.すべて消去」です。きちんと書けば良かったですね.

Ten Aさんが既に回答されています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最初の手順から説明しますと、

1. Premiere Elementsのアンインストール
  2. Adobe Creative Cloud Cleaner Tool起動
  3. 1の「All」を選択
  4. 3の「全て消去」を選択

となります。
このケースではAdobe ID関連の情報とアプリケーションが利用するネットワーク情報等がクリーナーツールによって削除されますが、先も書いたようにPCの状態によってはアンインストーラーが完全に働かなかったり、クリーナーツールが削除に失敗するケースもあります。そうなると、OSの深い部分を手動で調整する必要も出てきますので最善の選択は「HDDの初期化→OSの再インストール→PremiereElementsの再インストール」という手順となります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート