終了

Creative Cloud デスクトップアプリケーション をアップデートをするとフリーズする

アドビスタッフ ,
Jun 11, 2015 Jun 11, 2015

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

日本時間 2015 年 6 月 12 日 (USでは 6 月 11 日)公開となりました Creative Cloud デスクトップアプリケーション(バージョン 2.1.0.108)のアップデート中に、アップデートの進行が停止したり、フリーズしたような状態なる場合の対処方法です。

パソコンを再起動する。

端末を再起動する事で問題を解消できる場合があります。

データーベースファイルを初期化する。

下記手順を行いデーターベースファイルを削除します。

1. CreativeCloudデスクトップを右上の歯車マークから終了します。
    2. タスクマネージャー(Windows)若しくはアクティビティモニタ(Mac)から、CoreSyncプロセスを終了します。
    3. 下記の「~.db」ファイルを削除します。

Windows

C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Adobe\CoreSync\~.db

Mac OS

Macintosh HD/Users/<ユーザー名>/Library/ApplicationSupport/Adobe/CoreSync/~.db

注意:ユーザーフォルダ下のLibraryです。Finderのメニューから移動を選び、プルダウンメニューが出てきたら、キーボードのOptionキーを押すと表示される「ライブラリ」です 。

※1 「~.db」ファイルの~の部分は、環境、端末、アカウントによって異なりますが「.db」という拡張子ファイルである点は変わりありません。また、一つの端末で、複数のアカウントで同期をしていると「~.db」は複数存在する事があります。この場合は「~.db」ファイルを全て削除してください。

※2 拡張子が「 db-wal 」等、「.db」ではないファイルは削除しないでください。

※2 拡張子「db-shm」または「db.wal」のファイルも削除します。

最新のCreative Cloud デスクトップアプリケーションインストールする。

下記よりCreative Cloud デスクトップアプリケーションをダウンロードし直し、インストールします。

表示

6.3K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
New Here ,

コピー完了

どうもこんにちは、アップデート時フリーズはしませんでしたが、

本日(2.1.0.108)へアップデートしたところ

Creative Cloud Filesの同期が勝手にオフ状態になり、

現在オンライン上のクラウドとファイルが同期できない状態です。

サインアウトや再起動を行いましたが改善されません。

社内の他のMacでもの同じ症状です。

そのような報告は上がってますでしょうか?

ファイルを共有して仕事をしているので大変困っております。

解決策ございましたら教えていただきたく思います。

よろしくお願いします。

OS X 10.8.5

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
アドビスタッフ ,

コピー完了

フォーラムご利用ありがとうございます。

また、現象のご報告を頂きまして大変有難うございます。

今回のアップデート(2.1.0.108)後に、Creative CloudのWEBストレージと同期がで出来ない状況なのですね。

「同期が勝手にオフになる」という現象については今のところありませんが、アップデート後に同期が出来ないという症状はサポートでも把握しております。

同期のトラブルですので、下記文書の「D~F」の項目で解消できないか、一旦お試しください。(下記の項目「F」で解消したケースがありました)

Creative Cloudの同期に関するトラブルについて

ちなみにですが、同期が勝手にオフになる現象について、もう少し詳しくお聞かせいただけますでしょうか。

Creative Cloudデスクトップアプリケーションの右上歯車マークから「環境設定」⇒「Creative Cloud」⇒「ファイル」の同期オン/オフチェックボックスをオンにしても勝手にオフに戻る、という事でしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

すみません言葉足らずでした。 アップデート後にデスクトップ上の「Creative Cloud Files」のアイコンの緑のチェックマークが消えていることに気付きました。 Creative Cloud デスクトップアプリケーションの「アセット」>「ファイル」を確認すると、 「ファイル同期をオンにすると、Finderが開いて〜開始できます。」とコメントが出ておりました。 オフにした覚えがないので環境設定をみると「同期はオン」の状態です。 よろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,

コピー完了

ご連絡ありがとうございます。

恐縮ながら一点確認させてください。

下記文書の「D~F」の項目はお試しいただいたが、解消できなかった、ということでお間違いないでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

「D」について「options.tix」というファイルが存在せず 今しがた「E」 データーベースファイルを初期化するを試しました。 大半の同期が再開(完了)されましたが、複数のファイルの同期が失敗しております。 「F」についてはまだ試しておりません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,

コピー完了

連続返答で失礼します

上記文書の「E. データーベースファイルを初期化する」を行った後、フォルダを開いている際のFinderの画面左側 「よく使う項目」 の [Creative Cloud File] をクリックしてみていただけますでしょうか。OSが問題のあるリンクを正しく機能するリンクに置き換えます

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jun 12, 2015 Jun 12, 2015

コピー完了

その後について 「E. データーベースファイルを初期化する」をおこなったのち、50個程度の同期不可ファイルがでてまいりました。 重要な仕事のファイルだったため、やむなく「F. Adobe Application Managerを最新のものに更新する」をおこないました。 今現在、正常に動いているようで、同期不可ファイルはありません。 ただ、数千ものファイルの再同期に時間を要したのと、 フォルダの日付が本日付けに変更される現象が発生しました。 おそらく50個程度の同期不可ファイルが入っていたフォルダです。 他のMacでも同じようなことがおこっているため、 再度このような作業をしなければいけない思うと、大変いかがなものかと思います。 業務中に手を止めさせるわけにもいかないので、しばらくは別のサービスを併用しながらアップデートなどでの改善を待ちます。 「月額で7,000円ならお得」と思わせる、さらなるサービスの向上を願います。 取り急ぎご報告まで

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,
Jun 12, 2015 Jun 12, 2015

コピー完了

最新

ご連絡ありがとうございます。

また、今回の件でご不便をおかけ致しました事、お詫び申し上げます。

ご連絡くださいました情報は責任を持って開発側へフィードバックし、サービスクオリティの向上に努めてまいります。

弊社サービスへのご意見を下さることは、非常に有り難く感じております。

今後とも宜しく御願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート