終了

Photoshop Elements 12が、Windows7(x86)にてOrganizerがエラーで立ち上がらない。

New Here ,
Jan 28, 2023 Jan 28, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Photoshop Elements 12 をWin7(x64)にて、使用しておりましたが、

Win10Proへ移行した為、新規にPhotoshop Elements 2023を購入し、

Photoshop Elements 12をアンインストールせずに、そのままインストールを行いました。

もう一台、写真取り込み用にWinXP(x64)(CPU : P4 Prescott)で稼働していたPCがある為、

Win7(x86)へ移行させ、Photoshop Elements 12を「登録製品」より、

ダウンロード、インストールを行いましたが、インストール完了後、

立ち上げるとOrganizerのファイルが無いなどのエラーで再インストールを促されます。

どうしたら宜しいでしょうか? 何方かご教授願います。

キーワード
Organizer , Windows , 問題またはエラー

表示

264

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jan 29, 2023 Jan 29, 2023

お早うございます

情報ありがとうございます。

Photoshop Elements 12は、

Win10(x64) PCでは、サインアウトせずに自動削除された。

・Win7(x86) PCでは認証できない。

ということですね。

◆自動削除された理由は私には分かりません。私もPhotoshop Elements 12から2023迄の数バージョンをインストールしてありますが、みな共存できています。2023をインストール時に12が自動削除されることはありませんでした。

対応方法

Photoshop Elements 12を再度インストールしてみたらいかがでしょうか。同じ機種に再インストールですからサインアウトしてなくてもできるような気がするのですが。

もし、再インストールしようとして「ライセンス数オーバー」が表示された場合は、アドビサポートに連絡し、ライセンス数調整を依頼してみてください。

Contact Customer Care (adobe.com)

◆認証の場合は、IEのサポートが切れたため認証できなくなったという問題がPhotoshop Elements 2020あた

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Jan 29, 2023 Jan 29, 2023

コピー完了

こんばんは、sasayan12345さん

Photoshop Elements 12がインストールされているPCを教えてください。文章からでははっきりと読み取れませんので。

Win7(x64)、Win10 Pro、Win7(x86) の3台 または Win7(x64)、Win7(x86)の2台 等

もし、3台のPCにインストールされている場合は、他の2台のどちらかでメニューの「ヘルプ」→「サインアウト(・・・・・)」を選択してみてください。

2台の場合は、サポートが終了している古いOSのバージョンアップですので、IEのサポートが切れたことも影響して正常にインストール出来ない可能性があるかも知れません。

Photoshop Elements 2023をWindows 10 PCでご使用されるのが無難のような気がします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

初めまして、150kwさん

宜しくお願い致します。

Photoshop Elementsライセンスは、

①:12 x1 (パッケージ版購入)

②:2023 x1 (パッケージ版購入)

で御座います。

元々のPC構成は、

a:Win7(x64)(①)(メイン機)

b:WinXP(x64)(別ソフト)(サブ機(SCSI機器含む))

で御座いましたが、

メイン機をWin10(x64)へ移行させ、

①のライセンスをサブ機にて、最終的に活用しようと致しました。

移行操作としては、

a:Win10(x64)新規インストール+①

⇒Win10(x64)(①)+②

※①が共存出来ると思い、アンインストールせず。

⇒Win10(x64)+②

※①がソフトウェアとして自動削除される。

※①のライセンス認証未解除

※この状態をAとします。

b:Win7(x86)新規インストール+①

⇒登録製品より①をダウンロード、インストール。

⇒Organizerがエラーで立ち上がらず。

⇒Editerを直接立ち上げると立ち上がるが、

ライセンス認証画面で認証が開始されない。

※この状態をBとします。

初め、エラーの根源、ライセンス認証不可の症状が、

①のライセンスがAに紐づき残ったままかと考え、

Adobeアカウント管理にてライセンス解除を試みようと探しましたが、

ライセンスはソフトウェアのサインアウトを実施することで行われると記述が御座いましたので、

Aには、①が既に無くなっており、①からライセンス解除が出来なくなり、八方塞がりとなりました。

やむを得ず、Organizer自体も立ち上がらない為、

先ずはそこからと、解決策を求め、この様な質問を投稿させて頂きました。

最終的に、Bの状態を解決し、サブ機にて、①を活用したいと考えております。

Bが、Win7(x86)なのはSCSI機器が現役で御座いまして、

それ以上は上げられないと考えました。

①のEditerは立ち上がるのですが、

ライセンス認証が出来ない症状は、やはりIE絡みでしょうか。

Bには、Edgeは入っているのですが・・・。

ご教授賜りたく存じます。m(_ _)m

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

お早うございます

情報ありがとうございます。

Win10(x64) PCでは、サインアウトせずに自動削除された。

・Win7(x86) PCでは認証できない。

ということですね。

◆自動削除された理由は私には分かりません。私もPhotoshop Elements 12から2023迄の数バージョンをインストールしてありますが、みな共存できています。2023をインストール時に12が自動削除されることはありませんでした。

対応方法

Photoshop Elements 12を再度インストールしてみたらいかがでしょうか。同じ機種に再インストールですからサインアウトしてなくてもできるような気がするのですが。

もし、再インストールしようとして「ライセンス数オーバー」が表示された場合は、アドビサポートに連絡し、ライセンス数調整を依頼してみてください。

Contact Customer Care (adobe.com)

◆認証の場合は、IEのサポートが切れたため認証できなくなったという問題がPhotoshop Elements 2020あたり(正確には不明)以前のバージョンで出ています。

この対応としてCreative Cloud Desktop アプリケーションをインストールという方法がアドビから公開されていますが(下記リンク)、Win7(x86) PCにインストール可能かは不明です。うまくインストール出来れば、認証できるかも知れません。

Photoshop Elements および Premiere Elements で「必要なアップデ... - Adobe Support Community - 13042965

※Win10(x64) PCは元々はWin7(x64) PCだったのですよね。ですから約10年強くらい前のPCではと思います。このPCの仕様によっては、Photoshop Elements 2023の動きが遅い場合があります。動きが遅く耐えられない場合は最新のPCをご検討されたらいかがでしょうか、下記リンクもご覧ください。

Photoshop Elements の必要システム構成 (adobe.com)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jan 30, 2023 Jan 30, 2023

コピー完了

150kwさん、こんばんは。

的確なご助言、誠に有り難う御座います。

Photoshop Elements 2023 と共存が出来るのですね。

先ずはそこから試してみたいと存じます。

小生のPCは、メイン機でもP8Z77-Vで御座います。

サブ機は、P4P800(そもそもWin7のドライバーが無い)で、

システム的に骨董の部類であるのは、十二分に承知しております。XPから抜け出せなかった所為も御座います。

また、なかなか周辺機器等を含め、総入れ替えが出来ないのが現状で御座います。

10年前は、メイン:P4P800、サブ:P4PEで御座いました。(苦笑)

解決出来なかった時は、

また症状を投稿、質問させて頂きます。

以上、お手数をお掛け致しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Feb 03, 2023 Feb 03, 2023

コピー完了

ご助言頂きました、

sasayan12345で御座います。

ここで一つ訂正が御座います。

サブ機元WinXP(x64)とご説明致しましたが、

このサブ機は、WinXP(x86)で御座いました。

暫く使っていなかった為、勘違いしておりました。

対応:

①Win10(x64)機へ

Photoshop Elements 12を再インストールし認証解除について

②Win7(x86)機へ

Creative Cloud Desktopアプリケーションのインストール可否について

③Win7(x86)機へ

Photoshop Elements 12インストールについて

対応結果:

①は、問題無く可能で御座いました。

②は、P4(CPU : P4 Prescott)が64bitに対応しておらず、

アプリケーションの条件を満たしていないというエラーにて

インストールが出来ませんでした。

※このサブ機の前にMBのBIOS UPDateを失敗し、

代替機として手持ちP4P800を仮組みした経緯を失念。

それ故にWinXP(x64)と勘違いし、

P4 Prescottが32bit CPUである点を失念。

③は、再インストールは叶わず、総合的に断念しました。

少なくとも、Win7(x86)で使用するにしても、

64bit対応のCPUが必須条件であることから、

サブ(P4P800)機へはインストール出来ないと判断し、

現メイン(P8Z77-V)機Win10(x64)をサブ機へ降格させ、

Win11(x64)を新規に組むことに致しました。

残されたSCSI機器は、Win10(x64)でも一部動作確認済みで、データの回収後は、処分することと致しました。

他、使えない機器は、代替機器を中古導入して解決することと致しました。

以上、貴重なご助言に感謝し、Win11の早期導入へ踏ん切りが付きまして御座います。

お手数をお掛け致しました。m(_ _)m

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 03, 2023 Feb 03, 2023

コピー完了

最新

こんにちは

>以上、貴重なご助言に感謝し、Win11の早期導入へ踏ん切りが付きまして御座います。

PCとOSとソフトは同じ時代の組み合わせで(動作保証がある範囲で)使用するのが最良だと思います。

今後は、Windows 11搭載のPCとPhotoshop Elements 2023でバンバン使用されると良いと思います。

※Photoshop Elements 2023はWindows 11で動作保証されていますから安心です。先に提示した「Photoshop Elementsのシステム構成」リンクをご覧下さい。

それから、「正解」をクリックして頂き有り難うございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート