終了

0KBのpngファイルができる

Community Beginner ,
Jul 21, 2021 Jul 21, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Illustratorでファイルを操作しているといつの間にか操作しているファイルと同階層のフォルダに容量0KBのPNGファイルが「数字.png」というファイル名で1から順に作成されます。

ファイルを開こうとしても「申し訳ございません。現在サポートされていない形式であるか、ファイルが破損しているため、フォトでこのファイルを開くことができません」と表示されます。

ファイルが作成されるたびに削除するのも面倒であるため、どなたかなぜこのような現象が起こるのか、またその解決方法を教えていただけると幸いです。

キーワード
バグ , パフォーマンス

表示

18.3K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jul 22, 2021 Jul 22, 2021

コピー完了

通常は勝手にpngが生成されることはありません。

それ自体はIllustrator起動中に発生しているのでしょうか。

また特定データであったり、アセットパネルでの設定などは影響してないでしょうか。

利用バージョンやOS環境とともに、そのあたりの情報は欠かせないところです。

またどうしてもとした場合は環境設定のリセットは行ってみましょう。

https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/using/setting-preferences.html

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Jul 25, 2021 Jul 25, 2021

コピー完了

illustratorの作業時に発生します。重たいデータを一度に複数開き、平行作業していると発生するようです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 26, 2021 Jul 26, 2021

コピー完了

さすがにそれだけでは何とも言えません。

複数のファイルを開いて作業する人は相応にいると思いますが、記憶では、過去から今まで、同様の投稿はなかったと思います。

いずれにしても先述のように、環境情報と環境設定のリセットは行いましょう。

合わせてですが、不特定のファイルで起きるかどうかなども確認が必要になります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Sep 15, 2021 Sep 15, 2021

コピー完了

横から失礼します、同じ問題は自分のパソコンにも起こりますので

このスレを借りて、一緒に原因を解明しようと思っています。

自分の場合は、主にIllustratorのオブジェクトを

Photoshopにスマートオブジェクトとしてペーストするだけです。

気付いたら、ダウンロードフォルダに既に多数の0KB(番号).PNGが生成されてる場合は多い。

(Illustrator側の操作は殆どファイル開く、グループ解除、クリッピングマスク解除だけです)

作業環境:Windows 10 Home

CPU:AMD Ryzen 7 4800HS with Radeon Graphics 2.90 GHz

グラフィックボード:NVIDIA GeForce RTX 2060 with Max-Q Design

メモリー:16GB

Photoshopバージョン:22.51

Illustratorバージョン:25.41

(プラグイン等一切使っていません)

こちらのの作業環境は以上になります

もしご参考になれば幸いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,
Sep 16, 2021 Sep 16, 2021

コピー完了

僕もなりました。

win10でイラレは最新です。

ちょっと時間ないので検証できていませんが、おそらく同じファイルで2回あったので再現性があるか時間あるときに確認しようと思ってました。

たぶん画像が配置してあるaiファイルと思います

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Sep 28, 2021 Sep 28, 2021

コピー完了

2,3個前のアップデート後から私も同様の症状が起きています。

Windowsとmacを使用していますがWindowsのみで起きます。

予め保存されているaiデータ(a.ai)に別のaiデータ(b.ai)から埋め込み画像をコピペした際に、a.aiが保存されている同階層上に1.pngから画像の個数分0バイトデータが作られます。

サポートにて遠隔で症状を再現したところ、環境設定ファイルの再作成にて一時的に改善はされました。

どのタイミングで再発しているのかわかりませんが、気付いたらまた起きています。

参考までに環境設定ファイルの再作成方法です。

下記リンク先を少しスクロールしたところの「B. 環境設定ファイルの再作成」でございます。

https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/cq03040007.html

サポートもこれ以上は解決策が無いみたいで、早く改善されたアップデートが来てほしいですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jan 25, 2022 Jan 25, 2022

コピー完了

【追記】

相変わらず改善されないため昨年末頃より、再度修正の依頼と改善策をアドビカスタマーケアに相談しました。

結論から申し上げると、原因がわからないため調査は終了させられてしまいました。

私の環境では改善しませんでしたが、他の方の環境では改善する可能性もございますので提案いただいたやり取りを追記しておきます。

Adobe側より問題再現時の状況の録画データが欲しいとのことで、私のパソコンのスペックと再現時の録画データとaiファイルを送りました。

Adobeより

考えられる原因としまして、データがサーバー上にあるために発生している問題である可能性が高いとの報告を得ております。

サーバー以外に、デスクトップや、他のフォルダーでも問題が発生するとのことでございましたが、もしかするとワークフローの中でサーバーを介すことをきっかけに発生している可能性も考えられます。

弊社側でご提案できる手順としまして、一度パッケージ機能などを利用してaiデータ及び配置ファイルを一度サーバーから切り離し、ローカル上で作業してみてどうかをお試しいただき、改善があるかをご確認いただければと存じます。

https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/using/package-files.html

私の環境では、パッケージ機能も解決に至らず、送った録画データでも確認できますがデスクトップ上にて作業を行っていたためデータがサーバー上には無いことを伝えました。

また、同様の症状が起きている方が見えるため、こちらのコミュティ記事も報告致しました。

Adobeより

開発部門により正確な情報を伝達すべく、ご提供いただきました動画やコミュニティ記事につきましても追加で報告させていただきました。

本件に関しまして、明確な原因の特定には至れなかったものの同様のご報告をいただいていること、サーバー上のデータを直接扱う需要が高まっていることから、今後の製品の安定性の向上リクエストを技術部門にあげさせていただきました。

Illustratorに対する対処での解決策をご提示できず、誠に心苦しく存じますが、以上で本件に関する調査を終了とさせていただきます。

このような結果でした。

最後に私のPCスペックも記載致します。

OSバージョン:21H1

CPU:Intel(R) Core(TM) i9-9900K CPU @ 3.60GHz   3.60 GHz

メモリ:64.0 GB

グラフィックボード:NVIDIA GeForce RTX 2080 SUPER

Illustrator2022バージョン:26.0.1

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,
Jan 26, 2022 Jan 26, 2022

コピー完了

>予め保存されているaiデータ(a.ai)に別のaiデータ(b.ai)から埋め込み画像をコピペした際に、a.aiが保存されている同階層上に1.pngから画像の個数分0バイトデータが作られます。

再現できました。

当方Windows 10 Pro 21H2 イラレ26.0.2

ってかたぶんスペックとかバージョンとかサーバーとか関係ない気がします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 01, 2021 Oct 01, 2021

コピー完了

いろんな環境の結果があった方がいいかなと思い、自分のPCでも検証してみました。

Windows 10 Pro Version 21H1
Illustrator V25.4.1
Photoshop 22.5.1

Creative Cloud Desktop の環境設定(インストール先/同期フォルダなど)は、デフォルトのまま。

の環境ですが、こちらのスレッドに書かれていた内容で検証したところ、現象は再現できませんでした。

現象がでる環境とでない環境があるみたいですね。

---ここから下は推測です----

出来ているファイル名(数字.png)から、一時ファイルっぽいですね。アプリが動いている時に作った一時ファイルを、アプリ終了後も消せていないような。

この現象が起きている環境で、一時ファイルの管理がうまくいってないのかなと思ったりします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 28, 2021 Oct 28, 2021

コピー完了

いつからか正確には覚えておりませんが去年の春くらいから自分も全く同じような現象が度々発生しております

かれこれこの1年間くらいでも50回以上は発生しました

ここ1週間でも4度遭遇しております

といっても実害自体はないので放置はしていましたが気にはなっておりましたので自分も分かる範囲で情報提供しておきます

Windows 10 Pro

CPU Intel(R) Core(TM) i9-9900 CPU @ 3.10GHz 3.10 GHz

グラフィックボード Intel(R) UHD Graphics Family

メモリ 32GB

Photoshop v22.3

Illustrator v25.1.1

自分はIllustratorとPhotoshopと併用して使ってるのですが今までの傾向からIllustratorでPDFで保存するかWEB用に保存でJPEGとして保存する際かaiデータを保存せずに終了させた際かのどれかの30分~1時間程度後に発生しているように思います。

ちなみにIllustratorのアップデートやWindowsのアップデートも難解化しておりますが変わりなく起きています。

昨日発生したものだと9:25にai(26MBくらい)とWEB用に保存からJPEG(1枚のみ)を保存させたあと10:09に「1.png」~「13.png」が気がついたらいつの間にかできておりました。

本日発生したものだと9:16にai(1MBくらい)とPDF(1ページ)で保存したあと10:24に1.png~2.png、11:12に3.png~6.pngが作成されておりました。

それと2日前なのですが18:10に保存したai(127MBくらい)とPDF(5ページ)のときは18:45に1.pngの1個のみが作成されておりました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 28, 2021 Oct 28, 2021

コピー完了

追記

本日発生したものだと9:16にai(1MBくらい)とPDF(1ページ)で保存したあと10:24に1.png~2.png、11:12に3.png~6.pngが作成されておりました。

↑こちらのファイルは画像リンクデータも埋め込みファイルも一切ないとても軽量なデータでした。ただし別のaiファイルから長方形(線のみ塗りなし)+文字(アウトライン化されていないもの)という簡単なデータをコピペはしました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jan 17, 2022 Jan 17, 2022

コピー完了

Illustratorで作業していると1.pngというファイルがフォルダに現れるときがあり、ウイルス感染を少し疑って検索してここにたどりつきました。私の場合はどの作業をしていてということは検証しておりませんがIllustratorのバグのようなものと理解して少し安心しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 02, 2022 Feb 02, 2022

コピー完了

うちも同じ現象がおきてます。

Windowパソコンです。

1.pngから17.pngまでできました。

すべて昨日2022/2/1 22:01にファイルは作成されていました。

原因と対策がわかるといいですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,

コピー完了

Windows10環境でのお話ですが、私の場合ですとWindows10のクリップボードの履歴機能をオンにした際に同様に0kbのpngが生成されていました。

クリップボードの履歴機能をオフにするとなくなりましたので恐らくそれが原因なのでは無いかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ありがとうございます!

今見たらクリップボードの履歴機能はオフでした。

この設定はさわったことがないのですが、

もしかしたら、意図せずにたまたまオンになっていた

可能性もあると思いました。

次またpngが生成されたら試してみたいです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,

コピー完了

返信の書き込みが反映されていなかったため再度書き込みます。

私の場合はWindows10 21H2の環境でクリップボードの履歴機能をオンにした場合に、イラレ上でコピーした際に0kbのpngが生成されていることを確認致しました。

この機能をオフにした際に生成されなくなったので恐らくこの機能が原因かと思われます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

Windows 10 Pro 21H2 イラレ26.0.2ですが、クリップボードの履歴機能はオフでしたが、

>予め保存されているaiデータ(a.ai)に別のaiデータ(b.ai)から埋め込み画像をコピペした際に、a.aiが保存されている同階層上に1.pngから画像の個数分0バイトデータが作られます。

により再現できました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 03, 2022 Feb 03, 2022

コピー完了

確かにその作業はやってました!

きっとそれですね。

ご回答ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Feb 07, 2023 Feb 07, 2023

コピー完了

このトピックは結局ここで止まっているんですね。これから何度アップデートを重ねても一向に改善されないのが残念です。確かにデータそのものの作業上は関係ありませんが、データを流用しただけで過去JOBのフォルダにこのゴミが発生する為、フォルダの日付がJOBの日付と異なるという、ファイル管理上非常に厄介な事になっています。改善を検討していただきたいのですが。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Jul 18, 2023 Jul 18, 2023

コピー完了

スクリーンショット 2023-07-19 132402.png

 ため息が出ます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 19, 2023 Jul 19, 2023

コピー完了

なるほど、ここにスクショが投稿されたのが初めてで、ようやく何が起こってるのかがはっきりしました。

これ、PNGファイルではないですね。

通常はテンポラリフォルダに作成されるべき表示用の一時ファイルではないかと思います。

これらがデスクトップに作成されてしまうケースで考えられるのは、テンポラリフォルダのパーミッション等の情報がくるっている、ストレージの情報がおかしくなっているなどです。

PCに別の管理者ユーザーを作成して、そちらのユーザーで動作を確認したり、ストレージの状態の確認・修復などを行う必要がありそうです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 15, 2023 Nov 15, 2023

コピー完了

今現在、windowsの複数のPCで作業をしています。最新にアプデされていますが、気づいたら0バイトのPNGがいっぱい…。

私はイラレとフォトショを同時に使う作業がほとんどで、どのタイミングで発生してるのかわからず検証していませんが、フォトショップデータを保存している場所からデータを開き作業をしていると、そこにもPNGができています。

イラレデータの保存場所にももちろんできます。

気づいたら大量のゴミがあるので、気になって調べましたが、よくわからない状態が続いているのでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 15, 2023 Nov 15, 2023

コピー完了

最新

実際に拡張子表示までしたスクリーンショットはご提示できるでしょうか。

rei_fcraftさんが出されているものはあるのですが、それは実際にはpngではなかったですし、同じ現象かどうかの確認が必要です。

また、一時ファイルが作られることはあるのですが(aiファイル上書き保存時も一時ファイル作成が行われます)セキュリティソフト周りで一時ファイルの処理が止められてしまうようなことがあるので、その点の確認もしたほうがいいでしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート