終了

【 MAC 】 Acrobat に関連する情報を削除し、再インストールする方法

アドビスタッフ ,
Jan 19, 2016 Jan 19, 2016

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

[更新履歴]

2023/2/17 A. Cleaner Tool のダウンロードのリンク先を更新しました。

-----

この文書では、MACで Acrobat に関連する全ての情報を削除し、Acrobat を再インストールする手順について説明します。

Acrobat 関連のトラブルは、端末内に残った旧バージョンの情報等とコンフリクトを起こして発生しているケースが多くあります。そこで、過去にインストールされていた旧バージョンの Acrobat の情報を含めて全て削除し、再インストールすることで、それらの問題を解決できる可能性があります。

------------------------------
【再インストールで回避できる可能性があるトラブル例】

・インストール

・起動不可(または不具合)

・印刷トラブル

・変換トラブル

・閲覧トラブル(ブラウザ含む)

・特定端末のみで発生するトラブル

------------------------------

【留意事項】

本ページに記載されているのは、Acrobat関連のトラブルに対して有効な対処方法です。他の製品につきましては仕様が異なり、別のトラブルにつながる可能性もありますのでご注意ください。

以下の手順は、現行バージョンである Acrobat DC でのトラブルを想定して作成されています。

同様の手順を動画でもご紹介しています。動画をご覧になられる方は こちら をご参考ください。

Mac.png

【目次】

1. Cleaner Tool のダウンロード
  2. Acrobat Cleaner Tool の実行
  3. 関連する情報の削除
  4. Acrobat の再インストール

A. Cleaner Tool のダウンロード
Acrobat Reader(Adobe Reader) および Acrobat 用の MacOS用の Cleaner Tool は、以下のリンクからダウンロードできます。

Mac OS 用

B. Acrobat Cleaner Tool の実行
1. AdobeAcrobatCleanerTool.dmg を起動します。
※ 画面は、 Finder を開き、ダウンロードフォルダーを表示しています。

Mac03.PNG

2. AcrobatCleanerTool を起動します。

Mac04.PNG

3. 「"Acrobat Cleaner Tool" はインターネットからダウンロードされました。開いてもよろしいですか?」 旨のメッセージが表示されたら、「開く」をクリックします。

Mac05.PNG

4. Adobe AcroCleanerTool が表示されたら、[Next] をクリックします。

Mac06.PNG

5. 使用許諾が表示されたら、[Accept] をクリックします。

Mac07.PNG

6. 「Choose the product remove」 と表示されたら、Acrobat と Reader にチェックをつけたまま、[Next] をクリックします。

Mac08.PNG

7. 「Followding applications are found installed」 が表示されるので、[Clean] をクリックします。

Mac09.PNG

8. アンインストールしても問題ないか確認のメッセージが表示されるので、[OK] をクリックします。

Mac09.PNG

9. 「AcroCleanerTool が新しいヘルパーツールをインストールしようとしています。許可するには、パスワードを入力してください」と表示されたら、管理者権限のある MacOSのアカウントのユーザー名とパスワードを入力し、[ヘルパーをインストール]をクリックします。
通常は Mac OS にログインする際のパスワードで問題ございません。

Mac11.PNG

10. “All selected applications were removed succssfully” のメッセージが表示されましたら、[OK] をクリックします。

Mac13.PNG

11. 以下の画面が表示されましたら Acrobat および Reader のアンインストールが完了しましたので、[Quit] をクリックします。

Mac14.PNG

C. 関連フォルダーの削除
注意:
以下のパスには、Mac OS の初期設定で非表示になっているユーザーライブラリフォルダーが含まれています。
詳細については、以下の文書を参照してください。
非表示のユーザーライブラリフォルダーにアクセスする方法(Mac OS X 10.7 以降)

- 確認が必要なフォルダー一覧
① Macintosh HD/ライブラリ/Application Support/Adobe/
② Macintosh HD/ライブラリ/Preferences/Adobe/
③ Macintosh HD/アプリケーション/Adobe/
④ Macintosh HD/ユーザ/<ユーザー名>/ライブラリ/Application Support/Adobe/
⑤ Macintosh HD/ユーザ/<ユーザー名>/ライブラリ/Preferences/Adobe/

- 削除対象について
・ Acrobat の名前が付くフォルダーまたはファイル
・ Adobe PDF の名前が付くフォルダーまたはファイル

※ 削除対象のフォルダーやファイルが存在しない場合はスキップいただき、次の手順に進んでください。

======================
① Macintosh HD/ライブラリ/Application Support/
①-1. Dock に表示されている赤枠の Finder をクリックします。

Mac15.PNG

①-2. [移動] – [コンピューター] の順にクリックします。

Mac16.PNG

①-3. ”Macintosh HD” をクリックします。
※ HDD名を変更されている場合は変更された HDD 名をクリックします。

Mac17.PNG

①-4. [ライブラリ] – [Aplication Suport] – [Adobe] の順にクリックします。

Mac18.PNG

①-5. ”Acrobat” フォルダーを右クリックし、[ゴミ箱に入れる] を選択します。

Mac19.PNG

①-6. 削除する際にパスワードが求められましたら、MacOS のユーザー名とパスワードを入力し、[OK] をクリックします。

Mac20.PNG

①-7. 削除が完了しましたら同様に “Adobe PDF” の名前が付くフォルダーまたはファイルを削除します。

② Macintosh HD/ライブラリ/Preferences/Adobe/
②-1. Finder を起動いただき、[移動] – [コンピューター] の順にクリックします。
②-2. ”Macintosh HD” をクリックします。
※ HDD名を変更されている場合は変更された HDD 名をクリックします。

②-3. [ライブラリ] – [Preferences] – [Adobe] の順にクリックします。
②-4. “Acrobat” の名前が付くフォルダーまたはファイルが存在しましたら削除します。

③ Macintosh HD/アプリケーション/Adobe/
③-1. Finder を起動いただき、[移動] – [アプリケーション] の順にクリックします。
③-2. ”Adobe” のフォルダーをクリックします。
③-3. “Acrobat” の名前が付くフォルダーまたはファイルが存在しましたら削除します。

④ Macintosh HD/ユーザ/<ユーザー名>/ライブラリ/Application Support/Adobe/
④-1. Finder を起動いただき、[移動] をクリック後、[Option] キーを押下しながら [ライブラリ] をクリックします。
④-2. [Aplication Suport] – [Adobe] の順にクリックします。
④-3. “Acrobat” 及び “Adobe PDF” の名前が付くフォルダーまたはファイルが存在しましたら削除します。

⑤ Macintosh HD/ユーザ/<ユーザー名>/ライブラリ/Preferences/Adobe/
⑤-1. Finder を起動いただき、[移動] をクリック後、[Option] キーを押下しながら [ライブラリ] をクリックします。
⑤-2. [Preferences] – [Adobe] の順にクリックします。
⑤-3. “Acrobat” の名前が付くフォルダーまたはファイルが存在しましたら削除します。

⑥ ゴミ箱を空にする
⑥-1. Dock に表示されている “ゴミ箱”を選択します。

Mac21.PNG

⑥-2. 赤枠の“空にする”を選択します。

Mac22.PNG

⑥-3.警告メッセージが表示されましたら “ゴミ箱を空にする”を選択します。

Mac23.PNG

⑥-4. Dock にある “ゴミ箱”がなにも表示されていないことをご確認ください。

Mac24.PNG

D. Acrobat の再インストール
ご契約形態により、インストール方法が異なります。
・ 永続ライセンス版をご契約のお客様(個人版/アドビボリュームライセンスなど)
メディアをお持ちでない場合は、以下ページからインストーラーのダウンロードをお願い致します。
【Acrobat のダウンロードとインストールのヘルプ】
Acrobat のダウンロードとインストールのヘルプ

・ サブスクリプション契約のお客様(Creative Cloud(グループ版含む)/単体サブスクリプション)
【Acrobat ヘルプ / Acrobat DC (Continuous)のダウンロード | Enterprise または VIP】

Acrobat DC (Continuous)のダウンロード | Enterprise または VIP
※ 現在、日本語ページのダウンロードリンクが有効ではないため、英語ページに遷移します。

現在修正依頼中になり、ご不便をおかけして申し訳ございませんが対象の OS に記載されている 「Downlaod」をクリックいただき、ダウンロードをお願いします。

・インストール手順
【Acrobat Help / インストール手順(Mac OS 版 Acrobat Pro DC)】
インストール手順(Mac OS 版 Acrobat Pro DC)

キーワード
クラッシュまたはフリーズ , 一般的なトラブルシューティング , 手順

表示

29.7K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
New Here ,
Jul 26, 2022 Jul 26, 2022

コピー完了

1回目、

C. 関連フォルダーの削除の

④ Macintosh HD/ユーザ/<ユーザー名>/ライブラリ/Application Support/Adobe/と、

⑤ Macintosh HD/ユーザ/<ユーザー名>/ライブラリ/Preferences/Adobe/をし忘れて再インストールするも、症状が改善せず。

2回目、

手順をはしょらず、全くこの通りにしたら直りました。有難うございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
アドビスタッフ ,
Feb 16, 2023 Feb 16, 2023

コピー完了

最新

(更新のお知らせ)2023/2/17 A. Cleaner Tool のダウンロードのリンク先を更新しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート