終了

Acrobat Proでスクロールバーが表示されなくなってしまった

Community Beginner ,
Sep 13, 2023 Sep 13, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Acrobat Proをアップデートしたら、スクロールバーが"常に表示"されなくなり、

上下左右の移動がマウスのスクロールでしかできなくなってしまいました。

常にスクロールバーを表示する方法を教えていただけますでしょうか。

ネット検索すると、「すべての「ページナビゲーションツール」を表示」や、

タッチモードを適用しないにする、などがヒットするのですが、

どれも関係のないようでした。

私の今のバージョンは、2023.006.20320です。

他の者のが使用しているバージョン2023.003.20215だと、

スクロールバーが常に表示され、かつ左下に「○○×○○mm」とサイズが表記されている状態となっています。

仕事の業務上、スクロールバーがないと大変困るので、早急な解決を望んでおります。

どうぞお力添えのほどよろしくお願いいたします。

キーワード
一般的なトラブルシューティング

表示

7.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
エクスプローラー ,

コピー完了

外しているかもしれませんが、[環境設定]-分類:ページ表示 の ページとコンテンツと情報 内にある、「常に文書ページサイズを表示」のチェックをオンにしてはいかがでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

majika 様

ご回答ありがとうございます。

「常に文書ページサイズを表示」にチェックを入れてみましたが関係がないようです。

ちなみに、少し話はズレてしまうのですが、

サイズ自体、チェックを入れてもどこに表示されるかわからず、、、(^^;

入れる前と入れた後で変化が見られないのですが、どこに表示されるかご存知でしょうか??

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

無題.png

Windows10での動作ですけど、

一番上の画像は、「常に文書ページサイズを表示」がOFFです。

真ん中の画像は、「常に文書ページサイズを表示」がOFFの時に、画面左下あたりにマウスカーソルを持っていくとサイズが表示されます。(macOSも左下にマウスカーソルを近づけるとサイズが表示されるみたいですね。)

一番下の画像は、「常に文書ページサイズを表示」がONです。

また、「常に文書ページサイズを表示」がOFFの場合でも、ズーム倍率の数値が大きくなり、用紙幅より狭い範囲を表示するようになると、自動で横スクロールバーが表示されるようです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ありがとうございます!

マック使用となりますが、

確かに以前は、添付していただいた画像と同じように表示されていたのですが、

アップデートしたら、チェック入れても出てこなくなってしまったんですよねぇ。。謎ですね^^;

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

Macでお使いですか? その場合、バグではなくて新機能です。

https://helpx.adobe.com/acrobat/using/whats-new.html

(日本語ページはまだ更新されていません。そのため、このページを開いたとき「日本語ページに移動しますか?」みたいなダイアログが出たら閉じてください)

一応ここに該当部分を引用しておきます。

New scroll framework migration on macOS

In the latest release, we've adopted the new NSScrollView framework on macOS, offering a modern scroll experience that appears while in use and eliminates extra space needs. The update enhances performance by about 70%, redrawing only the active scroll area for increased efficiency. For more information, see Acrobat scroll framework upgrades for macOS.

パフォーマンスが向上したよと胸を張っているので、修正されることは考えにくいです。いったんアンインストールして古いバージョンを入れるしか方法がないかもしれません。

旧バージョンのインストールはこちらを見てください。

https://community.adobe.com/t5/acrobat%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0-discussions/%E6%...

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Omachi 様

早速のご回答ありがとうございます。

情報に不備がありまして申し訳ありません。

おっしゃられている通り、使用PCはMacでございます。

新機能なのですね、、、

最初立ち上げた時に見慣れない画面表示だったことと、

業務上「編集>プリフライト」を使用するのですが、

メニューに表示されなくなってしまったので、「新しいAcrobatを無効にする」をした経緯が元々ありました。

ただ、無効にしたとてスクロールバーは反映されないようですね、、、

旧バージョンインストールのURLもありがとうございます。

https://helpx.adobe.com/acrobat/release-note/release-notes-acrobat-reader.html

に23.003.20215がちょうどあったので、(上から5つめ)ダウンロードしてみることとしました。

もしわかればご教示いただきたいのですが、

ダウンロード後、インストールしたところ、

「更新する Adobe Acrobat のコピーを選択してください。」と表示されるのですが、

どれもグレーアウトしており選択することができません。

インストールの方法わかりますでしょうか??

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Sep 14, 2023 Sep 14, 2023

コピー完了

ダウンロードされたものは、アップデータですので、先にベースとなるAcrobat本体をインストールしておく必要があります。

本体の入手先はAcrobat のダウンロード | エンタープライズタームまたは VIP ライセンス版」もしくは「Acrobat DC のインストールに関する情報」からになると思うのですが、ライセンス形態によりダウンロードできない可能性もあります。私はライセンス形態とその制限に詳しくないので、なんともいえません。また、最近は旧バージョンのインストールということについて、Adobeからあまり文書が出ていないので不可能なのかもしれません。

もしリンク先からダウンロードできたとして、それが十分古いバージョンであれば、それにアップデータを適用することで以前のバージョンに戻すことができます。ただし、ベースプログラムが最新のものに更新されていた場合は戻すことができないということになります。

また、作業の途中でAcrobatが勝手にアップデートしないよう、インターネットを遮断して作業しなければなりません。

私のわかる範囲では以上です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,
Sep 15, 2023 Sep 15, 2023

コピー完了

まったく参考にならない書き込みで申し訳ないですが

>スクロールバー
Curve旧名vectornatorとかもスクロールバー出ないから
『シフト+マウススクロール』に慣れてきたので、思っていたより
面倒を感じなかった。
Acrobatもシフト+マウススクロールで『うっすら』出ますね。
表示されれば、握る事は出来るので、まぁ良いかなと
新UIのスクロールバーは
アクセシビリティ最悪なコントラストだから、USの方々が黙ってないと思うので
そのうち、視認しやすい色合いにかわると…期待して…他力本願

スクロールバーの通常表示も可能は可能だけど、文書毎に表示がAcrobatの方で
上書きされちゃうので、スクロールバーは文書毎に消えちゃう…笑
まぁ面倒ですね。
screen 2023-09-16 0.05.43.png

なので
スクロールバー自体の表示は出来るようにはなっているので
ユーザーの反応見てるんじゃないかな?(根拠なし)

>ステータスバー
これも、そのうち実装されるんじゃないかな…ヨーロッパの印刷関係の方が黙ってないと…他力本願…汗

普段は新しいもの好きだし、早く慣れたいので新しい機能とかバージョンとか使っていくタイプの人だけど、今回だけは、
実用レベルになるまで、旧バージョンにもどすしかないかなぁ…と
参考まで

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 26, 2023 Sep 26, 2023

コピー完了

Quick Timer 様

『シフト+マウススクロール』でスクロールバーが出ることを知らなかったので、

めちゃ有益情報でした!ありがとうございます。

一度『シフト+マウススクロール』でバーを出すと、

縦スクロールは出っ放しになるので、握れる事ができたのですが、

なぜか横はすぐ消えてしまう、、、謎仕様です(涙)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 26, 2023 Sep 26, 2023

コピー完了

最新

Omachi 様

ご丁寧にありがとうございます!

色々試してみましたがやはりグレーアウトしてしまい、グレードダウンできず、、、

引き続き色々試してみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

TimeMachineで2023年7月14日 Version 23.003.20244に戻しました。

アップデートのタイミングが問題よねぇ

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

2023.006.20320では、「常に文書ページサイズを表示」が適用されないだけでなく、「文書を開いたときに定規を表示」させていると上部が欠けてしまうようになりました。定規を表示させなければ正常です。中心線を表示させてもズレていないので表示だけの問題ですが。

定規を表示定規を表示

定規を非表示定規を非表示

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート